2009年05月07日

雑記5

Image183.jpg 090502_1300~01.jpg F1000189.jpg

追記有り。


体力も気力もガックリ落ち込んで、blogの更新も覚束ないときに誠にNice,Cool! & Timely!!な投稿をKimちんが受けてくれて近い将来、ネット・ショップをやる為、その商品チョイスやデザイン、ロゴ、取引勧誘などの時間を与えてもらったカタチにもなって、感謝している。今まで、本業が忙しくて、本当にしたい事など二の次に只ただ忙しいだけの毎日を過ごしてきたが、Kimちん,甥っ子のKonなどに喜ばせてもらっている間
に気力も充実、明日の意カメラとレントゲン次第で今週中の退院となるかも知れない。(明日の内視鏡は絶対“鎮静”をかけてやってもらう)。
革製品
をメインに据え、今もデザインを考えている。ロゴは大雑把に描いて、原稿をヨッシーさんちへ、構成・レイアウト・字体の善し悪し、フィット感などみてもら
い、名刺や製品のロゴにする予定。他にも陶器や染色作品や、復刻版のリペア、Harley Davidson
Saddle類などHD・goodsなどにも幅を広く扱いたいと考えているので慎重に検討中である。

しかし、気合の入ったレヴューに脱帽!
お孃さん4人気組んほ活躍は、いかにも風で面白く読ませて貰った。まだ、登場してくれていないラ・マンチャの男さんも、流石のレヴューを書かれるのでまたの機会にて、この拙blogをミラーボール輝くディスコ・ホールに変身させて戴いけるのを所望している処だ。

で、makiko、Natsuko, naoko, kimちんからなる4名も、足しげく拙blogに運んでくれて我が家(blog)も通って頂き感謝である。


新しいShop siteの公開はまだまだ先になりそうだ。兎に角、取り扱い商品が確定していない以上はどうしようもない。その間、ちらっと革製品での甥っ子のkonや私の工程写真などは掲載するかもしれない。
そのどれをとっても末永く付き合ってもらって、オリジナリティ溢れる製品を(ホントか)扱うつもりなのでヨロピコ。

この歳になって初めて病をかかえながら、昨年(08、8/10)“社長”引退、今になって(09 5/6)、チーフ・ディレクター兼チーフ・デザイナーのような歯の浮きそうな肩書きで、デザインの世界&販売を視野に入れるとは何とも無謀な事と思いつつ、今までの生き方を観て、そうじゃなかった事など無かったのを思い出して、マルパソを渡るのに近道はないって事で、人生勘違いから始まったなどと云う人も多いし、死ぬまでの間に何が残せるかやってみたいと思っている。


『ele-bycicleの購入』
ポリシーの一環として、ECOも目指す!わはは。
で、ele-byciicleを移動手段にチヨイス。3~5時間の充電で100kmノータッチ走行が可能といえばその性能は充分、後は私がコケなければ話はオッケー。

で、車種的に絞ったのが下の三社種。

ps.red&beige.jpg pas.coolgrey.jpg panasonicofftime.jpg

しかし、知らないというのは怖い。ネットで調べまくり、20Iinch以下で乗りやすそうな、お尻に優しそうな奴を探した。

1,panasonic offtime  119,800-
2, yamaha PAS city-x  109,800-
3, bridgestone begas E.A  86,880-

と最新09型にも色んなタイプがあったが、結局折り畳めるというメリットも考慮して1盤のpanasonic offtime  119,800-に決定、現在某ヤマダ電機の入荷待ちである。
これにHerley Davidsonアウター、35年前のアライのフルフェイス・ヘルメットを常備、急な雨にも対応可能として平日・全日時・通院治療に備えながら、仕事にも少しでも安全に生かしたいと思っている。

mitsuru'shd-jpg.jpg mitsuru'shd3-jpg.jpg


上の画像は実際のHarley Davidsonに乗ってるミッチェル氏の愛車。 しっかり、Rear SaddleのついたかっこいいHarleyとバヴル・ヘルメット。

で、ネット・サーフィンを続けるうちにまたまた面白いものを見つけた。 木製のモデル・ガンだ。

grasp.5.jpg grasp.4.jpg

grasp.2.jpg grasp.1.jpg

北海道旭川市氷山14条3丁目4−10
0166−25−2288
ササキ工芸
http://sasaki-kogei.com/shop


GRASPというモデルで、ひらたく云えばゴム鉄砲である。
でも、画像を観る限り装飾品として充分に耐えうるし、妙な本物感があって興味津々だ。

さて、ヨッシー氏に無理矢理お願いしていたロゴ、ロゴ・マーク&名刺などの元となる
デザインが完成して明日、午前中にも届くので、また上に掲載するが、本格運用はまだ先なのでその辺の処ヨロシクでゴザイマス。                
posted by tori's 108 at 00:00| Comment(31) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日は検査ですね。ご面倒ですが適当にやりすごしてください。

オリジナルブランドはかっこいいですね。
こういうのって一度はやってみたいお仕事です。
ガンガン行きましょう!

