2009年01月15日

MDR-NC500D

mdrnc500d.jpg

SONY MDR-NC500D
DIGITAL NOISE CANCELING


10日。
拙blogでもお馴染みのasianimprovさんが“お見舞い”に自宅までわざわざ駆けつけて頂き恐縮至極。その上、写真の豪華なものまで頂いてしまった(いつも、気にかけていただき感謝)。loveはそんなときでもマイペース。

mdrnc500d2.jpg 9110love.jpg

実を云うと、iPodなど使用時のイヤホン(インナータイプ)には少々不満だったのでヘッドホン・タイプのものが良いなぁなどと考えていた処に正にタイムリー?(汗)だったのだが、かれこれ少なくとも25年程?こういった製品を試したことがないので、私の環境に適するのはどのメーカーでどんな機種なのか、ニーズに合致するものが見当も付かない状態だった。
インナータイプのイヤホンは、iPod同梱のモノはサイズが(ear canalの直径に対して)大きくて外れ易くその上耳が痛むので、取りあえずPioneerのモノに替えて使用していたが(こちらはすっぽり挿入するタイプ)、こちらは痛みは生じないものの、接続ラインが少々弾力が有り過ぎて収納時などまとまりが悪く可もなく不可もなくという感じだった(音質的には申し分ないが…)。その他、ケータイに付属していたSony EricssonのイヤホンもiPod同梱品と同じタイプで挿入部の直径がear canal=外耳道lに対して大き過ぎて耳にストレスがかかり断念していた。
そんななかでの『SONY MDR-NC500D』との邂逅だった訳だ(asianさんに再度感謝!)。

mdncswitch.jpg 9110love2.jpg

「騒音を約99%低減」「世界初のデジタル制御によるノイズ・キャンセリンング」
メーカーのSONYのコピーによる。2004年12月「MDR-NC50」、'07年3月「MDR-NC60」に続く機種で、デジタル・フィルターとデジタル・イコライザによって、いままでのアナログ式ノイズ・キャンセリング・ヘッドホンよりも効率よく騒音をカットして高音質を実現するらしい。

この優れものヘッドホン「MDR-NC500D」のヘッド・アーム部分にiPod Shuffleを直に搭載してワイヤを垂らすことなく使用すれば…!195g(MDRの本体重量+iPod Shuffleの重量)+15.6g=210.6gという扱い易い重量とワイヤ・レスに近い使い方ができるではないかっ!と喜んだのも束の間、iPod Shuffleがトラブっているのを思い出した(爆)。私の入院初期に電源が入っても音が鳴らなくなっているのに気づいた事を忘れていた(汗、接触不良のようだ)。
修理に出すことも考えたが、お歳玉(んなものは無いけど…汗)とヤ○ダ電機かジョー○ン電機のポイントを使ってNew iPod Shuffleを購入してしまおうと勇んで出掛けたのはよかったが、どちらの店でも売り切れ・予約状態(超爆)、Appleお得意の流通遅延か品薄?なのか定かではないが他のiPod製品も殆ど在庫が無い状態だった。「これは何かキリストかアッラーか、はたまた仏陀かわからないけれどのお告げなのか…」と地下鉄「醍醐」ー「六地蔵」駅間(二駅の距離にジョー○シン電機が…歩いて直ぐにヤ○ダ電機が存在する)往復420円で電車に乗ったのみ!の顛末を無理矢理納得する私…なんとも小市民だった訳だ(チッセ〜)。

seijinsiki1.jpg seijinsiki2.jpg

12日。
話しは変わってアヤチの成人式(式はどうでも良いけれど、彼女の節目である事はたしか)。帰りに我が家にお披露目。いつもカジュアルなカッコゥが多いアヤチが振り袖など着ると…わはは、見違えるなぁ(親バカ、しかし醤油系の顔立ちなので着物も良いかも…汗)。もう、二十歳かぁ、年月の過ぎるのは早いもので育てたほうは歳もトルし、病気の一つもしてもおかしくない、経年変化とでも言おうか…爆。
「これから中学の同級生たちと『きっちゃん(焼肉関係、キムチや生レバー、ユッケが旨い)』に行ってくる…」と寒風をものともせず飛び出していった(なにしろ若い…)。

