2008年11月06日

寺町

mishimatei.jpg mishimatei2.jpg

久しぶりに寺町界隈を歩いた。
※ 追記有り
朝からの心地良い天気に誘われて、ぶらぶらと賑わいを見せる少し前の時間帯、寺町をゆっくり南下、店舗も午前10時にはまだ開店前の店が多く人通りもまだまだ少ない。上の画像は、1873年(明治6年)創業の「牛肉 すき焼 三嶋亭」。仏教の教えから肉食はご法度だった当時、長崎で仕入れた牛鍋の極意を京都に持ち帰り130数年、伝統の八角鉄鍋は今も健在だ。高島屋、大丸、JR京都伊勢丹に精肉店を展開、人気のスジ肉などは行列が出来て開店と同時に売り切れることも多い。

■ 三嶋亭
  中京区寺町三條下ル
  075-221-0003
  http:www.mishima-tei.co.jp/

furuhon.jpg

とにかくアテが有る訳ではない。ただぶらぶらしているだけだったのでblog用に企画を立てた取材でもなく、しかしそんな時間の使い方をした経験が過去にあった筈がない…いわば贅沢で心地良い時間の浪費だった。
上は、其中堂(KICHUDO)。仏教書に強い古本屋で明治27年には同店発行の目録があったというから当然創業はそれ以前だ。

■ 其中堂
  中京区寺町三條上ル
  075-231-2971
  http:web.kyoto-net.or.jp/people/kiraya/ 

kyukyodou.jpg

仏事に詳しい訳ではないけれど、あの“お香”の香りは人を落ち着かせる作用があり、昨今東南アジアやヨーロッパの香も使われているようではあるが、やはりココのお香は一味違う。

■ 京都鳩居堂
  中京区寺町姉小路上ル 下本能寺前町520
  075-231-0510
  http://www.kyukyodo.co.jp/

1663年(寛文3年)薬種商「鳩居堂」創業。1700年代に“香”の製造開始、1880年(明治13年)銀座尾張町(現在の銀座5丁目)に東京出張所を開設したという機を見るに敏を地でいく行動力を発揮した。他に墨・硯・筆なども古くから扱っている老舗だ。


と、なんだか京都観光案内のような内容になってきたけれど…(汗)それはそれでいいとするか…わはは。

寺町電機屋街(とは言っても随分廃れて専門的なパーツ類を扱う店は激減した)を主に見て廻ったのだが、抵抗や真空管一ヶからバラ売りしていた昔が懐かしい。もはやスピーカ・コーンを専門的に扱っていた店やコネクタや電線なんかを扱っていた処は殆どが廃業の憂き目に。
藤井大丸斜め向いにあった父と私の行きつけの喫茶サンボアも貸店舗の札が下がっていて非常に寂しい想いをした。
…が、非常に有意義で心地良い時間の過ごし方が出来たことは大満足。
すず☆ちゃんは居なかったけどね、某百貨店。

sanmitsudo.jpg teramatikosyo.jpg

昨日(5日)は、地下鉄東西線「京都市役所前」駅から寺町御池を南下した散策だったのだが、そのすぐ南に有名な本能寺。あの明智光秀が「わが敵は本能寺にあり」と織田信長を打ったことが歴史的にもよく知られているのだが、その「本能寺の変」があった地所ではない。本能寺町、元本能寺町一帯にあったものがこの戦で消失し、豊臣秀吉が1592年(天正12年)に移転再建したものだ。この南に元々は堀川上立売にあった天性寺、その直ぐ南の寺町三條北は三條寺町交番の隣に浄土宗・矢田寺「845年(承和12年)、五條坊門から豊臣秀吉により現在地に…1590年(天正18年)と秀吉の都に対する東からの攻撃に対してその意気を削ぐ為なのか数えきれない程の寺社が南北に並べられるカッコウだ。

honnoji.jpg

■ 本能寺
  本門法華宗・本山。寺町周辺の寺社仏閣は、とても書ききれるものでなく近隣に住まう人さ  え足を運んだことがないなどという処があるほどに無数に有る。だから“寺町”なのだ。
  中京区寺町通御池下ル本能寺前町522
  075-231-5335
  境内参拝フリー

■ 天性寺
  中京区寺町通三條上ル天性寺前町523
  075-231-3823
  境内参拝フリー

sanmitsudo.jpg teramatikosyo.jpg

■ 三密堂書店
  密教・神道・易学に強い。「写真ファン」「週間 特集実話」などの風俗雑誌なども。
  下京区寺町通仏光寺下ル東側
  075-351-9663
  http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sanmitu/