なんかおぼえのある写真が!
Posted by J・AGE at 2009年05月07日 08:15
Jさんのギターも無賞提供で譲ってもらおうと画像を探したのですが、見つからず断念。わはは。
海外ネットワーク班はJ・AGEさんに決定ですのでヨロスコ。
Posted by torigen at 2009年05月07日 08:24
わわわ。
私が今、ネットで新品・中古を探しているのはギターのパーツ。

やりたいことがあるのは素晴らしい!です。

この連休は、友人と少しケンカ。やりたいこと、が絡んだ口論なんですけどね。鳥兄みたいに行動しなきゃ、何も出来ないのに、、、って。
Posted by 泥水飲込 at 2009年05月07日 09:18
へんなものいっぱい探してきます。
Posted by J・AGE at 2009年05月07日 12:48
まぁね、私のように追い込まれないと踏ん切りが中々付かない人が多いんじゃない?

J・AGEさん、有り難う。数を多くで安くでお願い。
わはは。
Posted by torigen at 2009年05月07日 13:33
torigenさん♪
こっちこそ、いつも感謝してます^^ こちらの皆さんのポジティブで人を思いやって、いつもあったかいコメントにずっと癒されてます。
My sweet sistersもずっとtorigenさんの事を思ってたのですが、なかなかコメントできなくて。。
皆さまとお話できるいいきっかけになったし、何よりもtorigenさんや皆さんが楽しんでくださって「良かったね」とご自分の事のように喜んで下さった事が嬉しいです。いろんな事を頑張ったかいがありました!これからも頑張らなくっちゃ♪
自転車、本当にこけないでくださいネ!
アメリカの友達もめっちゃ喜んでくれて、皆やさしいです。。(涙)ありがとうございました^^
Posted by Kim at 2009年05月07日 21:52
えええっ!

Kimさんの、あんな凄いレポートのあとから
書けませんでえ〜(大汗)

しかし、おだてられると昇りやすいからなあ・・・ワシ。φ(..)メモメモ

Posted by ラ・マンチャの男 at 2009年05月07日 23:29
いやぁ、ラさん、あなたには独特の切れがありますよ…わはは。
Posted by torigen at 2009年05月08日 00:50
前にこちらに書き込んだのは何時のことだったかなぁ、のぞいてはいたんですけどね。長らくご無沙汰で大変失礼いたしました、HYです。
電動アシスト自転車、ウチでもYAMAHAのを使っているのでアドバイスします。 もう遅いかな。

電動アシストははっきり言ってスピードが全然出ません。車種にもよるのでしょうけど。坂道が多いとか足が弱いとか、重い荷物を積むのでなければ、なるべく段数の多い変速機付きの電動ではない方が良いですよ。

それとサドルとハンドルの高さが同じだと、体が前のめりになり、腕や上半身にかなり負担がかかります。若い時だと全く気にならなかったのですけどね(苦笑)。
上の3種の中ではtoriさんの選んだpanasonicが一番体が楽だと思います。ママチャリのように背筋がまっすぐになる自転車が疲れにくいのですが、そうなると向かい風の時はキツイ。やっぱり電動が必要かなぁ。

お尻が痛いときは、ジェル入りのサドルカバーが売っているので試してみてください。私はもうこれ無しではダメです。

toriさんが元気に復活するのを祈ってます。では、でわ。。。
Posted by HY at 2009年05月08日 01:23
自転車使ってらっしゃいますか、H.Yさん。
疲れにくそうなそれも折りたたみが出来て途中まで電車やバスが使えるタイプで変速7段です。
私の場合は保証のようなものですね、血圧が低くなたっり気分が悪くなる恐れのあるものですからそこから普通に自転車を転がせるのか?というのがあって、少しでもアシストがあったほうがいいだろうと結論しました。京都の道路事情について考えると50ccバイクは危なくて論外ですから…わはは。
Posted by torigen at 2009年05月08日 03:50
道交法?が変わったとかで、電動アシスト自転車のアシスト量が最近増えたようですね。

