2008年08月13日

SMOKIN' AT NHK HALL

smokinatnhkhall.jpg nhkaall.jpg

LIVE AT NHK HALL, TOKYO, JAPAN.
JULY 17, 1987
01. Mischievous Ways
02. Chain Reaction
03. Blue Ballet
04. Good Times
05. Carmel
06. Burnin' Up The Carnival
07. Street Life
08. Sometimes You Can Take Or Leave It

Joe Sample (key), Wilton Felder (ts),  Jimmy Earl(el-b) , David T.Walker(g), 
Sal Marquez(tp) , Sonny Emory(dr) , Lenny Castro(perc),  Barbara Morrison(vo)

menber's list by 半斤氏(わはは)。

いやぁ、録音も悪くなくて演奏も力の入ったファンキィな仕上がりだ。
David T.の軽やかなリード&リズムも健在、特に云えばベースのJimmy Earlのパーカッション&Sonny Emoryのドラムスが力強くて心強い。トランペットの入るCrusadersも良いじゃないかっ!と思わせるSal Marquezの熱演も必聴ものだ。
長谷川朗のsaxでご機嫌だった私には、それを上乗せしてくれるサウンドにまたまた頭の中がグルグル廻ってハッシッシでもかっくらった様なハイな気分にさせてくれる。失礼、ハイミナールだったか?ね、asianさん?
しかし、良い!何だろうネ?このグルーヴは…。
上手いだけ、正確なだけじゃダメなんだよね、こういうのって。
って書いてるうちにもThe Crusadersネタのブートがまた出た…汗。何だなぁ、財布は底をついてるヨ(爆)。




komatsu2.jpg

15年?来の懸案、視力の問題でやっとこ眼科に行って来た(実に有意義な盆休みだ)。
やはり、自覚症状通りの検査結果だったが、眼底からの水分の漏出に基づくピント狂いに的確な診断なのかどうか今ひとつ判然としない。
病名は「中心性漿液性網脈絡膜症」(爆)。しかし、症状と16年前(爆)の医師の診断とは一致していて納得するしかない、わはは。
眼底に開いた極微小の穴をレーザーで焼く施術で一旦治癒したかに思えたのだが、そうは問屋が卸さなかったって訳だ(爆)。これのお陰でテニスをやっても速いサーブに目がついて行かなくなったのだが、ここ5年程は読書にも支障を感じるときがあるなど結構難儀なものだった。ま、年間300冊以上の本とコンピュータと車の運転、目に良い訳がない。そっか、そういえば田舎でキャンプなんていう目に良さそうな行いも殆どないなぁ、最近では老眼も重なってほの暗い処やトンネルの出入りなどでの明暗反応が信じられないくらいヤバ目だ(爆)。
女性や仕事で苦労している?40代男性に多い症例らしい(爆)。ストレスだな…ご愁傷さま。
で、遠近両用のメガネもいいが、慣れの問題もあるので「近」用のと「遠」用の眼鏡の両方の処方箋が…爆。これってまたまた2本の眼鏡を買うことになるのだよネ?汗。
さて、ミッチェルさんに習って「A'rossby」の枠にでもするかな…超爆。

で、夜中の2時にBud Powellを聴いてる私。これって可笑しい?わはは














posted by tori's 108 at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた出ましたね〜。
嬉しい限り。

ワシのとこにも今日届きました。
さあ、ワシのほうのレビューはいつになるコトやら…。
Posted by 半斤八両 at 2008年08月13日 21:28
昨日からお盆休みに入ってますが、ずっとお掃除に追われています。
ところで、今の地震は大丈夫でしたか?toriさん?
Posted by Andy at 2008年08月13日 22:16
ども、半斤さん。
メンバー情報有り難うございました(汗)。
しかし、数有るBootのなかでもなかなかの録音で…と思ってたらまたまた次が出てるじゃないですか?くそっ!なんだか良さそうな内容で…わはは。
半斤レヴューも期待しておりますよ!
Posted by torigen at 2008年08月13日 23:46
Andyさん、地震ですか?
全く判りませんでした、こちらでは。
あっ、全角から半角のAndyに戻ってる…わはは。