■ 尚学堂書店
  和本・雑誌
  中京区寺町二條下ル東側
  075-231-2764

■ 大書堂
  浮世絵・和本・千社札・マッチのラベルのコレクションは一見の價値有り。
  中京区寺町通錦上ル西側
  075-221-0685

■ 西春
  古版画など浮世絵に注力。畳敷きの部屋で希望の物をご主人が出してきてくれる。
  中京区三條寺町東南角
  075-211-2849

kuroshitimi.jpg

■ 原了郭
  東山区祇園町北側267

で、寺町を四條通へ抜けて京都・高島屋へ。ついこの間、阪急百貨店との電撃合併が発表されたがこれも時代の流れなのか流通・販売も集約されつつあるのだが、間違っても没個性に陥って欲しくないものだ。 「原了郭」の黒七味は個性的でとても旨い。黒七味・御香煎で有名だが、祇園で商いを続けて300年(1703年・元禄16年創業)現在でも当主一人が日々製造している、まさに秘伝なのだ。

marutsuparts.jpg compro.jpg togatoga.jpg

しかし、寺町の電機街は廃れてしまった。
いまだ、頑張っている小さな店はあるものの「TWO TOP」などのチェーン展開をしている会社が新たに進出、昔の面影は殆ど無い。
20年ほど前ならまだまだDOS/Vパーツ屋やオーディオ・パーツ専門店、Macintosh取扱店など多彩な顔ぶれが有り一日ぶらぶらしていてもちっとも飽きない街だったのだが…。
先にも買いあが藤井大丸のトイ面、高島屋の駐車場入り口を出た処にあった私と父の行きつけだった「喫茶 サンボア」も閉店してしまっているのが私にとっては象徴的な寺町事情だ。
2日間に渡った寺町散策だったが、まだまだこれくらいの時間では語り尽くせない奥行きを持った街であることに変わりはない。しかしこの街にも希望が無い訳ではなく最近の町家懐古も手伝って若い人たちが食べ物や小物などの店を点々とではあるが開店している。なんとか独自の個性を保ったまま“商い”を老舗有名店に負けずに頑張って欲しいものだ。

※ 今日は、この拙blogに最近登場してくれているすず☆ちゃんにも会って少しだが話しも出来た、わはは。若くて奇麗なお嬢さんとのコミュニケーションは楽しいものだ。今度は徳成町のBar Mistyででもゆっくり話しましょうネ♪わはは。


robou.jpg sioji.jpg

本日(11/7 京都新聞記事)、Blues界を代表するギタリスト、塩次伸二さん関係の告知があった。昨日、たまたま寺町四条下ルの「都雅都雅」の玄関写真を撮りここにも掲載していたのでびっくりしたのだが、生前彼が企画していたライヴ・イベントが今日7日に行われるらしい。
1971年に京都で「West Road Blues Band」を結成、その後も一線で活躍を続け、つい先月ライヴ先の栃木県で帰らぬ人となった塩次さん。京都山科に住まいBluesを発信し続けて来た。
そんな彼が昨年から春と秋にBlues界の仲間と楽しい時間を共有していたのが、本日行われる『BluesParty』、仲間から今回もやろうという声があがり開催される。
本人希望『無邪気に楽しく』。
合掌。

