2008年07月17日

宵山

emitawata2.jpg

祇園祭の雑踏はやはり暑かった…祭りも宵山、梅雨明け寸前の気の遠くなりそうな平日の昼下がり、無謀にも烏丸御池(正確には姉小路)「新風館」で行われる地元FM局主催のイベントに行ってきた。流石に祇園祭の最後の夜を飾る16日宵山とは云え、14:00pm前後の市中や地下鉄は人ごみに悩まされることもなく新風館へ到着したのだが、湿度が尋常ではない。頭のてっぺんから沸き出すかのような汗に閉口しながらも、缶ビールをゲットし、2F階段の踊り場に陣取った(汗)。
………、しかし、Webで時間やスケジュールを確かめたのにも関わらず、15:00pm Startのハズが(始まったのは確かだが)京都αステーションの若いDJたちがほとんど意味なくしゃべっているだけ。会場に立てかけられたタイム・スケジュールを見ると、なんと18:30~1st stage Startとなっているではないかっ!時刻を確かめるとまだ15:30pm。3階建てビルの外側枠を残して中味を取っぱらい吹き抜けの中庭にしたような新風館であるからして入り口で貰ったウチワをもってしても暑さ凌ぎに限界がある。おまけに私は単独行動、と云うことはビールのお替わりを買いに行くこともタバコを吸いに席を外すこともままならず(移動するとその場所は必然的自動的に他の人がキープすることになってしまう…)(大汗)。

shinpu01.jpg shinpu02.jpg

結局、「地下鉄醍醐→地下鉄三條」(280円)、「サッポロ・ビール350ml缶X1」(350円)、「地下鉄御池→地下鉄醍醐」(310円)の出費と大量の発汗、それに軽い足の筋肉痛という“大成果”に終わった(爆)。帰宅したのはそれでもまだ17:00pm辺り、仕方がないので「LUCKY TOWN/日本未公開/2000/米/97min」(Kirsten Dunst主演)を観る。

gion01.jpg gion02.jpg

最近デヴューした多和田エミが出演するというので昼からの仕事を放っぽり出してまで(それ+体力消耗と筋肉痛)出掛けたのだが、それは取りもなおさず彼女のvoがそれだけの“power”を持っているという証左だとも云える訳だ。
R&B、Soulにドっぷり浸りながらこの世に生を受けたに違いないと思わせる程にナチュラル、何の気負いもなくリズムにノってくるソウルフルなヴォイスは非常に心地よい。
たぶん、これから時が経てば経つほど売れれば売れるほどに“生”で見聞きする可能性は反比例して行くだろうし、レーベルやプロデューサ辺りから私の好みでない方向にミス・リードされてしまう可能性も大いにあり得る。
前に書いた東京でライヴ活動中の“ストライク!ド真ん中”miQQoはというと、九段下辺りでのバンド公演を重ねている模様でこちらは心配していないのだが、どちらも期待度大の若手であることはマチガイ無い!わはは。

京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2
新風館

http://www.shin-puh-kan.com/index.html

で、何だっけ?書きたかった内容は…爆。
posted by tori's 108 at 12:48| Comment(23) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
で、何だっけ?書きたかった内容は…爆。

ってtoriさん、宵山でも多和田エミさんのライブの内容でもなく・・・・ふふふ。
毎日みなさんのコメントを読みにお伺いしていましたが、今日は オオウケしましたよ。書き始めと終わりが全く違う内容。toriさん暑さのせい?

博多山笠も15日に終了。京都の祇園祭りも終わりですか?いよいよ夏本番ですね。

事務所の異動から約1か月半。片道約1時間の通勤にもやっと慣れてきましたよ。
仕事も遊びも相変わらず忙しい毎日ならば連休位お家でジッとしてればいいのに週末からまた香港に遊びに行きます。「いつお会いしてもお元気そうですね」とよく知らない方に昨日プールで言われて・・・ハハハハハ、元気は元気だけど。

