2008年08月03日

休日の浪費

P1010298.JPG waykool.jpg

私にも頂戴!とビーフ・ジャーキーを強請るラヴと先日若くして亡くなったHiram Bullock
若くして亡くなったといえば、関西の女性voでおもっきし存在感のあったあの人も亡くなったらしい(竹田一彦さん経由の情報)。まだ、42~3歳、Hiram Bullockは51歳だったらしい。まだまだこれからヤらかしてくれんとアカン歳なのになぁ…。

で、慌てて仕入れたのが上の「WAY KOOL」だったりするのだがやはりネット情報は有り難い…というか私んちからリンクさせて頂いているサイト・マスターやそこにおられる超強力なゲストさんが素晴らしいのだ(汗)。例えば、「KOOL & THE GANG unofficial site」http://www11.ocn.ne.jp/~koolgang/ のKimちんやよっすぃさん他の皆さん。ココは情報の早さでわ他の追随を許さないだろうなぁ(たぶん)。「闘魂ジャズクルセイダーズ大全」http://www5a.biglobe.ne.jp/~zyoukiti/index.html の龍さん、お集りの皆さん、「クルセイダーズが好きで…」http://blog.livedoor.jp/iq004847/ の半斤さん、お世話になります。

竹田さんのアルバムをヘヴィ・ローティション。
「Bridges」では、Sandi Blairの腹を直撃する歌声を絶妙にフォロー・アップする端正な(渋谷さん曰く)音色、竹田ギターの真髄を垣間みる思いだ。一緒に送って頂いた「The Good Life」(LP)を早く聴きたくて仕方ないのだが、如何せん常はセッティングしてないので重いスピーカを引っ張り出すのも躊躇ったり。

thegoodlife.jpg bridges.jpg

残り10枚をキリそうな(竹田さんの手持ちで)この2枚のアルバム。
若い頃の竹田さんが笑ってるけれど、もうこの頃には彼のギターは熟成されていたんだなぁ、渋い。そのギターが如何に素晴らしいか…歌ってるSandi Blairが一番判っているだろう。録音時期も場所もなにもかも違うだろうに、竹田ギターは生鳴りと共に跳躍するのだ…素晴らしい。
こんなのを聴くと、休日の浪費?なんかではないよなぁ。

kanaちゃん、凄い人とDuo演っちゃったんだなぁ…わはは。「Lovin' You」、竹田さんも覚えておられた見たいヨ?でも、顔が思い出せないんだって。

などと書いているけれど、これってpostって感じじゃないなぁ(爆)。
しかし、いいのだっ!

などと御託を並べてないで、「Bridges」の内容をば…。

bridges.jpg

「Bridges / Sandi Blair meets Kazuhiko Takeda 」

01. What A Little Moonlight Can Do
02. So Nice (Summer Samba)
03. I Can't Explain
04. Imagine
05. Watch Out
06. You Must Believe In Spring
07. Change The World
08. How Deep Is The Ocean
09. Bridges
10. You've Got A Friend
11. You Make Me Smile
12. Hello

Sandi Blair (vo), Akira Tana (ds), Rufus Reid (b), Kazuhiko Takeda (g)

Recorded, Mixed and Mastered Aug. 27-28-29, 1999 at : Hillside Sound Studio, Englewood, New Jersey  Engineered by David Kowalski

アレンジも素晴らしくて沁みじみと味わうことの贅沢を楽しめるアルバムに仕上がっている。「そろそろリーダー作を…」と竹田さん。これを聴いたらそりゃ、心待ちにしますヨ。
posted by tori's 108 at 09:20| Comment(41) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Hiramってこんなにスマートだったのか…。
ワシはTokyo Jazzでしか見たことないから。
う〜ん、自戒。
Posted by 半斤八両 at 2008年08月03日 09:48
そうそう、半斤さん。
メタボはヤバいよねぇ、わはは。
彼のofficial siteでは、もう少し恰幅の良い彼が前面に出てますけどね(汗)。

http://www.hirambullock.com/

でも、元気一杯だよね?人生なんて判らないものですなぁ。
Posted by torigen at 2008年08月03日 10:09
こんにちわ!
torigen♪さん&皆様、お久しぶりです^^
私は大好きなEWFとGod Father(大親分)MauriceとOur Big Brother(兄貴)Al McKayの事のみ詳しいかもです(笑)

Loveちゃん今にもジャンプしそうですね〜
若くしてお亡くなりになった方はHP拝見しましたが本当にお元気そうなのに。。ご冥福をお祈りします。

ジョー・サンプルさんとランディー・クロフォードさんのNew Album「No Regrets」が来月発売されると聞きました。これってtorigenさんの愛するクルセイダーズに関係してますか?