■ 都雅都雅
  下京区寺町通四條下ル カメラのナニワ B1f
  075-361-6900
  http://park20.wakwak.com/~togatoga/
posted by tori's 108 at 00:00| Comment(39) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はありがとうございました♪
ホントに奇麗なんてとんでもないです!torigen さんこそホントにダンディーで優しくてステキですよ(^_^)(世間と私の認識にはズレが有るようですが…笑)
今日はお話できて楽しかったです☆あの時は閑古鳥が鳴いていた売り場も、直後から入れ替わり立ち代りお客様が来て下さいました(ちゃんと仕事もしてるんですよ!)
次お会いする時は、もっと奇麗なお嬢さんに見てもらえるように身づくろいしておきます☆またよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by すず☆ at 2008年11月06日 22:58
今日は写真がいっぱいで楽しいですね。観光案内的なのも時にはうれしいですよ。行ってみたいけど行けない私には。久々に歩いて疲れませんでしたか?アッタカないいお天気でよかったです。今はもうこちらも雨が降っております。だんだんと寒くなる一歩手前のようですネ。古い町並みはぜったいに残してもらわんと!歩いてても楽しくないですよね。prettyすず☆ちゃんにも会えてgoodではないですか。私はTWO TOPの文字を見て、「出たな!」と一人突っ込みをしていました。笑 明日か明後日に、そろそろメール便が届くかも知れません。: )
Posted by chi-B at 2008年11月06日 23:09
地下鉄東西線「京都市役所前」駅から寺町御池を南下・・・懐かしい。京都に住んでた時この道は何度も通りました。大昔の通りのままではないでしょうが、通りの様子が想像できます。
大人になって京都に遊びに行った時は「京都ホテル」(だった)に何度か泊まり朝のこの辺りを散策しました。
錦市場の伊豫又(いよまた)サバ寿司をかって、京都鳩居堂でお買い物・・・また京都行きたいなあ〜〜。
toriさん、ゆっくりとした素敵な時間が過ごせてよかったですね。
すず☆ちゃんにも会えて、うふ、よかったですね。
Posted by Andy at 2008年11月06日 23:36
どもども、すず☆ちゃん。
いやいやこちらこそ褒め殺しにタジタジとしてしまって、わはは。(って、「世間と私」はズレてるのかよっ!爆笑)。
あれから岡崎方面、疎水の辺りの写真を撮りに行こうとソコ(何処?)から地下鉄東山まで歩きましたが、駅の看板を観た瞬間に構内に降りてしまいました…爆。途中、一澤帆布が信三郎帆布の一件おいて隣に引っ越ししていたのはビックリしました(汗)。
今日は、念願?の原了郭の黒七味も買えた(笑)のと、すず☆ちゃんとも少し話せたので、ま、良いかと…。
画像処理や印刷割付などにメインで使っているMacがトラブったので明日はたぶん、京都駅前のSofmap辺りを徘徊しているでしょう(爆笑)。
これでも一応れっきとした病人でありますのでヨロシク♪
コメントありがとでした!
Posted by torigen at 2008年11月06日 23:43
更に北へ歩くと「三月書房」がありますし、世界の民族楽器を売っているお店もあります。

四条寺町から今出川通りまでぶらぶら歩いた頃が懐かしいです。時間があったんだなぁ。

電器屋街も想い出があって、初めてダイヤトーンのスピーカーを買ったのはあそこでした。古本屋も結構ありましたね。
Posted by asianimprov at 2008年11月06日 23:49
chi-Bちゃん、ども。

わはは、とても病人のblogとは思えないよな?でも、しっかり?病人ですのでヨロシク(何が…?)。朝一番は京都も曇ってたんだけれど、時が経つに連れて回復してきました、午前中だけネ。
こちらもこれから降りそうであります。
このTWO TOPで、かのぶうみん氏はchi-Bちゃんの為に切れたのであります、わはは。胸ぐらは掴んでないと彼は言い張ってますけどネ(爆笑)。
病気発覚の寸前よりも快調かも知れない、たぶんアルコールが抜けてるからでしょうネ?わはは。
でも、昨日と今日は少し飲んでます。だって、おいしいんだも〜ん!
Posted by torigen at 2008年11月06日 23:51
Andyちゃん、いらっしゃい。

なんだなぁ、chi-BちゃんといいAndyちゃんと云いすず☆ちゃんに言及がありましたネ?わはは。
元気で朗らかな別嬪さんで、頑張り屋さんです。
私の娘と言ってもおかしく無い年齢かと…わはは。

そうね、今度はバス・ツアーでなくてもっとコアな京都を楽しめるようにその時までに復帰していたいと考えておりますヨ。
Posted by torigen at 2008年11月07日 00:00
そうそう、あのバスツアー「七福神めぐり」はかなりハードでしたがお正月にふさわしいツアーでありました。 そういえば寺町通りの「革堂」にも行きましたよ。
とにかく京都は良い所が沢山ありますよね。

私が京都へ行く時の為に、ちゃんと元気に復帰してくださいよtoriさん!
Posted by Andy at 2008年11月07日 00:09
asianさん、ども。

