2008年12月04日

What?

macg4.jpg

What?…(12/2.10:30am)
2日、図書館から皮革製品(バッグやベルトetc)に関しての書籍をどっさり借り、ネットで資料を集めて鞣し方から縫製、染色など学習?する傍ら、トラブっていたMacintosh G4(写真)の修理&掃除でもしようか…と思ってた矢先、病院から電話が入った(汗)。“決戦?”の12月中旬まではまだまだ時間があると余裕をかましていたのも束の間、まさに「What?」だ。人生の予定は未定、誰しも自身の将来などわかって過ごしている訳では無いのだから、ま、仕方無いというか早く終わらせてしまう方がそのわからない将来も良い方向に向うのかも…わはは。お陰で予定していたことも何も棚上げとなってしまった(12/8はごめんな、kanaちゃん)。
「デスクトップの再構築」どころでは無くなったのだ、しかも急に…。

ogurisu1.jpg ogurisu2.jpg
ogurisu3.jpg ogurisu4.jpg
ogurisu5.jpg ogurisu6.jpg

という訳で、本日の予定も棚上げ、天気が良いので小学生の頃ゲンジ(クワガタ)やカブト(カブトムシ)を穫りによく登った近くの神社に行ってみた。その頃には虫かごが一杯になるほどの虫たちが穫れたものだが、今では街灯に誘われて飛んでくるカブトムシも見かけることも無い。
この山から桃山の天皇御陵にかけて虫たちの宝庫だったし、近くの川には蛍までいたのだが…。
しかし、一番右下の写真の子「こうだい」君はスーパーマリオをゲット出来たのだろうか?ものすごく気になってたりして…。

欲張ってはイケナイのだが、やはり前述のkanaちゃん初の大阪ライヴにも駆けつけてあげたかったし、宮野さんちの年末?Duoも聴きのがしたくなかったのだが人生思うようには行かないもので、わはは。ぶうみん氏がそのうちデジタル化してくれるであろう?LP、「BOUNCING WITH BUD / Bud Powell」と「ROLES / Joe Sample」を楽しみに待つしかないか…爆。

何故だか最近、ピアノだ。ギターの達人との邂逅も多かった。これを自分の耳と感性(そんなものが私にあるとしてだが…わはは)で自分なりに愉しむ…なんと贅沢な時間なのだろう。術後にそんな気持ちの余裕があるのか無いのか、これまた判然としない未知の領域に突入って訳だが
10時間のワープ体験、「宇宙からの帰還」をやってみろ!とIKEGAMI氏からもハッパをかけられた。○○や××も避けて通るんじゃないかとなどと、考えて頂けただけでも光栄だ、わはは。
渋谷さんからは「僕も最後はtorigenさんと同じに食道が壊れると思うんだよね…」と励ましとも慰めとも付かない『明日の明日のまた明日』的言葉を頂き、さがゆきさんからは「ホワホワ・ルンルンで行きましょう!」と……………エエ感じの壊れ方?が渋い!(失礼)わはは。
宮野さんからは「感謝と自然体で…」と、ここでは書き尽くせないほど関係各位にメールやコメント、電話を頂きまさに百万馬力のパワーを頂いたからには“ワープ体験”から無事に生還しなくっちゃ…な…だ。

3日、いつも外出時に持ち歩くバッグなどなかなか気に入ったモノが無いこともあって、手縫いの革や帆布を使った使い良いバッグや腰から吊る小物入れを造ってみたいと考えていたのだが、ネットで調べてみると北山にあった筈のハンズが無くなり今は薬の量販店になっているらしい。となると革製品を造るにあたってどの店を覗いて良いのかわからない。革包丁なら寺町の「菊一文字」で扱っているだろうが、銀ペンやヒシ目打ち・丸ギリなどまであるのだろうか?
ということで内張関係の仕事をしている弟に聞いてみると、業務用でないので割高ではあるが「ホームセンター・むさし」という店にはハトメや革の端切れなどマニアックなものが売られているという情報をゲット、早速行ってみた。郊外の大型店舗で写真にあるように平日の昼下がりだというのに駐車場は一杯のクルマ。流石に店内の写真までは撮れなかったが、“書”に関するあらゆる道具や絵画用のキャンバスやパレットに至まで結構奥の深い品揃えにびっくりした。木材にしても集製材でなく一枚もののヒッコリーなど展示してあって見るだけでも楽しめる店だった。

musasi.jpg

4日、再入院を仰せつかったために備えを…。とは言ってもオペまでしか保たないだろうが…。

sonae1.jpg sonae2.jpg
brandenburg.jpg jazzmyromance.jpg standardsjimmysmith.jpg
amazingbud.jpg amazingbud.jpg definitive.jpg

