2008年09月05日

取りあえず外泊…

P1010359.JPG P1010362.JPG

独立行政法人国立病院機構 京都医療センター
P1010363.JPG P1010365.JPG

ご心配おかけして申し訳ない。一応“外泊”までたどり着いたのが驚きだったりして…わはは。
胸部一般、経過、単純CT検査・咽頭、喉頭MRI造影検査・頸部エコー・レントゲン・血液・肺活量・血液凝固etcの検査を経て、月曜日の喉頭造影CT検査と内視鏡(腹部)を残しながらも晴れて?外泊許可がおり、早速帰ってきた。口内サンプル切除に伴う感染防止の為、「フロモックス」を服用しながらではあるが、その患部の痛み以外には自覚症状もなく?週明けの残り検査と結果によって、外来での放射線治療への途が開いたカタチだ。

P1010366.JPG P1010367.JPG

しかし、上のように受刑者のようなバーコード入りの認識票付きの帰宅には少し違和感も感じるのだが、同室の重症患者やご家族の様子を見るにつけその大変さが身にしみる今日このごろだ。
右は、備え付けのネット・テレビ。キーボードがなく画面上をプッシュする仕組みは良いのだが、iPod touchのような軽快な動きにはほど遠くてもっぱら携帯からのコメントになってしまった。

P1010361.JPG P1010360.JPG

画像はこの病院の昔の名残、京都の師団付属病院の石碑。

このままスムースに行けば…の話しだが、放射線外来での治療は29日からを予定との事。二度程、連休が続くので照射を連続でかけられないのが上手くないらしい。さて、放射線治療がどんな副作用をもたらすのかが今後の方針にも関わるのだが…爆。
しかし、ここまではGパパさんの“FUNK-T”やぶうみん氏の“大石神社お札”を筆頭に皆さんのお気持ちに感謝しつつ前身あるのみ!か…とほほ。

kawara01.jpg

で、久々の散歩。見慣れた景色だが、何故だか緑が目に沁みる。

kawara02.jpg kawara03.jpg

電動車イスの女性が「おはようございます…」と挨拶してくれる。なんだかホッとする光景だ。
posted by tori's 108 at 19:35| Comment(30) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
torigenさん、おかえりなさい。来週に残されている検査も、きっとトントンとうまく行きますとも!でも、これから先はもう身体にストレスがかかるような無理をしないで下さいね。ご家族、そして猫たちも、大喜びしておられることでしょう。この週末ごゆっくりお過ごしください。
Posted by chi-B at 2008年09月05日 21:13
おかえり。
家の居心地のよさを痛感!かな。お母さんもラブちゃんたちも喜んでるでしょ〜

一応言っておくけど煙草・酒は、、、だからね。

八時前に長男も外泊で帰宅。こっちはコーラを。食事制限ないしね。家族から質問責め、勘弁してよ〜状態です。
Posted by 泥水飲込 at 2008年09月05日 21:26
なんかしかし、帰ったら帰ったで疲れるなぁ…わはは。連絡が遅れてしまって入れ違いでアヤチが病院から電話してきたり…わはは。すまんスマン。
Posted by torigen at 2008年09月05日 21:41
torigenさん、おかえりなさい。
おつかれさまでした。明日まで自宅でしょうか。検査というのは時間がかかるものなんですね。大変だ。どうぞゆっくりなさってください。
Posted by tshibuya at 2008年09月05日 22:27
おかえりなさい。カオを見に行こうと思いましたが、・・・。実は4月ぐらいに痛めた左肩(重いモノを運びすぎ)があまりに痛くてこの頃夜中に何度か目が覚めるので病院に行って来ました。結果は肩の関節が癒着しているとのこと。「え〜!これだけ癒着しているのに今まで一度も医者に診せてないんですかぁ?」と呆れられた。悪かったな、痛覚がニブくて(笑)それから肩に注射を二本して痛み止めのクスリと貼りクスリをもらってきました。でも、聞いてなかったですよ院長!発熱するとは!今、汗をいっぱいかいて38℃からまだ下がらないんですが・・・。もうあと六時間で仕事なんですが間に合うかなぁ〜。まぁ、痛覚が鈍いので熱にも鈍いはず♪というわけで京都に行けませんが、外泊はできるだけゆっくりと過ごして下さい。部屋の整理やリスト作成などをしたら疲れますよ(笑)
Posted by ぶうみん at 2008年09月06日 00:43
渋谷さん、ども。
取りあえず生還いたしましたぁ、わはは。そうです、明日の19:30pm頃まで…。月曜にCT造影と内視鏡の検査で一連の検査漬けが終了予定、火曜の耳鼻咽喉外来受診後に退院、晴れて放射線外来患者としての日々が始まる(爆)予定であります、とほほ。
時間がかかりますねぇ、救急外来がある施設なので飛び込み検査などが生じると予定は未定になってしまいますので…わはは。
Posted by torigen at 2008年09月06日 01:33
ぶーきち君ども。
なんだなぁ、今度は肩かよ…わはは。お互いガタガタですなぁ。私も全身麻酔後の腰痛を覚悟してました(前にもそれで痛みが酷かったことがある、たぶん麻酔が醒めるまで同じ体勢のまんまだからか…)が、あまり意識することなくその点は助かりました。おっと、炭酸でも飲もうと思ったら無い…セブン・イレブンにでも行ってきます、わはは。
Posted by torigen at 2008年09月06日 01:49
熱は下がりました。さぁて、シャワーを浴びて仕事の用意をしようっと!昔はこんなに仕事熱心じゃなかったのになぁ(笑)toriサンの影響?ハハハ。病院に行くときにネコは連れて行かないようにネ。ワタシが見舞いに行くときに連れて行くからねぇ〜♪