バイクは現在、騒音規制と排ガス規制が厳しくなり、メーカーもリプレイスパーツメーカーも大騒ぎ。

栃木県北部・雨。早朝会議もあり、すでに眠いですけど、、、
Posted by 泥水飲込 at 2009年05月08日 09:09
歩道をぶっ飛ぶように走る馬鹿がいるから警察もやっきになってるみたいですね。しかし、自転車の広がりを阻害するとエコをないがしろにしてるみたいで警察もお困りの事でしょう。
それより、現行の法律を守らない自転車乗りにしっかり守らせるほうが先でしょうに。
Posted by torigen at 2009年05月08日 10:41
電動アシスト車に乗ってる人には朗報だったようですよ。パワーアシストの量?割合?が増えて、より軽くこげるとか。

次男を連れて近所の子供達と集団登校する際に、押しボタン信号で、青に変わり横断を始めているところに突っ込んでくる高校生。君ねぇ、そろそろ通報するからね。

今日は事故報告多数、、こういう仕事をしてるから、余計に気になるのかな?
気のせいか、天気のせいか、首が痛い、、、通院したくないんだけど。
Posted by 泥水飲込 at 2009年05月08日 11:52
自転車ってこれか?
かっこいいな〜。これならバブルシールドのヘルメットも似合うやろうね。
だんだん君のやりたいことがわかってきたような…
それに、どこかで覚えのある画像が…^^
Posted by ミッチェル at 2009年05月08日 12:02
大型バイク振り回す力も残ってないし、そうかと云って原付は道の端が怖いし、しかたない選択とも云えるけれど、Ecoが一番やね、ミッチェルさん。
で、伊達や酔狂でbellのヘルメットでもないんやけれど、35年前くらいのアライしか持ってないので、急な雨降りでも大丈夫なようにヘルメットとカッパだけは常備しようと云う訳だ。
横浜や東京のHarley屋や喫煙屋さんのサイトなどでも物色して面白い小物を探しています。
Posted by torigen at 2009年05月08日 12:25
ご無沙汰です。
自転車可愛いですねー。これからは自転車ですよ!
私はSUGIMURAのPROGRESSIVEに乗ってます。
でもこれは2台目に欲しいな。
ネットショップ始めるんですねー。
開店楽しみにしています。
Posted by menchan at 2009年05月08日 12:36
おっと、menchan久しぶり。お元気ですか?
sugimuraとはオタ?いやいやマニアックな選択、流石です、わはは。
ネット・ショップね、またアイディアがあれば教えて下さい。早くも主たる職人が春休みが終わり学校の試験を迎えたので生産が止まってます(汗)。
なので、病室で試作品を造る頑張る人になってしまってフラフラであります、わはは。
Posted by torigen at 2009年05月08日 12:42
ちょっと勘違い…してました。HYです。
自転車の写真は左から3,2,1,の順なんですね。toriさんが選んだのは左端のだと思っていました。多少前屈みになっちゃうようですが、折りたたみだと仕方ないですね。
変速が7段だと速いほうのギアはアシストが全くかからずに、脚力だけで進むようになっているのかも。ウチのは3段のママチャリタイプ、スピードが出ないギア構成になっているので急ぎときには役に立ちません。
オプションでドロヨケがあるようなので付けた方が良いと思いますよ。


Posted by HY at 2009年05月08日 14:27
アシスト力が1:2に向上しているってことに掛けてます、わはは。7段変速はそうでしょうね、普通この手のは内装3段程度ですから・。
泥よけは付けて到着をまってます。持ち歩く時のBagは寸法が判ってるので造るほうが良いか…とも。
Posted by torigen at 2009年05月08日 15:42
原付で転んで以来、原付も自転車も御法度になっているのです。ほんとはアシスト自転車に乗ってみたいんですけど、ダメだって・・。(T_T)

自転車から見える景色って、好きなんですよ。高田渡の「自転車に乗って」という曲も好き。

Posted by asianimprov at 2009年05月08日 19:08
時代が世知辛いからね、ゆっくり物見遊山でブラブラしてると何だか悪いことしてるみたいですもんね、asianさん。
あっ、物持ちのasianさん。goodsを預かって(又は画像)私んちで代理販売ってのも考えております、どうぞよろしく、わはは。
Posted by torigen at 2009年05月08日 19:34
torigenさん♪
デザイン見るの楽しみです^^ でもまーまーふーふーで無理しないでくださいね^^