BGMはBud Powellの「The Amazing Bud Powell」や「The Bud Powell Trio」Hank Mobleyの「Dippin'」etc………。それぞれにエエ感じ、こういったリラックスできる時間が非常にありがたいが、それも本日まで。おなじ暇だとはいえ、病院ではねぇ、わはは。
そうは言ってもその暇を少しでも有効活用しようと、龍さんちでも話題になったJoe Sampleのインタヴュー記事が掲載された「AERA」やたまたま見つけた「ジャズの快楽」なる雑誌も購入、はやく読みたいのは山々だが病室に入って暇を持て余した時に読まなきゃ意味が無い(爆)。

先にpostしたM氏の「It's Show Time!!」という気分ではないが、不安や焦燥感がある訳でもなくいたって自然体、わはは。関係各位にはご心配をおかけしたが、申し訳ない気持ちと感謝の心で是非乗り切りたいものだ。
posted by tori's 108 at 00:00| Comment(29) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい、凡人にはできない体験ができる。それ自体が財産だし、才能の露出です。
すぐに続きを語り合いましょう。
よい無意識を!
Posted by IKEGAMI at 2008年12月04日 19:27
こんばんは。大丈夫よ。ワープか臨死体験かわかんないけど一緒についていってあげる。
Posted by barbie at 2008年12月04日 19:55
ども、IKEGAMIさん。

よい無意識…わはは。凡人にはできない体験というともっと良い体験が有り難いですけれど(飛行機での○○○とか)、まぁこれもやってみないとどんなだか想像するしか無いことだしネ。体験を何か有意義なことに生かしていければいいかもですネ。
なんだかIKEGAMIさんや私が書いてる“文學的”ジョークの理解できてない人も約1名おいでのようですが…(汗)。
術後、指が動き次第ネット復帰いたします、わはは。
Posted by torigen at 2008年12月04日 21:46
お久しぶりです☆
遂に決戦ですね!陰ながら応援していますので(^_^)v早く解放されて、黒七味買いついでにお顔見せてくださいね♪
それにしても、革製品を手作りしようなんて…。日々お話を聞いてると、かなりいろいろな『こだわり』をお持ちなようで。さすがスマートなナイスミドルですね☆
Posted by すず☆ at 2008年12月04日 23:15
torigenさん、もうオヤスミかと思いますが、行ってらっしゃい。わはは号の元気なご帰還、心よりお待ちしています。Have a pleasant trip...chi-B&masta.Gより♪
Posted by chi-B at 2008年12月04日 23:19
いよいよ「とりっぷ」ですか。