泥サン、体調は大丈夫ですか?
自身より家族が病気の方がキツいですよね。張り詰めているココロを少しの時間でも解放してください。ジミーペイジをまもなく送りますから!
Posted by ぶうみん at 2008年09月06日 06:10
そのへんの河原を散歩してきました。なんだか緑が新鮮であります、いつものコースなのにネ?わはは。
Posted by torigen at 2008年09月06日 07:23
いつもの何でもない風景や当たり前のことが新鮮に感じられるコトってありますねぇ。ゆっくりと満喫してください。
Posted by ぶうみん at 2008年09月06日 09:19
久しぶりに見に来てびっくりしております。
ただいま検査中なのですね。そこの部分だけにとどまっていたらいいですね。
医療センターはいまだに「国立京都」と呼んでしまいます。放射線治療では皮膚炎がどうしても起こってしまうでしょうね。
進展が最小限であることをお祈りしています。
Posted by コレエダ at 2008年09月06日 09:57
どもども、コレエダさん。
そうなんですヨ、いきなりの診断だったので少々びっくりしましたが、なんとか現在、外泊までこぎ着けております、わはは。例年のようにエアコンで喉がやられたなどと思ってたら結局大層なことになってしまいました。月曜にセンターに戻り残りの検査後、29日からの放射線治療となりそうです。
全身麻酔に入る前に執刀医が何かCDをかけようと云うので、良佳嬢のLittle Girl Blueにしました、わはは。丸と三角の歌は入ってないけれど…汗。
Posted by torigen at 2008年09月06日 10:31
週末外泊良かったですね、お帰りなさい。

なんでもない「日常」が新鮮に見える・・
その日常を大切にしてください。

Posted by ラ・マンチャの男 at 2008年09月06日 13:04
忙しさにかまけてしまって、そんな何でも無い日常の風景が目に入らなくなってしまうんですよネ、ラさん。で、何が大事で何が二の次かって事が判らなくなってしまう…わはは。
今、中学生の頃からお世話になってる喫茶店に報告に?行ってきました、汗。私の師匠のひとりだったマスターも亡くなってもう10年程になりますが、奥さんと娘さんで続けておられます。
Posted by torigen at 2008年09月06日 13:45
torigenさん、お帰んなさい。
外泊できて良かったですね。お散歩ですか? そして、昔馴染みの喫茶店。”ほっ”とできる場所ってよいですね。残りの検査もササっと済んでしまいますように。今はのんびりとお過ごしくださいね♪
Posted by Kim at 2008年09月06日 14:20
ども、Kimちん。

ま、検査のほうは順調?なようで…わはは。あと、胃カメラとCT造影が残ってますが。そのうち大阪のライヴ・シーンにも復帰できるものと…わはは。
Posted by torigen at 2008年09月06日 15:17
一気に復帰飲み会、とはいかないでしょうが、このブログには病院の写真は似合いません。

またライブ会場で会いませう!(^^)/
Posted by asianimprov at 2008年09月06日 22:59
病院の写真…わはは、ですよネ、asianさん。