暑中お見舞い申し上げます。
皆さんも熱中症、夏バテに気をつけてお元気にお過ごしくださいませ。


Posted by Andy at 2008年07月17日 22:15
ちょっとおひさしAndyさん。

寝ようとしたんだけど、疲れてるハズが…爆。
いやね、一応多和田エミのLiveを生で観てから…と思ってたのに夜の宵山の客とごったまぜになってしまうとヤバいのと暑さに負けて早々と帰ってきたので初めに描いたカタチと微妙に変化してしまって…わはは。
祇園祭は一応終了ですが、まだ24日かだっけか還幸祭ってのが八坂神社を中心に行われるそうであります(京都人は逆によく知らなかったりする)。

福岡の移動手段がよく理解できてないんですが、読書には良い通勤時間かも知れないですね?混み具合にもヨリケリだけど…。ゲっ、またまた海外ですか?香港だとやはり買い物メインなのかな?私、海外というと別府と佐渡島しか行った事がないので…爆。そっか、水泳はずっと続けてるんですね、良いことであります。私なんぞプールでしょっちゅう泳いでる女性と隣り合わせに座ったりすると二の腕をスリスリしたくなってしまいます。エロチックな意味じゃなくて、なんだろ?塩素のためか何とも云えないツルツル加減でしょ?わはは。
気をつけて行ってきて下さいヨ!
Posted by torigen at 2008年07月17日 22:44
還幸祭もですが24日は花傘巡行があります。これは京都のキレイどころが約千人巡行しますので昔からこっちの方が好きでした(笑)あとは28日の神輿荒いと31日の疫神社夏越祭で1日のくじ取りから始まる一ヶ月の長い祇園祭が終わります。

以上、桑名のネカフェ住民からでした!

Posted by ぶうみん at 2008年07月18日 02:01
みなさん、暑中お見舞い申し上げます。
torigenさん、せっかく暑い中楽しみにして観に行かれたのに一人なので帰ってこられたんですか。それはメチャクチャ悔しいですネ。周りの人に場所の確保を頼む…なんていうのは、shy guy=torigenさんには出来なかったのですネ。しかも何時間も先ではねぇ。ご愁傷様でした。ぶうみんさんもAndyさんもお仕事遠くて大変ですね。どうぞお体に気をつけて。

私はといえば、この夜中にグーグルアースでグルングルン旅行してました。南極、ナイアガラの滝、マレーシアのジャングル、北コリア、万里の長城、エッフェル塔、アフリカ、ロンドン、通天閣、キラウエア火山、ジャマイカ、富士山、シカゴ、LA、NY、西成区、ナスカの地上絵、マチュピチュ…もうむちゃくちゃな飛び方でした。頭が変になるのでやめました。笑
Posted by chi-B at 2008年07月18日 02:50
いやいや、chi-Bさん&ぶうみん氏。

あまり悔しくは無かったのですけど、J-PoPの人なんでこういう機会ってね…。それと、宵山なんで夕方から以後はそりゃもう殺人的混雑になってしまうのが恐ろしい。それなら早く帰ってルーチン・ワークをこなす意味で映画を観ようと帰宅いたしました。家に着いてもまだ17:00pmとなんだか時間を得した気分?でゆっくりしました(爆)。

そうそうほんとの祇園祭は長いんだよね?しかし、まぁ一般的に知られている宵山、山鉾巡行が混雑のピークだから市中の用事を行事に照らし合わせる必要が無くなるのが良いしね、わはは。
Posted by torigen at 2008年07月18日 03:56
いやあ、ハードな一日を過ごされましたね〜。
Posted by J・AGE at 2008年07月18日 12:17
体力無いと、、、、ですねぇ。
暑いし、、、私など人ごみに酔うようなタイプですから。