良い夢を見てきてください。
帰還後、ちくっと痛いかもしれないけど
それは我慢の子。

綺麗さっぱりとした身体?で戻ってきてください。(なんのこっちゃ?)
Posted by ラ・マンチャの男 at 2008年12月04日 23:20
おぉ!すず☆ちゃん、少しオヒサシ。
この前も近くまで行ったっていうか外泊時は殆ど毎日寺町界隈をほっつき歩いてたのですが、あんまり何度もソコに現れるとフロア全体に「変なおっさんがウロウロしてる…」みたいな噂になっても困るので…わはは。
そうそう、革製品ね?なにしろ無職Aなもんで退院(出来たとしたらってことね)後にリハビリを兼ねて何かをしなくちゃなので色々出来そうなことを模索している中のひとつであります。手縫いの革製品って存在感あるし、一生ものっていう事でもいい感じでしょ?弟に動力ミシンなどの使い方も習ってみようかと考えている、素人です、わはは。
Posted by torigen at 2008年12月04日 23:34
chi-Bちゃん、まだ寝てないよぉ〜!わはは。
明日の別宅行きに備えて荷物をつくったり、資料の整理をしたりしてると時間がいくらあっても足りない。で、いまだ「TAXI 2009」聴けてません(汗)。
別宅に移動してからゆっくりじっくり聴いてみますのでヨロシクです。
Posted by torigen at 2008年12月04日 23:40
ラさん、どうもデス。
どうなることやら判りませんが、本人はいたって普通にやっております、わはは。
前科は一応ないのと婚姻届けは出してないので奇麗…ってことではないですよネ?爆笑。
術後はヘロヘロでしょうが、ヘロヘロなりに“非日常”を知的?好奇心をもって乗り切ってまいる所存でございます!わはは。
Posted by torigen at 2008年12月05日 00:00
torigenさん!
いってらっしゃい!! 手が動くようになったら更新する。。なんて無理しないで、皆さんのコメントを読んで楽しむだけにしばらくはしてくださいね! 楽しい事がいっぱいこの後待ってます!
ご帰還を心待ちにしております! 
Posted by Kim at 2008年12月05日 00:23
Kimちん、どうも。
時間を限られるとなかなか特別な日にするのは難しくいけれど、急に予定が早まってしまうと逆に普通が良かったのかも…などと思いますね?わはは。
明日別宅に戻っても当日と月曜しか診療も検査も無くて暇なのは一緒なので本や資料の選択でまる一日終わってしまいましたとサ。
今、院内は風邪が大流行りらしくて…(汗)。
アリガトね、Kimちん♪わはは。
Posted by torigen at 2008年12月05日 00:46
心から、ご帰還をお待ちしておりますにゃんにゃんにゃん!
にゃんころふわふわきゃぴきゃぴぱわー♪全開で、お祈りしておりますにゃんにゃんにゃん。
Posted by のりにゃんこ at 2008年12月05日 01:11
ども、のりにゃんこモード全開ですネ?わはは。
今日は名古屋、明日は大阪ってことで初日になるんですよネ?テンションあげあげのボサノバ・ナイトになりそうで寒さもふっとびそうです。
「にゃんころふわふわきゃぴきゃぴぱわー♪」全開ですか?わはは。さがさんは「ホワホワ・るんるんパワー♪」でしたが流石、女性voパワーは常時炸裂するようで凄い!(脱帽)。
ちょっと天気が心配ですけれど関西方面ツアー、お気を付けて風邪など召されないように…。ひろひろさんにもヨロシクであります、わはは。
Posted by torigen at 2008年12月05日 06:39
いってらっしゃい!ですね。

レザークラフトを始める人、結構多いですよね。
営業鞄が傷んできたんですけど、、、と、おねだりしてみる泥水。
Posted by 泥水飲込 at 2008年12月05日 09:17
各地大荒れの天気の様子、、、
名古屋はカミナリ!なんてメールも来てるし。

あれ〜コメント入れた気がしたけど、忘れてたかな、、、なんて書いたっけ、、(健忘症?)

あっ、レザークラフトの件で、私の営業鞄が傷んできたんだけど〜だったかな、、、
Posted by 泥水飲込 at 2008年12月05日 17:28
@医療センターです(暇)。
突然ですが、7日(日曜日)朝から外泊です(汗)。ドクターもどうぞって事で明くる8日午前に戻るまでセンターにおりませんのでヨロシクであります(って誰に云ってるのか…)。ま、診療も検査も無い日曜なので何もないのです、これが。なので『はちはち』駆けつけます!のりにゃんこさんっ!わはは。見てなかったらヤバいのでひろひろさんの携帯にメールします。

泥さん、こちらも午前中は雷なってたよ。午後から小止みになって今はあがってますが、寒くなりそうです。
Posted by torigen at 2008年12月05日 17:46
あれ〜〜? あんなに良い子にしてるんですよ って言ったのに!!
もう、外泊ですか、toriさん(笑)。
ヨロシクって、どなたへの伝言??

そうですか、楽しみになさっていたのりにゃんこさんのライブへ行けるのですね、よかったですね。楽しんで来て下さいね。

そして、戻ったら今度こそ良い子にしてるんですよ、toriさん! (笑)
Posted by Andy at 2008年12月06日 00:19
Andyちゃん、ども。
いやぁ、いたって良い子ですよ、わはは。
今回もドクターが土、日曜は何もすることが無いので外泊でも外出でもご自由にどうぞと云ってくれたので、じゃ…ってことでライヴに行ってきます。もう、諦めてたライヴでしたのでラッキィですし、ひろひろさんと云うのは宮野さんのことでして、かねてからご心配頂いてたのでこの機会にお邪魔して来ることにしました。この「はちはち」という処も禁煙、アルコールはありますが私はジンジャエールかコーラにしておく所存であります。いたって良い子でしょ?帰りが院内消灯時間に間に合わないので自宅に帰って明くる日朝に戻ります。ついでにまたloveと一緒に寝れるしネ。
「よろしく」は土、日なので見舞いに来る人が居ては申し訳ないので告知ってことであります。
なにせ外泊・一時退院が頻繁ですので見舞いに来て戴いた方が“空振り”ってこともありましたので一応ネ、わはは。でも、外泊・一時退院は私から申し出ているのではないのでその辺は悪しからずってことで、わはは。
Posted by torigen at 2008年12月06日 01:06
栃木県北部・快晴。
しかし寒気が〜のようなので自家用車2台のタイヤ交換予定。系列の修理工場で行いますが、次男は「ピットに入りました、タイヤ交換です!」と頭の中はサーキット。