13日。
今日は10:00amまでに“別宅”へ…18日までの短期入院でオペ後の経過観察と平行して補助的抗癌剤治療(再発を防ぐ為の)に入る。またも管に繋がれた別宅生活だが、期限の決まった短期入院ということでストレスはない。前回と同じ、5FU,シスプラチンの点滴投与だが副作用と思われる右手や指先の軽い痺れが現在あるものの、吐き気などの症状は出ていないので身体のほうは比較的楽なものだ。

15日。
この処、風邪ぎみだったのが昨日になって微熱が出た。抗癌剤の影響もあってか身体が重くて少々バテぎみなので殆ど寝て過ごすことに。先ほどやっと気分もマシになって起床できたので院内散歩をしてきたが、点滴棒のタマが油切れなのが非常に重くて厄介、これはCRCをさしたくらいでは駄目だろう。そういえば、ナースが新しい点滴棒と交換してくれる筈だったが忘れられたようだ…爆。
今回の同室患者はゲームをやりながら独り言連発だったり、何故か病室で電話を受けたり、見舞いが来ると息をつく暇もないくらいのマシンガン・トークだったり…と最悪の部類かも知れない。…が、こんな時に威力を発揮してくれるのが今回postの『MDR-NC500D』。いちいち注意するのもめんどくさい時、非常に重宝する逸品だ!わはは。
posted by tori's 108 at 00:00| Comment(39) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、ノイズキャンセル〜!
私も欲しい。

正月返上で塾通いした長男。実力テストは素晴らしい成績だったとか。少しお疲れモードだったので、昨夜はゆっくりさせて。
本日は大学病院に外来受診。

あやちちゃん、キレイだわ〜
Posted by 泥水飲込 at 2009年01月15日 09:25
やっと微熱がひいてきて少し楽になってきた。
しかし、ビルの冷暖房ってもう少し微調整ができないものだろうか?日差しがキツいと暑くてたまらないのに陰ると寒くて凍えそうになる、そりゃ風邪も悪化するわ…。
Posted by torigen at 2009年01月15日 13:11
torigenさん、風邪はいかがですか?今がいちばん寒いときなので大事にして下さい。ほとんど雪は降らないものの、こちら南大阪方面もなかなかスッキリと晴れません。まだ遠い春が待ち遠しいですね。アヤチは初めてお目にかかったときから綺麗な女の子だなぁと思っていましたが、こうして着物姿を見るとさすがに京都の女性だと改めて見とれています。着物や帯や髪飾りのチョイスも粋で、色あわせも上手。すごく似合っていますよね。自慢のお嬢さんですね。「成人おめでとう!」とお伝え下さい。loveはこうして見ると大きいんですネ。もっと小さいイメージを持っていました。それともアヤチの小顔のせいかな。^^
Posted by chi-B at 2009年01月15日 22:39
ども、chi-Bちゃん。

今、外にちょっくら行ってくる余裕もやっとこさ出来て、行ってみると今朝はあまり寒くなかったです。温度変化で鼻が通るのでスッキリしました、わはは。
アヤチんちのおばぁちゃん関係は皆、踊りをやっていたり和装関係の仕事をしていたりで旧くから着物関係は得意なようです。この着物もとってつけたような雰囲気でなくて振り袖なのに落ち着いたところもあってグッド・チョイスだったかも知れません(親ばか系もあり)。
loveはこうやって持ち上げるとそのヤラかい身体が伸びて常より長く(?)なったりしますが、やひりjayと比べたらふた廻りは小さいです。もう、これで成猫でしょう。いつも私が居ると右肩辺りで一緒に布団に入って寝るのですが、オペ後は直ぐに寝転ぶと食べたものが逆流する恐れ?があるのでしばらく座椅子にクッションで座っていることが多いから中々寝る場所にたどり着けないようです、わはは。あやちとは仲良しであります。

熱がやっとひいて気力が出てきました(汗)。副作用でなくて微熱でコケてたら世話ないわなぁ(爆)。
Posted by torigen at 2009年01月16日 02:13
torigenさん、自主制作ですが新しいCDを出します。記事を書きましたので熱が引いて読む気が湧いてきたら、どうぞ御覧下さい。ここを御覧のみなさんもどうぞヨロシクお願いします。m(_ _)m

点滴棒のコマは直りましたか?スーパーのカートもヘンな動きをして押しにくいことがあるので、何となくその重い不自由さがわかります。熱、ぶりかえすこともあるので、回復時はとくに大事にして下さいね。私もそろそろ早く寝る体制にもっていかないと、唇ががさがさです。顔もヘビ女風(?)にかさついてきました。年齢的な限界…でしょうか?凹
Posted by chi-B at 2009年01月16日 03:58
そっか、今回は自主制作。