さぁ、朝の暑さがマシな内にちょっと散歩でもしてくるかなぁ…
Posted by torigen at 2008年08月14日 06:48
この時期、仕事をしていると電話が少なくて助かります。
目は大丈夫ですか??
一生モノですから大事につかってください。
Posted by J・AGE at 2008年08月14日 12:11
もういつから悪かったのか思い出せませんわ、汗。
もう一度レーザーで焼くという診断があるかと思ってたのですが、メガネの選定に費やしてしまいました(爆)。今は酔っぱらって焦点が合いませんけどね、わはは。で、どうよ、そちらは…?
Posted by torigen at 2008年08月14日 12:57
今日、明日は会社の強制休暇(俗に言う夏季一斉休暇)。
一昨年までは一斉休暇がなく、盆をはずして取れたのに・・・

torigenさんも目は苦労しているようですね。
私も近視と老眼だったのが、最近、全体的に
物がみずらかったりするので、一度検査受けようかな・・

ところで、先日の「浮気」のご報告(笑)

実はCandyちゃんに会いに行きました〜(笑)
ずいぶん久々のライブ。

いや、なかなか良かったですよ。
可愛いし、イロっぽいし、“ふぁんき〜”だったし。

なにより、途中で
「この間亡くなってショックを受けたHiram Bullockに捧げて・・」と言ってたので・・

メンバーのChance Howard(key, vo)のデス・スターのような巨体と渋いVoも良かったです。

さて、十字軍のブーを探しに行きます!
Posted by ラ・マンチャの男 at 2008年08月14日 13:58
ラさん、なかなかどうして良い休暇でわないですか?わはは。
どちらにしても、ファンキィに行きたいですネ。
Posted by torigen at 2008年08月14日 14:09
candyちゃんはやはり十字軍の渋いライブとは若干、趣がちがいます。

脂ののった若鮎のような感じでしたよ。
実際は若鮎と言う年齢ではないけど(^_^;)

ちょっとしたおふざけもあり、東京JAZZの
Bullockとまでは行かないけど、サックス吹きながらの場内一周の女王様のおなり〜があったり。
Posted by ラ・マンチャの男 at 2008年08月14日 14:30
ものすごく忙しいのですが、どうも空気に呑まれてのんきにしてしまいます。
これが今頃の醍醐味。
Posted by J・AGE at 2008年08月14日 16:22
そっか、ラさん、良いじゃないですか?
candyさんって、avexのcandyさんですよね?
http://candy-net.jp/index.htmlの…?
最近のJ-Pop関係って、実力のある女性がたくさん出て来てますよね?大変良い事だと思ってます。
次いでに私一押しの娘も見に行って欲しいなぁ…わはは。拙blogでもリンクしているmiQQoって云うんですが、線の繋がってない(爆)ギター抱えて九段下辺りでライヴやってますが、流石に東京まではなかなか私行けないので…わはは。
http://miqqo-uta.com/
一応、サイト・アドレス書いて置きます。エエ感じでゆるくって、しかし、キャワユイですヨ。
Posted by torigen at 2008年08月14日 17:29
Jさん、忙しいのですかいな?
ま、のんきに構えるっつうのはエエことであります。人生慌てた処でその差ってのは最後に考えたらたいしたこと無いでしょうからネ、わはは。
Posted by torigen at 2008年08月14日 17:35
友達も帰省で東京にいるのだけど、CANDY DULFERをブルノで見たい〜って言ってましたが。。もしやそちらのCANDYさんではないかと。。。^^;
横から失礼しました〜
Posted by Kim at 2008年08月14日 19:17
あっそっか、Kimちん。
そちらのCandyだったですか…わはは。
Posted by torigen at 2008年08月14日 20:09
おっと判りにくくて済みません(^_^;)

洋モノの、年増のほうのCandyちゃんです。
十字軍with Gadd以来のブルノでした。
Posted by ラ・マンチャの男 at 2008年08月15日 00:35
とんだ誤解でありました。わっはは。
そっか、http://www.bluenote.co.jp/jp/schedule/detail.php?id=176
のほうでしたか?小気味よい演奏と演出だから楽しめたでしょうね?羨ましい。
昨日は私的には、たしか西山瞳嬢のライヴがあったのですが、その店「Candy」(ややこしい…)が全面禁煙でして、それが辛い、わはは。こちらはナイスなピアノですけれどネ。
http://hitominishiyama.net/Top_Page.html
Posted by torigen at 2008年08月15日 01:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。