2008年09月15日

GUITAR ON FIRE

roybuchanan.jpg

ROY BUCHANAN The Atlantic Sessions
“GUITAR ON FIRE”
さてさてRoy Buchanan。この人までくるとファンも絶大であまり勝手なことを書くと批判の嵐かも知れない、わはは。1940(41年とも39年とも)生まれ、88年に自殺するのだがこの人もDanny Gattonと同じく順風満帆とは云えない音楽人生だったようだ。James Burtonとの出会いをキッカケとして彼の変遷が始まるのだが、その華麗なギターとは裏腹に一筋縄では行かない人生だったようだ。“世界で最高の無名なギタリスト”などと評されたRoy Buchananだが、アルバム・デヴューとともにミュージシャンの間では不動の地位を獲得、知る人ぞ知るギタリストの名に恥じない彼の伝説が始まる訳だ。Steve Howeなど、テープに録音したRoyの音源を肌身離さず持ち歩いていたなどという逸話も豊富にあるだけに彼の存在が如何ばかりだったか想像に難くない。
しかし、ナンダカンだ書くより聴け!だよなぁ…汗。
posted by tori's 108 at 11:02| Comment(30) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ギターを持った姿が前面のジャケット。
特のそこにコラージュなどもなくて。でも一番、何かが伝わってきますね。
私は以前にジャケットだけをみて、異なるアーティスト(しかも全く畑違い)を買ってしまったことがありますが、名前と本人像そしてその雰囲気。これがあればファンだけではなく、関心を持った人も間違えなく手に入れられる。
凝ったジャケットも楽しいですが、これもかなりいいな〜、と思う今日この頃。

それではまた一週間ほど出かけてきます。
Posted by J・AGE at 2008年09月15日 13:48
気をつけて行ってきてください、わはは。
Posted by torigen at 2008年09月15日 13:58
雨ですね〜。
出発が近所の空港なので楽ではあるのですが...。
Posted by J・AGE at 2008年09月16日 07:35
気をつけて〜Jさん。

ロイ・ブキャナンだぁ〜
70年代半ば、ギター少年に絶大な人気がありました。プレイヤー誌が200円くらいの頃です。
Posted by 泥水飲込 at 2008年09月16日 09:25
テレキャスがこの人の売りですなぁ〜
話題になった頃は凄いコピーが反乱してましたよね。精神のパワーが他のギタリストとは違うのが 響きの中に感じます。自殺するほどデリケートなのサウンド.....
Posted by Miyano at 2008年09月16日 11:31
薬とか自殺とかってのも結構たくさんいますねぇ。演奏の方は充実してたように思いますが…。ま、人間いろいろありますからネ。
Posted by torigen at 2008年09月16日 11:59
後に「レスポールとの遭遇」なんてタイトルのアルバムもありましたね、ロイは。

音色・トーンについては、それはもう、、、、でもギターキッズにしかアピールしなかったんだな、、、残念。
最近のギター雑誌などでも名前を見ることもないし、、、、
Posted by 泥水飲込 at 2008年09月16日 13:05
記事になることも無いですか?伝説の…範疇の人でも、時とともに話題にならなくなってくるんですねぇ。そこいくと竹田さん凄いなぁ。渋谷さんは木村カエラに曲を提供などやる気満々、残念ながら本日のBIGAPPLEには伺えませんが…汗。二階堂さんの熱唱も聴きたかったのですが。
Posted by torigen at 2008年09月16日 17:02
映画「パコと魔法の絵本」の主題歌ですね、渋谷さんの曲を木村カエラが歌っているのは。映画はまだ見ていませんが、すごく面白いそうな。
Posted by asianimprov at 2008年09月17日 07:43
そうそう「パコと魔法の絵本」の主題歌ですね、asianさん。元気者の木村カエラが渋谷さんの曲をどう唄ってるのか…わはは。気になります。
Posted by torigen at 2008年09月17日 12:02
パコと〜?CMも可愛い女の子にしか目がいってませんでしたわ。
Posted by 泥水飲込 at 2008年09月17日 13:22
CMやってましたか、TV観てなかったなぁそういえば。
Posted by torigen at 2008年09月17日 13:45
手放しでは喜べないのだけど、長男、明日退院予定。

確か、ロイのテレキャはヘッドに穴が開いていて壁のフックに掛けることができたとか、、、そんな事を聞いた覚えがありますね、、、違ったかな??
Posted by 泥水飲込 at 2008年09月18日 09:41
また、長男くんの様子などメールでよろしくです。
私は明日、消化器科の外来。先日のPET CTの検査結果も出てる筈なので、どうなんでしょうね、わはは。
Posted by torigen at 2008年09月18日 12:23
tori兄さん、声の方はどうですか?明日は結果が出る日なのですね。きっときっと大丈夫だから、頑張って行って来て下さいね。