点滴のコマは直ってません。取り替えると言ってくれた看護師はどうもそのまま忘れてしまったようであります(爆)。微熱でしんどかったのと点滴棒の不具合で殆どベッドから動いてませんが、数時間振りに外の空気を吸ってきました。あまり寒くありません、曇っていたせいでしょうか?ice coffeeの氷が心地良いです。
乾燥してるんでしょうね、私も手洗いの洗剤で顔を洗ったらバリバリになって皮がめくれました、わはは。chi-Bちゃんの場合は乾燥しているだけで抗癌剤の影響ではない(当たり前)ので良いじゃないですか?わはは。普通、赤黒く変色したりという副作用もあるので人によってはゾンビみたいになってしまうことも有るですから…爆。
早く風邪を直してスッキリしたいと思ってるちょっと本末転倒の患者torigenでした(汗)。
Posted by torigen at 2009年01月16日 06:20
風邪の具合はいかがでせうか?

乾燥していて火事も多発。お肌にも喉にも乾燥しすぎはよろしくない、、、

今日は合格発表、、、
Posted by 泥水飲込 at 2009年01月16日 09:46
下手に太陽光線が強く、館内暖房が寒いときと変わらず、同室者が窓を明けようとしないのでひたすら暑くて気分が悪くなりそうです、わはは。
だからといって何処かで時間をつぶすってことも出来ずこれはこれで困ったものです。風邪さえ引いてなかったら外に散歩にでも行けば丁度良い天候なんでしょうがネ、汗。

長男くん、受かってたら良いのにな。後は公立に全力だな。がんばれ。
Posted by torigen at 2009年01月16日 11:33
ヨメサンからメールが。
「2校とも特待生(ランク有・2番目?)で合格」だそうです。ホッ、、、入院などで心配していたのですけどね。
応援ありがとうございます、鳥兄。

窓際が良い、というわけでもないのですね。
寒いのも困るけど、暑いのも困るし、眩しいのも困る、、、

見積り作りなどで、PCに長時間向かって、、、気が付くと、肩や背中がガチガチ。
いやいや、なんの。仕事があって、引き合いがあることは、社会に必要とされている証拠だぁ!と。
Posted by 泥水飲込 at 2009年01月16日 18:20
受験生の気持ちは複雑だろけれど、いざ受かったら色んな思いも吹き飛ぶだろなぁ。しかも、優秀じゃないの、泥さん。

見積りやPC作業で肩や背中が…なら報酬有りだから仕方ないなぁ。私の場合、微熱でうろうろする気力もなくて只ただ寝てるだけで肩や背中が…最悪です、わはは。咳をすると腰まで響くようになってしまって膏薬張りまくりですが…。動いてないようでいて自宅に居るとなにやかやで身体を動かしているんでしょうね、それと今回は風邪がやっかいでした。ま、それも今日一日と明日の朝まで。我慢の一週間でした(爆)。
Posted by torigen at 2009年01月17日 01:43
次兄のご長男はよかったではないですか。
きっと楽しい日々がはじまりますよ。

今回の風邪はダラダラとしつこいので気を付けてください。
膏薬はかぶれちゃうのでつらいっす。
Posted by J・AGE at 2009年01月17日 08:15
兄弟、ありがとうございます。
本人もホッとしているようです。

だいぶ辛そうだけど、大丈夫?鳥兄。
しばし、我慢、、、

Posted by 泥水飲込 at 2009年01月17日 09:28
鼻づまりがしんどい、それと何もやる気が起こらない…とは言っても病室では読書くらいしかないですけれど…わはは。
Posted by torigen at 2009年01月17日 19:34
いやいや、どうもどうも。(^^;)

この製品は、ノイズを消す性能は優れているのですが、サイズがもう少しコンパクトなら更に良いとは思います。デジタル機能が入っているぶん、大きいのでしょう。頭に乗せて歩けないわけではないけど、やはり、家の中か乗り物の中で使うのがお勧めです。