復帰飲み会!良いっスね!
「ね」か「渋谷さんといっしょ」でだと最高かも…わはは。ま、元気でいてこそのライヴですから今後気をつけようとは思っておりますデス。しかし、blogをやってる性とでも申しましょうか?(苦笑)ひょんなことでカミング・アウトしてしまうと何だかそれ以降へんに隠すのも余計に変かもですから…わはは。
明日の7:30pm頃まで娑婆ですが、月曜は最終の検査を二つほど済ませて火曜に帰ってきます。水曜からはまた日常が始まってしまいますが、逆にそのほうが楽かもですネ。
Posted by torigen at 2008年09月06日 23:54
9月13日〜15日の予定で帰京。目的は、縁起でもないけど、祖母の17回忌。オヤジの具合が悪くて、私が施主をすることに。

13日は、夜9時過ぎにホテルギンモンドチェックイン予定。それから、飲もか……。
Posted by 御大@鹿児島 at 2008年09月07日 10:33
15日は三ノ宮の予定(か?ヨッシ〜さん)だけど、13日は何もなかったと思うあるよ、御大さん。
なになにギンモンド?らしくないなぁ、わはは。
Posted by torigen at 2008年09月07日 11:44
一連の検査がただいま終了。しかし、最終の胃カメラが最悪!かろうじて我慢出来たのは、内視鏡検査室のS看護師が横になってカメラ突っ込まれてる真ん前に立って補助をしていたから…(^_^;)その均整のとれたナイス・バディとSexyな仕種の事ばかり考えたから…(爆)。やっぱ、看護婦さんは天使だわ。
Posted by torigen@検査 at 2008年09月08日 10:35
亀です、、、すんまへん。

ええと、私は元気です。多少空元気っぽいですけど、元気。ありがとうございます、ぶうみんさん。

鳥兄と同じく外泊許可がでて、中学の体育祭に顔を出す事の出来た長男は、嬉しそうで。スイミングにも顔を出して一時間ほど仲間と会話してすっきりした様子です。
しかし、病院に送り届けると「また検査・検査か、、暇だしイヤだな、、、」と小声で。
切ないわ、、、

鳥兄もそうなのかな、、、なんて思ったり。
Posted by 泥水飲込 at 2008年09月08日 11:30
お疲れさまです。
治療がはじまると、あとは治るだけなので大丈夫です。

私はものすごい上海風邪をひいています。
Posted by J・AGE at 2008年09月08日 12:21
胃カメラでは僕も苦しみました。あんな旧式の太い内視鏡なんて二度と嫌だ。最新式の鼻から入れる機械のある病院しか行かないぞ。

でも、胃カメラでしかわからない症状もあるので、我慢するしかないか。

しかし、ナイス・バディーのナースに気持ちが動くくらいなんんだから、torigenさんは大丈夫ですよ!(笑)
Posted by asianimprov at 2008年09月08日 14:01
asianさん、ども。
そんな事でも考えないと到底我慢無理でした。頭の中では、ハードコア丸出しで…わはは。そこから少しでも胃カメラに意識が行くと怒涛の吐き気に息もできない。
で、検査から戻ると何故だか携帯壊れてました(爆)。
Posted by torigen@不携帯 at 2008年09月08日 14:58
アカン、最終のはずの胃カメラでno good
だ(汗)。明日、沈静かけての内視鏡で本日取れない生検をするが、結果が出るのは後日。食道のほうがヤバいらしい。こういう結果も予想していたとは言え(汗)。
Posted by torigen@不携帯 at 2008年09月08日 17:59
まだ安心できないってことですね。
まさかもう一度「サービス」ってことはありえんか・・・

無責任な言い方しかできませんが、医者を信じ、
自分の体の自然治癒力を信じ、お好きな神様を
信じて「治ったときのこと」だけをイメージしてください。

よく見たら@不携帯・・・
きっと携帯が身代わり地蔵のかわりでしょう。
Posted by ラ・マンチャの男 at 2008年09月08日 20:46
げっ、、、、
Posted by 泥水飲込 at 2008年09月08日 21:49
栃木県北部、快晴。雲ひとつ無い快晴。
入院中の鳥兄と長男に分けてあげたい。
Posted by 泥水飲込 at 2008年09月09日 12:23
調べれば調べるほどにヤバ目な処が次々と…ゲホゲホ。今度はPET CTなるものをやるらしい…。
取りあえず、消化器科と耳鼻科の受診とこのPET CTの結果で、外科も合わせた擦り合わせが行われる模様であります、がくっ。
で、昨日は携帯が急に壊れるなど良い事がない私でありました、汗。
今、退院して次の診断待ちであります。
Posted by torigen at 2008年09月09日 16:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