泥さん、ご長男さんの入院に関して事情をつかめていなくて申し訳ないのですが、ご心配ですね。
泥さんもご無理をなさらないように気をつけて下さいませね。
Posted by Andy at 2008年09月18日 21:50
ども、Andyさん。
今日外来で消化器科なのでこの前のPET CTの結果も多病院から届いているハズで、大枠で今後のことが決まるのではないかいなぁ…と。一週間後に耳鼻科のほうの外来が決まってますけど、結果次第では日程が変わると思います。
泥さんも心休まる時がないほど大変な毎日なのですが、後ほどメールにて。
Posted by torigen at 2008年09月19日 03:58
桑名は今、大雨デスあせあせ(飛び散る汗)
Toriさんへ、23日に帰京しますので病状等をお聞かせください。
お見舞いは持っていきませんが
おみやげはくださいネ(笑)

泥さんへ、先日にお電話にてお約束したブツは今週中には発送します。長男クンのこと、必ずイイ方向に向かっていると思います。
あせらず、あきらめず、立ち止まらずにいてください。
Posted by ぶうみん at 2008年09月19日 14:59
台風気を付けや、ぶうみん氏。
23は普通に家にいるのでどうぞ。しかし、エエ話しは無いで…わはは。
Posted by torigen at 2008年09月19日 16:14
鳥兄にもANDYさんにも、ぶうみんさんにも、Jさんにもみんなに心配してもらって、、、

私は元気!本日も歯医者に。「あら、一発で歯周ポケットもOKになっちゃいましたね〜」などと。
ちょい違いますけど、、、、
Posted by 泥水飲込 at 2008年09月19日 20:58
今は京都は雨が小康状態のようであります。しかし、三重方面では凄かった模様だよね?大丈夫かい皆さん?

久しぶりにkanaちゃんとおしゃべりしました、わはは。元気そうであります!良かった。
Posted by torigen at 2008年09月20日 00:50
三重県の雨は、和歌山に近い尾鷲がきつく被害も出ています。ワタシがいる桑名は昨夜11時頃には雨が止みました。

丁度雨が止んだ時、仕事で国道258号線沿いの歩道を歩いていたら、ガードレールの上に1メートルぐらいの茶色の物体が乗っているので近づいてみると、サルでした。大きいサルは迫力があって怖いので挨拶だけしておきました(笑)
Posted by ぶうみん at 2008年09月20日 10:10
栃木県北部・被害なし!現在・快晴です。
Posted by 泥水飲込 at 2008年09月20日 10:32
torigenさん御加減いかがですか?

泥水飲込さん、ご長男のお加減は如何でしょうか?

皆さんを案じつつも、外部の監査やら
来月上旬には仕事が変わるはでバタバタしております・・・

Posted by ラ・マンチャの男 at 2008年09月20日 10:54
一夜明けて京都も快晴で、少し暑いくらいです。
そっか、ぶうみん氏、サルと仕事かぁ?いいなぁのんびりして…わはは。
東京中心部勤務の友人も、10月から鈴鹿に転勤らしいけれど、都心でせっかく慣れたと思ったら今度は山奥…生活のリズムがゴロっと変わってしまいますよねぇ。ラさんお務めの処はこれまた色々とシビアな展開もあるらしくて、大変ですね。
そこ行くと栃木の泥さんは、仕事的にはマイ・ペースか?爆。
あっ、そろそろpostしなきゃなぁ…わはは。
Posted by torigen at 2008年09月20日 13:49
いや〜それが。資格テストやらランクアップ監査やら、、、目白押し。脱力中なんですけどねぇ。

ラさんにもご心配頂いております長男坊は、定期テストの勉強中で。大脳は動いておりますので大丈夫かな、テストは。

Jさんがそろそろ帰国する時間、、、、
Posted by 泥水飲込 at 2008年09月20日 15:42
鈴鹿は桑名から東名阪で30分ぐらいです。街は桑名よりも都会です。道は走りやすく、50代女性ドライバーが高速も国道も同じスピードで走っています。ただどこへ行くのも全てクルマでいかないとダメなのがちょっと不便かな。

えっ、Jサンって帰国でしたっけ?てっきり『来日』と思ってました。
Posted by ぶうみん at 2008年09月20日 20:41
もどってきました(帰って、といいづらくなった(爆))。

今回は韓国なのでいつもと微妙に...。

台風のために違う空港におろされることも覚悟していましたが、ソウルは雨が降っており、こちらは天気がよかったです。

Posted by J・AGE at 2008年09月20日 22:19
そうそう、来日やで。わはは。
Posted by torigen at 2008年09月21日 00:16
この人にも気合の入った、マニアがいてますな。この前、8枚組の自家製コンピをトレードしまして、もう50年代からのセッション音源が満載でした、下積みも結構あったみたい。
Posted by ち〜旦 at 2008年09月23日 01:33
おっと、ちー旦さん、どもども。
8枚組ですか?わはは、重いなぁ。しかし、ギター・フリークにとってはたまらんのでしょうね?私、あんまり彼の若い頃の音源は聴いたことないですネ。
しかし、密かにち〜旦さんとは趣味が錯綜してません?わはは。
Posted by torigen at 2008年09月23日 07:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106584738

この記事へのトラックバック
×