Boseのノイズキャンセリング・ヘッドフォンはもっと小さいのですが、自分が使っていて性能を体験しているモノのほうが確かなので、これにしました。普通のヘッドフォンも試してみたのですが、木製の高級機とか、オープンエアのカッコイイのやら、凄い製品があってびっくり。ヘッドフォンも進化しているのですね。
Posted by asianimprov at 2009年01月17日 20:41
先ほど、帰宅しました。
asianさん、ども。
いやぁ、重宝しましたです!わはは。有り難うゴザイマス。
ノイズは遮断してくれても肝心の音楽はクリアに聴こえて満足の音空間でしたが、微熱が発生したためしんどい一週間でした(汗)。いよいよ退院となって少しマシになってきましたが、気のものでしょうかね。
Posted by torigen at 2009年01月18日 12:22
退院ですか?良かったです。風邪はまだまだのようですね、、、

ノイズキャンセルは、最近のものは「人の話し声」の周波数帯は聴こえるように(キャンセルされない)なっているとか?凄いですよね。
Posted by 泥水飲込 at 2009年01月19日 09:18
今回は、補助的抗癌剤投与なので何もトラブルがなければ既定通りの退院、とは言っても少し貧血気味ではあります。風邪ぎみなのでどちらにウェートがかかってるのか定かでは無いのですが、わはは。
なので、好きな散歩もしてませんが今、曇ってた天気も穏やかに晴れて来て勿体ないなぁ…などと考えていた処です。
朝から、エアコンの掃除をしたら息が上がってしまって…情けない。図書館もパスしました(汗)。

ノイズ・キャンセル、このヘッド・ホンは99%カットとなってますが、声はほどほどに聞こえますね。しかし、他に有りがちな全体にスモークが掛かって透明感が無いってことはなく、クリアなので良いです。雑音に対してソフト・ウェア的に同じ周波数の音を生成して相殺するタイプらしいです。←世界初とか…。
Posted by torigen at 2009年01月19日 13:51
ムリしないでね、鳥兄。

てんてこ舞いの月曜日。何もはかどってはいないのが不思議なんだよな〜
Posted by 泥水飲込 at 2009年01月19日 19:51
blogのほうは開店休業状態に近いなぁ…わはは。
Posted by torigen at 2009年01月19日 20:47
そういう時もあるよぉ〜

今朝は」久しぶりに早朝セミナーに。眠いわ〜
Posted by 泥水飲込 at 2009年01月20日 08:16
暇なうちに日頃できないことでもやれば良いのだが、なかなかネ、わはは。
今日(明日か…)のイベントといえばオバマ大統領の就任演説か…。日本の政治家と違って知性を感じることのできる今までのスピーチを思うと期待してしまうなぁ。これから大変だろうけれど。
Posted by torigen at 2009年01月20日 10:52
お疲れさまです。
気候変動が動物としての人間にはあわない動きなので、お気をつけてください。
Posted by J・AGE at 2009年01月20日 12:19
暇なんで風呂でも入ろうかなぁ…爆。
今日は夜から寒くなるらしいけど…。
Posted by torigen at 2009年01月20日 13:36
進まない仕事にイラつきながら帰宅すると〜思わず微笑むような事があり、、、振り子は一方にだけ振れないものだなぁ^なんて。

事務所の社員が階段を踏み外し、剥離骨折。これから一年で一番忙しい時期なのに、、、
振り子はどうなる?
Posted by 泥水飲込 at 2009年01月20日 21:39
フーコの振り子は謎です、わはは。

オバマの演説まで後4時間もあるなぁ…。
Posted by torigen at 2009年01月20日 22:01
年明け以降、なにやかやと忙しい・・・

風邪の具合如何ですか?鳥兄さん?

泥水さんのとろこは合格おめでとう!ですね(^_^.)

元部下お嬢さんも発表待ちだとか。

オバマ就任式、明日を考えると時間が・・・
Posted by ラ・マンチャの男 at 2009年01月20日 22:27
かつてこれほど就任演説を懸命に聞いた事があるでしょうか?日本人が。

ラマンチャさん、ありがとうございます。

振り子は、、、どうなんだろう、、、(フーコはすぐに読むのを諦めたっけ)
Posted by 泥水飲込 at 2009年01月21日 12:43
ラさん、泥さん、ども。
風邪は少しずつ快方に…しかし、長い(汗)。

昨日は私、リアル・タイムに見てましたがやはり薄っぺらの国と違って重みというか何と言うか…ぜんぜん違いがありますね。だからと言ってこれからの方向性を誤ることがないって訳じゃないけれども。
Posted by torigen at 2009年01月21日 13:12
手紙ありがとう。またな
Posted by 池村 at 2009年01月21日 18:03
メール届かない
Posted by 池村亮治 at 2009年01月21日 19:28
ども。