はい、良い子にしてるように!鳥兄。
Posted by 泥水飲込 at 2008年12月06日 09:31
おはよ〜さんです。
こっちも夜から早朝にかけて寒かったです。陽が照って来ると抜けるような空になって空気が冷たい分、気持ち良い朝になりました。
Posted by torigen at 2008年12月06日 10:32
スリックからレインタイヤへと、ピット作業も終わり〜

日が差して暖かいかな?と思ったら、やはり寒くなってきました、、、冬到来か。

今年のうちに床屋にも行きたいけど、鳥兄のバンダナ・タオル(違うんだっけ?)はどんな感じかな?
Posted by 泥水飲込 at 2008年12月06日 14:27
昨日の午後の嵐のような天候が一転、こちらは暖かい一日です。

本当に外泊ですか?実は脱走では・・・(^_^;)
まあ、のんびりしてください。
Posted by ラ・マンチャの男 at 2008年12月06日 15:18
毛糸の帽子でないと風邪を引きそうな冷たい風が吹いてます、晴れてはいるけれど…。
いや、ホントにドクターが外泊オッケーと云ってくれたのです、わはは。土、日曜は基本的に検査も何もみな休みですので…ただ病室にいるってだけですネ?これも“非日常”。頭も少し伸びてきたので、また刈りに行ってから千本出水へ向おうかと…。これってしかし、短くしたほうが散髪代かかるかもですね?流石に バンダナは巻いてません(汗)、正体不明になってしまうから…わはは。
Posted by torigen at 2008年12月06日 16:53
冷え込みはしたけど、日中は日が射して。師走の晴れの日曜ともなれば、やること沢山。
美容室に次男と二人で。ナイショでクリスマスのプレゼントを用意して、ゴンちゃんの散歩もしなきゃ、、、
愛用の革ジャンやグラブにミンクオイルをくれてやり、営業鞄・革靴も磨きを入れてやり、、

ふと思う。こんな日曜を過ごすことが最高の贅沢なのではないかと。

鳥兄も散髪、どうでした?
Posted by 泥水飲込 at 2008年12月07日 19:47
今、ライヴから帰って来ましたぁ!わはは。
今日はBossaナイト。伊藤“のりにゃんこ”典子さんと宮野さんのDuoで、「はちはち」でほのぼのとしたライヴでした。しかし、寒さは飛び切りでした(爆)。
散髪したので余計に夜風がキツかったであります。
Posted by torigen at 2008年12月07日 23:59
おや、午前様ギリじゃないですか、、
楽しかったようで、なにより。

友人も散髪して「寒い〜」とメールが。
どうして寒いのか?などと突っ込みはせずに。
しかし、ホントに寒いし〜懐も寒いんだけどね。
Posted by 泥水飲込 at 2008年12月08日 09:21
ライヴ自体、それはそれは素晴らしいもので寒い京都を一瞬忘れさせるに充分なBossa Nightでありましたが、ライヴの前後やインターバルで私の病気の話ばかりになってしまい、他のお客さんに恐縮でしたがこの店のアット・ホームな雰囲気がそうさせるのかマスターやスタッフの方も含めてご心配頂き有り難い限りでありました。っていうか普通の人はこういう状況に置かれた場合、自宅や病院で大人しくしているのがスタンダードなのかも…?わはは。
“無意識”(by Mr.IKEGAMI)のうちに『バカやっちゃってる…』のかも知れない…と今やっと、思い至りました、わはは。
Posted by torigen at 2008年12月08日 11:36
スタンダード、、、そうかもしれません。

月曜日は疲れるなあ〜
Posted by 泥水飲込 at 2008年12月08日 17:43
明日は朝から麻酔、10何時間後に出て来たとしてもICU。人工呼吸器は付けたまま様態を診るようです。こりゃ、上手く行っても一週間ほどは何にも出来そうにないみたいだわ、泥さん。
Posted by torigen at 2008年12月08日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。