それはそうと、ライブはいいですよね〜 また行きたいなあ。。
Posted by Kim at 2008年08月03日 15:22
続けてすみません!もう二言三言。
毎日暑いですが、皆様お体に気をつけてくださいね!
なかなかコメントできないけど、楽しくブログ拝見してますよ〜 
いつもありがとうございまっす♪
Posted by Kim at 2008年08月03日 15:27
どもども、Kimちん。

何か欲しい時にこんな顔からだんだん目を細めた顔になってきます、ラヴみたいな表情七変化の猫は初めてです。カメラを構えると意識するので上手く撮れないですけど。

Joe SampleとRandyなら、来日しそうですね?

やはり生ライヴが一番ですね?今度は谷町9丁目の「SUB」にお邪魔する予定ですが、迷わずに着けるかどうか…わはは。
Posted by torigen at 2008年08月03日 16:28
ライラム、、、24丁目、、、ハゲハゲのハムバッカーを載せたストラト、、、ジャズ畑の人だと思うけどスゴくロッキンなギタープレイ、、、

営業部長と長男を連れて隣町の室内プールへ。今日はクラブのプールが使えないので、少しだけでも関東大会まで泳ぎたいんだとか。
帰宅後、爆睡の次男。

暑い、、、、、
Posted by 泥水飲込 at 2008年08月03日 19:58
そちらは雨は大丈夫なのかいな?
なんだか天気予報で言ってたような…わはは。
Posted by torigen at 2008年08月03日 20:49
関東北部、すごく暑いです。雨は全く。

営業部長、目が覚めて絶好調。実力テストが明日だという長男は、、、、受験生だよな、君は。

京都はもっと暑いんだろなぁ、、、、
Posted by 泥水飲込 at 2008年08月03日 21:47
Sandi Blairがどんな歌手なのか知りませんが、このリズム・セクションはあの「タナリード」ではないですか!

アキラ・タナはカリフォルニア州出身の日系三世で、米国ジャズ界でも最高のドラマーのひとりです。ケイ赤城もタナリードと録音しています。品切れにならないうちに入手したいので、注文方法を教えて下さい!これ、本気です。(笑)
Posted by asianimprov at 2008年08月03日 22:36
どもぉ〜泥さん。
熱いで…普通に…。ヨッシ〜さんはもっと熱い鹿児島に行っております(爆)。

asianさん!わはは。

もっと、詳しくと思ってたのですがLP「The Good Life」のほうのデジタル&iPodに取り込み段取りを考えていたら中途半端になっちまいました(汗)。
Akira Tana (ds)は素晴らしいです。Sandi Blairも上手いし大人の歌が唄える人だったです、って私も初めて聴きましたが…。
これは竹田さんのWeb siteからご本人にメールでご連絡下さい。そのギターの暖かい響きそのままのナイスなお人柄。

「竹田一彦のホームページ」
http://www.h6.dion.ne.jp/~gt.kaz/

もう一枚、「16 strings 30 fingers」も良さそうですが、今月支払いが恐ろしいので来月辺りに…わはは。
Posted by torigen at 2008年08月04日 04:29
本日も暑いです、、、、

営業部長は朝から報告書に目を通すのを拒んでいます。部下が苦労するんだよね、、、

アナログ、聴きたいけど営業部長が悪戯するんだよ、、、危ないんだわ。
Posted by 泥水飲込 at 2008年08月04日 10:45
本日はこれまた特別熱い。
息をするのが面倒になる…爆。
Posted by torigen at 2008年08月04日 12:28
今朝は雨がザアザアと。カミナリもゴロゴロと。でも蒸し暑い、、、、

ハイラムのこのジャケにも写ってるハゲハゲのストラトは、どうも手放してしまって、最近弾いていたのはコピーらしいですね。
Posted by 泥水飲込 at 2008年08月05日 09:42
全然知らんけど、何か生活に困ってとか…んなことはないよなぁ?コピーのほうが音が良かったとか…汗。
Morgan Freemanが自損事故とか。3回程横転して重傷だと…、誰だ?一緒に乗ってた女性は?ま、無事らしくて良かった、汗。
Posted by torigen at 2008年08月05日 11:56
正午から小一時間、物凄い雨と雷でした。
昨日も落雷で電車が止まるし・・・