お祭りの保険を〜とか、、、、朝から見積したけど。

Posted by 泥水飲込 at 2008年07月18日 12:38
今、やっとダイハツから連絡があり修理完了との事。かれこれ2週間振りになるなぁ…わはは。

いやぁ、多和田エミのナチュラル・ソウルフル・ヴォイスは一度生で聴きたかったけどね(汗)。
Posted by torigen at 2008年07月18日 13:10
鳥兄、ども、鹿児島からです。
関係ない話題に引っ張りますが、8月2日から、鶴田一郎氏が鹿児島で個展をやります。そのオープニングにあわせて、ヨッシーが鹿児島に来ます。鳥兄も来ない?
Posted by 御大@鹿児島 at 2008年07月18日 17:13
超ひさしぶりに会いたいんだけれど…月初めは非常にヤバ目だなぁ。天文館にも行ってみたいんだけどネ?怖いもの観たさっていうか…わはは。
Posted by torigen at 2008年07月18日 17:58
鹿児島はエエでー。焼酎天国、温泉天国やでー。
天国良いとこ 一度はおいで 酒はうまいし ねえちゃんも綺麗だ ワッワッワー♪(古!)
Posted by ヨッシー at 2008年07月18日 20:05
ま、楽しんで来て、ヨッシーさん。
どっちにしてもライヴも目白押しだし、旅行となるとその前後のゆっくり出来る時間がないと身体がキツいのヨ、爆。
Posted by torigen at 2008年07月18日 20:14
通勤は車です。昨日は特に車が多かった気がします・・連休前だったからかな??
ではでは、行ってきます!!
Posted by Andy at 2008年07月19日 07:04
行って来ますって…仕事じゃなくて香港か(^_^;)。お土産は笑顔でいいの、Andyさん!わはは。
Posted by torigen@携帯 at 2008年07月19日 08:28
宵山ですか〜懐かしい。

大阪にいる時分、仕事仲間と言ったことがあります。
祇園の町をあるいているとき、我々集団の後ろからタクシーがきました。
誰かが「クルマ来たよ」といったら、
たまたま並んで歩いていた女の子(ほろ酔い)が
「危ないわよ」と言って、車道側に押し出してくれました・・・・(@_@;)

本人は悪気はなかったそうです。




Posted by ラ・マンチャの男 at 2008年07月19日 22:25
ラさん、ども。

その後、順調なのかどうでしょう?わはは。ちょっと心配してたりなんかして…。
そっか、車道側に…火曜サスペンス劇場のノリだったんじゃない?たぶん、イワサキヒロミの歌がうっすら流れてたんじゃないかなぁ…わはは。
密かに裏取引に巻き込まれていたりなんかしたりして…嘘ウソ。

祇園祭ねぇ、たまたま17日に四条を通ると長刀鉾やなんやら大解体大会でありました。町内の皆さんや応援の人でごった返して荒縄や打込みの木具をはずして片付けている最中でありました。暑い中ごくろう様であります。
Posted by torigen at 2008年07月19日 23:52
torigenさん、明日やってきますね〜。そちらもどうぞお楽しみください。チラッと思い出してくださったら、念力でも送って下さい。よろしく。

この↑人の♪Naturally〜♪はエエ曲ですよね。少しインディア・アリーを思わせますが、たとえそうだとしても、あの曲はよく歌ってるなぁと思います。好きです。ここ数ヶ月はラジオでよーくかかってましたよね。torigenさんも聴いてはったんや。一緒や一緒や〜(関西の決まり文句…リズムもメロディーも決まってますよね〜。笑)
Posted by chi-B at 2008年07月20日 02:51
梅雨が明けた〜!同時に子供達は夏休みだ!とりあえず連休だ(二日ね)!

Posted by 泥水飲込 at 2008年07月20日 08:50
沖縄出身の18歳だっけ?今の処良いサポート陣に恵まれてるんでしょうね?幸せな子だ。これからの方向性に注目したい若手であります。

本日のBigappleライヴは渋谷さんと竹田一彦(g)さん。これはコクのある良いライヴになりそうです。chi-Bさん達もMOKSHAで頑張ってや!

泥さん、2日の連休一緒です。
あまり飲み過ぎないよ〜に、わはは。
Posted by torigen at 2008年07月20日 09:59
お祭りではないのだけど、提灯が届いた、、、盆提灯。

栃木県北部、小雨が降っております。ゴンちゃん散歩に行けません!