学生の頃に如何に有意義に時間を過ごせたか?ってのが将来にも響いてくるような気がしますネ。
寺町も大型量販店に押されて電機・電器関係は衰退が激しいです。これは価格の問題だけじゃなくて昔のように機械や電器器具などを手作りしようと云うような粋狂な人が少なくなってきて、古くなったら捨てるという何トモハヤな風潮になってしまったのも原因の一部かとも思われます。心の引き出しの数や奥行きが無いとでも申しますか…嘆かわしいことではありますが、少なくとも学生の街京都ではそんなオタッキィな性向を持った楽しい人材が育ってくれることを期待して止みません。逆に流行や風潮に左右されないのか、古本屋さんは頑張って?生き残っている処が多いです。
この前の渋谷Solo at ステファニーの時でしたか、購入されてた高田渡の本はその「三月書房」でだったですかね?ん?あれは神戸だったか…健忘症であります、わはは。
Posted by torigen at 2008年11月07日 00:12
了解です!
Andyちゃん、わはは。
Posted by torigen at 2008年11月07日 00:14
あら、兄さん良かったですね!
早く京都に行かなきゃ…と思っていたけど、余り心配する事なさそうですネ(笑)

黒七味が切れて、今日原了郭のサイトで通販で詰め替えを買ったところです^^一つ、九州のある方に贈ろうか?と八角竹も買いました。

今だから言うけど…大阪から横浜に戻る前の日の晩、(神戸に行った日)やっぱり一目でも一瞬でも兄さんに逢いに京都に行くべきだった…と泣いてしまったの…。
でも自分も手術や入院を経験しているから、病院に入る前の日には家族水入らずの邪魔をしてはいけないと、思ってしまったんですよね…。(泣)

三国に言った翌日にみかちゃんと京都に行こうと言っていたのに、その晩、美佳ちゃんが熱を出して救急病院に運ばれたり…。

でも、必ず行きますからね…。
取り敢えずDavid T.の新譜をサイン入りでもらって、持って行きますね♪

待っててね(^^)

Posted by Kanafu Marie at 2008年11月07日 00:19
torigenさん、こんばんわ〜
今日は雨でしたね。。さっき戻ってきました^^;
京都は見所が満載。写真が沢山あって楽しそう♪
また行きたいなあ。。

marieさん、やさしい〜 もちろん他の皆様のいつものように暖かいお言葉に、読んでいる私もニッコリです(^^) おやすみなさい♪
Posted by Kim at 2008年11月07日 02:25
どもkanaちゃん。
なにせ副作用が無い限り次の2クール目が終わるまでこんな調子だと思います、わはは。しかし、仕事はリタイアする他無かったので逆に市中をぶらぶらしていても何だか気持ちがFreeで心地良いっていうか呪縛から解き放たれたような感覚でネ。急ぐ必要も無いし時間を気にすることも無いってのはこんなに開放感があるのか…と驚いております。

そっか、kanaちゃんも黒七味ユーザーだったのですね?う〜む、流石美食家♪

あっ、ライヴ成功おめでとう。
飲み過ぎないように節制しながら次に向って頑張ってくださいヨ。わはは。
影ながら応援しております!
Posted by torigen at 2008年11月07日 04:34
Kimちん、おはよ〜ございます。

そうね、京都も私が市中に居る頃は晴れて少し暑かったので岡崎周辺の散歩は断念したのですが、昼を過ぎてにわかに曇ってきて降り出しました。
本日は京都駅前なので傘要らず(アーケードや地下)でSofmapに行ってくる予定であります(汗)。
また、京都にも遊びに来てください。市内周遊とライヴを合わせてなら最高かもネ?わはは。
Posted by torigen at 2008年11月07日 04:39
京都散策マップ〜!!!
行ってみたいな〜 これから紅葉でしょ?ええだろなぁ、、、、

電気街〜はねぇ、、アキバだって、、、ですからね。全国的にそうなんでしょうね、、、、
Posted by 泥水飲込 at 2008年11月07日 09:08
全国的な風潮なのかも知れないけれど、ディープでコアな趣味人が減ってきているというか、若い世代にあまり拘りを持ってない人が多いってのも有りですよネ。自分で研究して物造りを楽しむっていうことに情熱を保てないのかなぁ…。理数系離れってのは昨今話題にはなっているけれど、じゃ、文系が強いかって云うと漢字の理解度が決して高いとは云えないし、拙文を書いている私が云うのも何だけれど文章を書けない・書かない人が増殖しているそうでありますからこの国の将来は危ういですよネ。
Posted by torigen at 2008年11月07日 10:26
そのアキバ、、今はメイド喫茶やら、ヲタの聖地扱いされてますが〜
そのヲタなんですけどね、先日の長男との会話、
長男「あのね、ある程度勉強が出来る、成績の良い子じゃないと、例えばアニヲタとかにならない・なれないんだよ」私「???」、、、
根本的な理解能力・検索能力等に欠ける学力底辺の子の無気力・無興味というのは底なしなんだとか、、、