ラ・マンチャの男さん♪
ありがとうございます^^ 私もラ・マンチャの男さんのレポ読みたいです^^
こちらも楽しみにしていますね♪
Posted by Kim at 2009年05月08日 21:17
ウチの天収のモノ達も売ってほしい・・・。
Posted by ぶうみん at 2009年05月08日 23:30
おにいちゃん! 先日は突然お邪魔して驚かせました。本当に久しぶりでした。あんまりたくさん喋らせてしまったので、疲れたんじゃないかと心配していたけど・・・大丈夫そうですね!

随分前にblog書いてること教えてもらって、時々ROMってたんですが、2台あるデスクトップがほぼ同時にクラッシュしてアドレスがわかんなくなって・・・そのままになってました。病気のことホントにびっくりしたんだから!

新しいお仕事、おもしろそう。こういうパワフルなところ、みぃの知っている(う〜んと昔の)おにいちゃんらしくって、うれしくなります。

いつもたくさんのコメントが寄せられていて、いい方たちに囲まれているんだなって思っています。
みなさん、おにいちゃんのことよろしくお願いします。(って、私から言うのも変ですが・・・)

ではでは、従妹のみぃでした。
Posted by みぃ at 2009年05月09日 00:37
Kimちん、ども。
いやぁ、ラさんのレヴューも捨て難いですよぉ!彼の背中から漂って来る哀愁がどうも、首都圏の香りでなくなんだか懐かしい気持ちにさせてくれる、私にはとても書けない何かがあります。過去のものでもお願いしてみますか?
Posted by torigen at 2009年05月09日 02:51
ブウミン氏、きみんちの天井裏なんて何が出て来るか定かでないものネ?相当オタっきぃなものもあるだろし、興味は湧きますね。
まず、処分しても良いものの画像を撮ってもらって後はお宝鑑定団の我が弟を派遣してっていう手順になりましょうか?わはは。
ぶうみん氏の家の事だから、ハードからソフトから乱れ飛ぶんじゃないですか?わはは。
Posted by torigen at 2009年05月09日 02:56
10年以上会わなかったのに、久しぶりにあってるのに関わらず、苛立ちは最高潮、廻りの人間がトラブルを避ける為だけに廻りを避ける…私は狂犬か?わはは。一番まずい日の面会でしたね。
たぶん、親戚数多い中でも最初で最期くらい怒り心頭に発しておりました、失礼。
しかし、一番自分に近くにいる血縁がひょっとして己の事を心から信じてないかもしれないなどと思えた時、平常にしていられるのはそういった血の通ったことはどうでも良いと考える連中でしょう。
事業を通して、家の廻りの町内を通してそういう付き合いをしてこなかったうちとしては、私が怒らずには要られない緊急の状況だったのです。
で、お二人が相手って事で安心だったこともありましたが、迷惑だったよね、久しぶりにあったのに。まぁ、よくも悪くも常の私がどんな御つきあいをしているかblogを観てくれたら理解出来ると思います。何せ自然体ですから、わはは。

わざわざ、アリガトね、みぃちゃん。
Posted by torigen at 2009年05月09日 03:06
ほほお〜銃器マニアではありませんが、
モーゼルは哀愁を感じますネエ・・・

ってワシゃ馬賊の末裔か?!


Posted by ラ・マンチャの男 at 2009年05月09日 08:22
ワシ、音楽・楽器・演奏については
弩級のシロウトゆえ、レヴューというより
その周辺のまさに雑記レポでんがな・・

でもすでに八合目まで登りつつありまーーす
(^_^;)
Posted by ラ・マンチャの男 at 2009年05月09日 08:25
原稿お待ちしております、わはは、ラさん。
Posted by torigen at 2009年05月09日 09:25
視点が違うレポ、いいじゃないですか〜ラさん。
私も楽しみにしてますよ〜

本日も仕事。事務所の隣で電柱工事。
栃木県北部・晴天です。

長男はリハビリ・スイミングに早朝から出かけました。泳ぎに行く時は、早起きできるんだよな〜
Posted by 泥水飲込 at 2009年05月09日 09:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