そちらからのメールがってことかな?
ならば、このblogの右側一番下の段の“ファン”にある「メッセージを送る」にそちらのアドレスを書いて送信して下さい。折り返しこちらのアドレスを再送します。
Posted by torigen at 2009年01月21日 19:47
こんばんわ ちょいと風邪気味みたいやが 乾燥した日は気を付けないとな 用心して下さい。
例の竹田氏の味わい深くええね 感謝です。1月末神戸 二月に大阪でライブがありますね 京都は不可? 許される事が条件やが出所祝い?C型やスッペ達とまどろんでみたいね。来る時は私めが音頭をとりますので じっくり治してくれよな次回は築地のトロでも持参で顔出しまわ。
Posted by がーこ at 2009年01月21日 20:50
ども、がーこさん。

竹田さん的post、次も竹田さんであります、わはは。
そうそう、竹田さんは本拠が大阪なので大阪でのライヴが中心、ときに神戸といった感じかなぁ…。超ベテランなので当然京都にも来ておられるだろうけれど、最近はちょっと無いみたいですねぇ。
一度お聞きしておきますデス。

新地のトロかいな?わはは。エエなぁ。富山の日本酒でキュっと一杯、最高やねぇ。
Posted by torigen at 2009年01月21日 21:21
よしゃ了解です。取り敢えずライブの方は聞いてもらうとして 毎週東京を主にあちこち飛び回ってるので鮪と酒の方は何とかなる。ただ本鮪は赤身が精一杯で腹の部分は我々庶民の前にそもそも並んでいるのかも?? せめてメバチにしますわ。しかし米国は選んだメンツもあって必ずや再生するだろが日本も早く霞が関をブッタ切れるリーダーが出て来ないと完全に置いていかれるな 渡辺さんに期待しつつも 潰されないか心配です。では折を見てPOSTします。用心過ぎるほど体調には注意をな。
Posted by がーこ at 2009年01月22日 03:47
わはは、すまん、「新地」じゃなくて「築地」だった…(汗)。年明け以来怒濤の読書量?なので視力が…(爆)。

>霞ヶ関をブッタ切れる

辛いなぁ、わはは。知的にも人間的度量もちっこくて薄っぺらい我が国の政治家たち。その発言など見ていても直近の選挙しか頭にない奴に計画性をもった想像力豊かな施策など考えられるんだろか?
金が無いって言うより先に、居眠りしてる議員やおらが村しか考えが至らない人にはご退出願って議員削減でもしたらどうなのよ、と思います。
一応、日本的官僚製造専門学校を優秀な成績で出て入省、最後には天下りで短期間に何度退職金をぶんどれるか…が至上命題の霞ヶ関の懲りない面々たちに伍して大丈夫な胆力のある政治家っているんだろうか…ね?
Posted by torigen at 2009年01月22日 05:28
冷たい雨がしとしとと。栃木県北部は雨です。湿度が上がればインフルエンザにも、、、

まぁ、漢字テストしてるような状況ではないんだけどな、、、されちゃう方にも問題あるけどね。
Posted by 泥水飲込 at 2009年01月22日 09:25
泥さん、ども。

こちらは曇り。なんともスッキリしない天気であります。
上にコメントくれてる池村氏ってのは、私の高校時代のダヴルス・パートナー(テニスの)なんだけれど、彼は大阪から新潟に移ってン十年…もはや新潟県人まるだしだけれど、栃木とどっちが寒いんだろ?関西からはあんまり想像つかないのだヨ、わはは。
Posted by torigen at 2009年01月22日 10:38
感謝、感謝 届きました。早速この休みに楽しませて頂きます。文にもありましたが 今更の自己責任なんだが我々の世代が自国の利益超優先 高度成長期のツケを負わされた感は否めないね。CRUSADERSと言えばいまだMCA RECORDSからのSCRATCHが大好きでこのCD東京で昔探しまくったもので今も出張時の友です。友が増えました ありがとう。ここからが冬本番の気配 私の周りも風邪だらけ ご自愛あれ。

Posted by がーこ at 2009年01月24日 17:55
ども、がーこさん。

いやぁ、年齢的にも色々考えさせられる事が多いよネ。
一旦、回復傾向だった風邪もなんだかスッキリしなくて…わはは。痩せて来たから冷えるのか、年齢もあって冷え性ぎみになってきたのか、これまた二つ合わせてなのか…手足の末端が冷えるので困ったもんです。
Posted by torigen at 2009年01月25日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。