やはり尋常でない天候異変。

訃報といえば赤塚不二夫さんも。
Posted by ラ・マンチャの男 at 2008年08月05日 13:21
ども、ラさん。
赤塚さんは、何年だったかに脳梗塞か何かで倒れてるけれど、あれで入院してなかったらもっと早くに亡くなってたでしょうけどネ。酒を離さないんだもの。訃報と言っても彼の場合は死を恐れてないというか、自身での自爆って感じかなぁ。本人はたぶん、「これでいいのだ」と言うだろうと思います。生き方としては羨ましいかもですネ。

天候にはご注意を、ラさん。こちらも人間の自爆ではありますけれど…わはは。
Posted by torigen at 2008年08月05日 14:00
赤塚さんは確かに、「破滅型」作家ですね。

天候、明るくなったと思ったら1時間後の今
再び雷鳴と豪雨。

ほんとうに変。アルマゲドンか?!
幻魔大戦でも始まるか??

まさに人類の自爆かも、ですね。
Posted by ラ・マンチャの男 at 2008年08月05日 14:42
いやぁ、ラさん。
ほんとにネ。太陽電池の生産にしたって折角シャープなど日本の会社が先端だったもの、しかもこれからのエネルギーとして非常に役立つものと判っていながらこの国の政府は開発援助も資金調達の後押しも目立った形で何もしてないでしょ?ドイツなど日本よりしっかりした各国は国を挙げての開発保護施策を実施した結果シェアも抜かれてしまいました、爆、シェアが大事って訳ではないのですが、化石燃料から卒業して行かなくては未来が無いというのは誰が考えても判る筈、このような技術で先端を行くメリットは計り知れないのですが、近視眼的お手盛り政府にはそんな考え方は無理なようであります!わはは。

赤塚さんは、今頃酒を飲みながら笑ってると思いますヨ。生き方もユニークでしたが、考え方も世の中の先を見つめることのできるこの国では言わば“変人”的天才だったのではないかと思います。酒でも飲りながらでないと、馬鹿なメディアなどと話す気にもならなかったんだろうなぁ…わはは。
Posted by torigen at 2008年08月05日 17:03
M・フリードマンが事故?って一瞬思った、、、

ハイラムは、、どうも酔っ払ってその勢いで、、手放したんだとか。凄く後悔してたようです。

栃木県北部、いきなり土砂降りです、、、、

赤塚氏、おそ松くん・モーレツあ太郎・アッコちゃん・バカボンとTVアニメは見てました。
我々にデザインの基本を刷り込んでくれたのは赤塚氏だと思います。○△■、、、おでんですけど。
Posted by 泥水飲込 at 2008年08月05日 17:21
赤塚不二夫さん追悼の記事をブログに載せてみました。矢野顕子の曲に絡めて・・

好きなキャラクターは「イヤミ」「ちび太」「ココロのボス」「べし」「うなぎ犬」「レレレのおじさん」等々。やたらと拳銃を撃つ警官も。

でも、「バカボンのパパ」が最高ですね。あれは赤塚不二夫自身に違いない。

「反対の賛成なのだ!」とかさ。(笑)

合掌
Posted by asianimprov at 2008年08月05日 18:07
泥さん、どうして北浪良佳嬢の歌を知っているのか!?と一瞬思いました…爆。○△□。しかし、なんで■なの?わはは。

どもども、asianさん。
竹田さんのCDの件、あれで良かったですか?振込先などは判ってるんですけれど、一応在庫確認したほうが良いかと思って…。今の処、今週金曜にでも「SUB」にお邪魔して西山さんとのDUOを生で堪能してこようと目論んでおりますが、谷町線がこれまた東梅田でややこしかったりして…爆。
Posted by torigen at 2008年08月05日 18:37
だって「しかく」って入れたら変換が■しか出なかったんだもん。

Posted by 泥水飲込 at 2008年08月05日 18:59
がはは、爆笑。
Posted by torigen at 2008年08月05日 20:25
竹田さんご本人からメールが来て、早速注文しました。