結構な枚数のCDを仕入れたのですが、、、聴かせてもらえるかな、、、ねぇ、聴いてもいいかな、、次男君。ねぇ、、、
Posted by 泥水飲込 at 2008年07月21日 11:44
昨日の余韻が…わはは。
泥さん、良かったよぉ!竹田さんのギターが奥行きがあって暖かい!素晴らしいDuoでありました。
今からpost書きます。
Posted by torigen at 2008年07月21日 12:58
タイトリストAP2 712 アイアンオンラインストアを選択シャフトポジショニング - シャフトはパターの頭に入る方法は、パターを選択する方法を決定する際に考慮したいかもしれない属性の1つです。二つの選択肢では、シャフトのセンターシャフト化またはかかとのいずれかです。一部の人々は、顔バランスパターが真実ストロークを生み出すと信じています。ほとんどのセンターシャフトのパターは、フェースバランスであり、それは、それは顔がバランスであるために湾曲したシャフトを持っている必要がありますシャフトの<a href="http://www.buycheapgolfinjp.com/Titleist-712-AP2-Irons-3-9P-p-201.html">AP2 712 アイアン</a>された場合。あなたのために右であるスタイルを選択することを選択する前に、両方のスタイルをお試しください。シャフト長さ - 今パター日は、すべての異なる長さに来るが、通常は "-36" 32の間にある。この規則の唯一の例外は、今ではチャンピオンズツアーであるものに人気が作られた腹と長いパターです。繰り返しになりますが、個人的な好みは、最も重要な要素ですが、あなたの次の<a href="http://www.buycheapgolfinjp.com/Titleist-712-AP2-Irons-3-9P-p-201.html">タイトリストAP2 712 アイアン</a>の長さを選択するときは、一貫してボールの上にあなたの目を配置することができていることを確認してください。これらには、<a href="http://www.buycheapgolfinjp.com/Titleist-712-AP2-Irons-3-9P-p-201.html">タイトリストAP2 712</a>を選択する際に考慮すべき最も重要な要因である。いつものように、何も地元のプロショップへ下って行くとそこにアドバイスを求め、特に自分自身のためにそれらを試して勝るものはありません。少しデューデリジェンスおよび少数ゴルフ用品のヒントと、右のパターを選択すると、楽しい経験をすることができます。 人気ゴルフドライバー http://www.buygolfjponline.com/category-18-b0-Golf-Driver.html
Posted by 人気ゴルフドライバー at 2013年07月30日 14:05
タイトリストAP2 712 アイアンオンラインストアを選択シャフトポジショニング - シャフトはパターの頭に入る方法は、パターを選択する方法を決定する際に考慮したいかもしれない属性の1つです。二つの選択肢では、シャフトのセンターシャフト化またはかかとのいずれかです。一部の人々は、顔バランスパターが真実ストロークを生み出すと信じています。ほとんどのセンターシャフトのパターは、フェースバランスであり、それは、それは顔がバランスであるために湾曲したシャフトを持っている必要がありますシャフトの<a href="http://www.buycheapgolfinjp.com/Titleist-712-AP2-Irons-3-9P-p-201.html">AP2 712 アイアン</a>された場合。あなたのために右であるスタイルを選択することを選択する前に、両方のスタイルをお試しください。シャフト長さ - 今パター日は、すべての異なる長さに来るが、通常は "-36" 32の間にある。この規則の唯一の例外は、今ではチャンピオンズツアーであるものに人気が作られた腹と長いパターです。繰り返しになりますが、個人的な好みは、最も重要な要素ですが、あなたの次の<a href="http://www.buycheapgolfinjp.com/Titleist-712-AP2-Irons-3-9P-p-201.html">タイトリストAP2 712 アイアン</a>の長さを選択するときは、一貫してボールの上にあなたの目を配置することができていることを確認してください。これらには、<a href="http://www.buycheapgolfinjp.com/Titleist-712-AP2-Irons-3-9P-p-201.html">タイトリストAP2 712</a>を選択する際に考慮すべき最も重要な要因である。いつものように、何も地元のプロショップへ下って行くとそこにアドバイスを求め、特に自分自身のためにそれらを試して勝るものはありません。少しデューデリジェンスおよび少数ゴルフ用品のヒントと、右のパターを選択すると、楽しい経験をすることができます。 ゴルフクラブ 人気 http://www.buygolfjponline.com/ [url=http://www.buygolfjponline.com/]ゴルフクラブ 人気[/url]
Posted by ゴルフクラブ 人気 at 2013年08月01日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