ディープでコアな人達、一定数はいるのでしょうが、寂しい話ですね。夢中になって趣味の話をする人、嫌いじゃないですから。わからなくとも。

ちなみに栃木県北部、抵抗や石などを販売している店は〜昔から皆無です。PCのパーツも量販店に置いてあるような、普通のもの以外は、、、ありません。
Posted by 泥水飲込 at 2008年11月07日 11:48
そういったこと含めて文化なんじゃないのかなぁ…と思うけれど、最近の風潮は相手の気持ちを慮ってとか人の気持ちになって考えるとかと云う思慮が欠けてしまってるような人も増えているような気がしますネ?他人があっての自分なのにそんな基本的な人間関係を構築出来ない人間が増殖していると感じるだけで寂しいものです。
受験でいい成績を挙げても、文章を書けないとかと云った昔なら考えられない現象に歯止めは掛けられるんでしょうかネ?
何か偏向してしまってるような気もします。
Posted by torigen at 2008年11月07日 16:42
そうなんだ.何も成績が悪いとダメ、とか言うわけじゃない。
コミュニケーション能力の欠如、その欠如に気付かない、、、、その前にコミュニケイトする気持ちが無い、小数の友人以外とは会話できない、する気が無い。
夢中で取り組むこと、なんでもいい、そんなものを持つと、違うと思うんだよな〜

で、鳥兄、ぶうみんさん経由で京都のお菓子、頂きました!!ありがとうございます!
ぶうみんさん、ありがとうございます!
Posted by 泥水飲込 at 2008年11月07日 20:01
そうそう、その通り。泥さん。
これが解消できなければ、この国の将来は相当暗いヨ。

あっ、届きましたか?わはは。
これは絶対旨いゾ!泥さん。
ま、奥深い味を楽しんでおくんなまし。
Posted by torigen at 2008年11月07日 20:05
あれ、まだここを読む前でしたが、今日は銀座鳩居堂で出張用お土産一式を購入していました。
ここのものは本当にいい感じで日本を伝えることができ重宝です。
我が家の玄関にも扇子が飾ってあります!
Posted by J・AGE at 2008年11月08日 01:36
鳩居堂、ココは値段ははるけれど香りは他所と一味も二味も違うですよネ、Jさん。
ブレンドされている香材の質からして違うんでしょうね、あまり詳しくはないけれど。
私の知人(故人)が毎月知人の父上の為に香を買いに行くのに付き合いましたが、これも素晴らしい香りのする香でした。どこのブランドかは覚えておりませんが、鼻腔に漂ってきた瞬間に異次元にワープするような感覚があり廉価なものとの違いを初めて意識したものです。1箱ウン万諭吉もしてましたけれどネ?京都には鳩居堂だけでなく他のブランドの逸品もあるようですが、いまだ名前が判りません(汗)。
Posted by torigen at 2008年11月08日 05:30
最近、子供達のPC利用時間が長く、ご無沙汰してました。

鳥兄さん、なんか絶好調!
この勢いで一気に治しちまってください!
(と、おっちょこちょいの江戸っ子はすぐこういうことを言います・・・・(^_^;)

しかし、三嶋亭、懐かしいですなあ・・・
Posted by ラ・マンチャの男 at 2008年11月08日 09:23
ラさん、ども。

そう、絶好調ですネ、わはは。
今日も早朝から東山は蹴上のインク・ライン・浄水場の小山を登ってきました、わはは。小雨がシトシト降る天気でしたが、これもまた風情があって良かったデス。その後、仁王門通から岡崎方面へ、花見小路を歩いて寺町の電機街で一服、高島屋でW.Cに行って三條まで引き返し地下鉄で帰ってまいりました。一応うちのDOS/V機の筐体とCPUクーラーを物色しに行ったのですが気に入るモノがなくてスルーしました…(汗)。
これはまた今日明日にでもpostします。
Posted by torigen at 2008年11月08日 13:42
毎日出かけてますね〜鳥兄。