CDを待つ時間もまた楽し。(笑)
Posted by asianimprov at 2008年08月05日 20:58
お買い上げ有り難うございます!asianさん、わはは。今、LPの「The Good Life」デジタル化してiTunesに入れ、iPodに転送した処です。これで車でもヘヴィ・ローテが可能に。(ぶうみん氏、おつかれさん)
こちらはStringsも入ったもので、これまたエエ感じの竹田ギターであります。こちらも強力なサポート陣を迎えて竹田さん冴えに冴えておりますです。
Posted by torigen at 2008年08月05日 21:38
昨夜はカミナリで断続的に停電。次男が怖い・怖いと。(ゴンちゃんは全然平気なんだけど)
古い携帯が充電して有ったので、それを持たせて「暗くなったらパカッて開けると明るくなるからね」と。その後はご機嫌に。

あちこちでゲリラ雨のニュースが。人的被害だけは避けたい。
Posted by 泥水飲込 at 2008年08月06日 09:28
局地的に降るから、ちょっと隣の区に入った途端、大雨だったりするなぁ…。

古い携帯はナイスなアイデアでした、わはは。
Posted by torigen at 2008年08月06日 12:21
あきれてものが言えない、ギョウザの顛末。
かの国も、日本も。
Posted by 泥水飲込 at 2008年08月06日 21:29
明日、「SUB」にお邪魔する為に事前処理をしておかないとヤバめとおぼしき事など、バタバタ・モンキー(^_^;)。JR大阪〜地下鉄東梅田までの乗り換えがイマイチ不安だが、一緒に行く甥っ子コーダイに「おまかせ」?する事に…(^_^;)。ちゃんと調べとけヨ!コーダイ!わはは
Posted by torigen@携帯 at 2008年08月07日 08:29
東梅田を東蒲田と読んでしまい、これはご近所だな、と。
Posted by J・AGE at 2008年08月07日 12:11
爆、Jさん、あ〜たネ、京都伏見から東蒲田では勤務あけにライヴっつうのはムリ目だと思うけどなぁ、がはは。
Posted by torigen at 2008年08月07日 12:22
田舎にも多い「銀座」とか、、、
「埼玉」という地名が市内にあるんですけど「サキタマ」と読みます。

Posted by 泥水飲込 at 2008年08月07日 12:56
問題:京都の地名です。
さて、「帷子ノ辻」は何と読むでしょう?

違うちがう、そういうpostでは…わはは。
Posted by torigen at 2008年08月07日 13:33
はーい、先生!「かたびらのつじ」です!

って答えちゃいかんか・・・(^_^;)
Posted by ラ・マンチャの男 at 2008年08月08日 01:11
ポンぴ〜ん!
ラさん!優勝!!!

あっ!一時間間違って起床してしまった(大汗)。
Posted by torigen at 2008年08月08日 02:43
早朝会議の為5時前に起床、、、会議中にどんどん上がる気温、、、今日も暑くなるぞ〜!

オリンピック。テロなど起きない事を祈る。

キャタピラのつじ、ですか〜、(違うって!)
Posted by 泥水飲込 at 2008年08月08日 09:27
そうそうKobelcoとTadanoの支店が…違うって、わはは。
Posted by torigen at 2008年08月08日 12:29
その昔、チビ太のおでんを実現させようとして、
細い竹串でやったため、おでん種がずりおちて
熱い思いをした私はアホでしょうか・・・
Posted by ラ・マンチャの男 at 2008年08月11日 18:26
ラさん、ども。
やっぱり赤塚さんほどになると、私たちの世代前後に色んな思いでがありますよねぇ。今後、あんな人は出て来ないだろうなぁ。
Posted by torigen at 2008年08月11日 18:48
昔、大学の学園祭でおでん屋の模擬店をやった時、名前を「ちび太」にしたら、全員が賛成しました。(笑)

「デカパン」とか、ああいうオジサンは実際にいたのですよね。(笑)

「べし」というのは黒澤明の「七人の侍」で、侍たちが「やるべし!」と叫ぶシーンから取ったそうです。志村喬さん。ああいう役者はもういませんね。

「七人の侍」はDVDで見直しましたが、日本語の字幕が付いていて、聴きにくい台詞も理解できて良いです。古い日本映画の弱点は台詞の録音が明瞭でないことです。しかし、こんな映画、よく撮りましたね。黒澤は怪物です。

一年に一度は黒澤明の映画を見るべし!
Posted by asianimprov at 2008年08月12日 17:46
黒沢関係となると、拙blogでは宮野弘紀御大でありましょう。フィギュアまで作ってしまうほどの思い入れでありますからに…。
日本語字幕は良いですね、古い映画は録音状況もさることながら役者の発音がはっきりしないものも散見してますから…わはは。ま、滑舌が良い俳優ばかりだとリアリティ無いですけども、汗。
Posted by torigen at 2008年08月12日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