次男の小学校の発表会&バザー。和太鼓とリコーダーを演奏した次男、、、
物凄く寒くて、、、月曜は欠席者多数と見た、、、

鳩居堂、、、TVで見たぞ〜老舗中の老舗ですね。
Posted by 泥水飲込 at 2008年11月08日 21:40
天気予報では12月並の温度とか…。
蹴上も少々寒かったですが、ズっと歩いていたので調度いい感じでした。
これから紅葉の本番を迎えるので観光客も増えるんでしょう。
毎日出掛けるのも明日で一旦終わり、怒濤の点滴が明後日から始まるんだよなぁ、わはは。
ま、仕方ないけれど。
Posted by torigen at 2008年11月08日 22:07
南禅寺のちかくでしたっけ、インクライン。

レンガつくりのアーチ上の水道(運河?)ですね。
あのあたりもいいですねえ・・・

それと思い出の哲学の道・・・(遠い目)
Posted by ラ・マンチャの男 at 2008年11月08日 22:35
丸太町まで北へ足を延ばす時間がなくて哲学の道までは行ってませんが、この辺りは一歩路地へ入ると閑静な住宅街と情緒のある風景が楽しめますよネ、ラさん。白川通を北上すると市中とはまた違った雰囲気をもった街並が続きます。
Posted by torigen at 2008年11月09日 04:44
冷えますね〜。東南アジアに帰りたい。
あ、でも今は大陸がいいや。
Posted by J・AGE at 2008年11月09日 10:03
今日は一時退院最終日だよ、Jさん。
2クール目に明日から突入いたします(汗)。
池田さんから返信頂きましたヨ。奢らずまっすぐな人でそんな人と也が本にもCDにもでていて実にいい感じであります。

何故か、loveが電気コードを咬む癖がついてしまってDVD-RWのラインが断線、wowowのデコーダのラインもヤバい処でかろうじて繋がっている状態。なので明日再入院するまでに対策をしなければならなくて、わはは。彼女もフラストレーション溜まっているんでしょうかネ?一応「たばねるチューブ」なるコード類を螺旋状のプラスティックでカバーするものを100均で買って来ました。
Posted by torigen at 2008年11月09日 11:42
Loveちゃんったらネズミさんみたいなことしますね(笑)。

あれええ、今日が外泊最終日でしたっけ?
いかん、記憶違いしていた。
池田さんは本当に音と人柄が一致するかたで。

明日からご面倒ですが、次のステップにむけてということでのんびりしてください。
私もやり繰りして京都に呑みにお邪魔できる日を楽しみにしていますので、そのためにも。
Posted by J・AGE at 2008年11月09日 12:54
池田さんがライヴなど京都でやってくれると良いんですけれどネ?わはは。
今の処、東京・横浜近辺が主みたいで…。
Posted by torigen at 2008年11月09日 13:21
最近、ご自身でも予想外のご縁が出ているようなので、意外と早めに実現するかも。
フットワークの軽い方なので、この間も福島に行かれていたような。
Posted by J・AGE at 2008年11月09日 16:34
本とCDと…ダヴルでの発売だから反響も違った方面からあるだろしネ。
今、100均で買って来たストラップを眼鏡用とiPod用に改造してました。う〜む我ながら上手く出来た。
普通に眼鏡用として売ってるストラップが金ピカなどしか無くて自作することに(汗)。
Posted by torigen(Nasty old) at 2008年11月09日 17:01
ん・池田さん栃木県北部を通り越して福島?、、いかんな、寄ってくれないと。

明日からか、、、娑婆の最後の夜、ビールを飲んで、、、

今日は長男と嫁が今月・誕生日なのでケーキを買ってきました。次男が大喜び!なんですけど。
Posted by 泥水飲込 at 2008年11月09日 17:18
おお、お誕生日おめでとうございます。

まだ私物化するひとさまのボード也!
Posted by J・AGE at 2008年11月09日 17:27
私もだよ、泥さん、わはは。
Posted by torigen at 2008年11月09日 17:33
ありがとうございます。
鳥さんは、体調整えて行ってらっしゃい、ですね。
Posted by 泥水飲込 at 2008年11月09日 19:07
最終日なのでゆっくりしようと思ってたですが、突然電機コード類を咬むようになったloveの対策に追われておりました(汗)。「たばねるチューブ」3本では足らなくてもう3本追加で購入、露出している部分は随分カバーしたつもりでしたが、よく見るとまだまだ…2クール目が終わってからまた取り組みます、わはは。
眼鏡の自作ストラップは完成、次いでにiPod touchにもお揃いで色違いのストラップをつけました。なかなか100均で買った代物には見えないので気に入っております…って小ぃせ〜なぁ、私(爆)。
Posted by torigen at 2008年11月09日 19:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。