2009年06月24日

森 博嗣 ―ZOKURANGER― 光文社 2009年4月25発行 posted by 泥水飲込

ZOKURANGER


鳥さんのブログに記事を書く、、、、思い出してみると、鳥さん宛に送ったメールを承諾なしに記事にされてしまった事が一度有ったが、記事を書いた事は無かった。

トップバッターということで、さて何を書いたらよいか、音楽・新譜CDというのが頭に浮かんだが、暫く買ってないんだなCDを。最近の興味は弾けもしないギター。今週ヤフオクで落札した小型ギターアンプ・ローランド・ジャズコーラス・JC−20について〜なんて書いても皆さんの関心を引くことは出来ないだろうし。

それで、鳥さんの書き方とは違うのだけど、先日読んだ本、森博嗣著・ZOKURANGERについて書こうと。


森氏について世間の話題?は、昨年、鬼才・押井守監督のアニメ「スカイクロラ」か。森氏は96年「すべてがFになる」でメフィスト賞受賞という華々しいデビューをかざった、知性的・理性的ミステリ作家。コンスタントにシリーズ作を発表していたが、ミステリとは違ったタイプの作品も幾つも書いている。

そんな中に「スカイクロラ」シリーズがあり、押井氏によって映画化された。ご覧になった方もいらっしゃるだろう。

 

今回はゾクレンジャーという、ZOKUシリーズ?の最新刊である。ふざけた内容のシリーズである。電車、ガンダムのような巨大ロボットの話に続いて、今度はゴレンジャーである。ふざけている。それでも物語の舞台である大学内の描写(森氏は大学教授、あれ、助教授だったっけ?)は、アカデミックな世界に縁の無い?私にはとても面白いし、するどいセリフも多々ある。

 

しかし・しかし。普通に書評?を書いても面白くないし。誰も素人の書評など読みたくも無いだろうし。

日頃 私が感じていることを、知性・理性の塊の森氏を「おかず」に書いてみようと思う。

 

物語には、いくつか必要なことがある。人間ドラマを書くには、コミュニケーションの不在(私の考えです)を書かなければならない。SFだと、通常ありえない設定を書く・考える事が必要だ。今時だから薀蓄の一つや二つなければ情報量が足りないと非難されるだろう。頭の良い人間でなくては書けない。

森氏は、それを難なくクリアしていく。魅力的なキャラクター、場面設定、、、軽々と飄々と書いているように思える。薀蓄やトリックは勿論なのだが、人間を書くことも、だ。

ドクタコースまで学び、その後もアカデミックな職場・職業で生活し、頭脳を資本に生きていく森氏のような人間は頭が良い。どう考えても悪い頭ではない。

うざいヤツに人生を語られても困るが、本当に頭の良い人に、人生を解説されるなら妙に納得してしまう。

森氏は、感情までも理路整然と解説する。私のような愚鈍な人間には、それは痛快に感じられるほどだ。思い込みや勘違い、コミュニケーションの不在、曖昧な世界を整理して短いセリフで切り刻まれる快感。

「理屈じゃないよ、感性だよ。」などという人間がいるが、感性に逃げているだけ、と思える人が多い。また、そういうことを云う人間はどちらかというと感性も優れているとは云いにくいと思うのだが。(計量不能なものに重点を置かない・置けないのは現代の常識)

なにせ泥水は頭が悪い。頭の良い人間に憧れているのだ。

 

人間が描けていないなどと若手の作家が評される事が多いが、森氏には当てはまらない。鍛えられた知性を武器に研究者の視点で人間の感情も微積分していく。決してシニカルになる事無く、だ。勿論、理屈ではない人間の感情を適切に書き込むことを忘れていない。いや、中心に据えていると言っても良い。

それが読者に共感を呼ぶ事も、その販売実績が証明している。

 

                             泥水飲込

 

 

 

乱文、申し訳ありません。なにせ「泥さん、待ってまぁ〜す」と云われて、大急ぎ、取り急ぎ作文いたしました。マジな反論・突っ込みは受け付けません。あしからず。
posted by tori's 108 at 07:48| Comment(68) | TrackBack(0) | books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やーっ!泥さんお忙しいなかありがとうございます。
最近、本を読んでいないボクにとって良い刺激になりましたよ。買いっぱの「1Q84」(村上春樹)もそろそろ読まなくては!
と言っても、tori's コレクションの整理が・・・彼の部屋の押し入れには、まだまだ手つかずのお宝がひっそりとボクを待っているのでした。 
Posted by yossy@torigen at 2009年06月24日 07:58
ヨッシーさんありがとうございます。忙しい中、お手数をかけました。

ワードで作成した文章を添付して、、、という形でヨッシーさんに送りました。
記事に載せるにはどんな書き方が良いのか、解らなかったのですが。
あっ、表紙を写真に撮って、か、グーグル・イメージとか、、、どこかで拾えたら付けてください〜!!

お恥ずかしい文章ですみませんでした。
Posted by 泥水飲込 at 2009年06月24日 09:35
お疲れさまです。
面白い展開ですね。
Posted by J・AGE at 2009年06月24日 10:23
一冊の書物を通して、ここまでキチンと書ける泥サンを尊敬いたします。

読書感想文と言えば、あらすじを書いて・・・おもしろかった。で全て終わっていた私ですから(笑)
そして、現在は本と言えば、パソコンの雑誌と書道関係の本と仕事がらみの業界紙と取説とカタログしか読めていない私が恥ずかしくなってきます。

泥サンのおかげで本(小説)をもっと読みたいと思いました。

もともとは小説(ジャンルを問わず)が大好きで、高校生のころは昼食代をほぼ、本代に充て、一日に文庫本を2冊のペースで買って読んでいたことを思い出します。そして、昼食をとらずにクラブ活動(torigenと同じの硬式庭球部)をしてフラフラになっていたことも思い出しました・・・。
Posted by ぶうみん at 2009年06月24日 10:29
うわ、お恥ずかしい。Jさん・ぶうみんさん、読んでいただいてありがとうです。
おっ、早速画像を拾っていただいたんですね、ありがとうございます、ヨッシーさん。

言い出しっぺ、ですので、急いで作文しましたもので、、、後に続く方に差をつけられないか心配ですけど。
Posted by 泥水飲込 at 2009年06月24日 13:05
次は、IKEGAMI さんかな?
投稿ご希望の方は、お気軽にお申し出ください。

★tori's collection のヤフオク出品を開始いたしました。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=yossylands&u=yossylands
よりご覧ください。
*右側の「残り」ボタンをクリックして残り時間の長いほうのリストに切換えてご覧下さい。タイトル末尾に(t)がついている商品が tori's collection です。

ボクの趣味に合わないものや必要の無いものばかりですが、torigen にとっては大切なコレクションだったのでしょう。
保存状態がとても良くモノを大切にし丁寧に取り扱っていた彼の姿が思い浮かびます。
Posted by yossy@torigen at 2009年06月24日 13:57
おっと、泥水さん、登場ですね(^_^.)

乱読派だった私も、最近はちょっとコンサバになってきた感じもありますが、森さんはまだ未読であり、こうやって面白そうな紹介があると、触手が動きます。

Posted by ラ・マンチャの男 at 2009年06月24日 22:37
ラさん、読んでいただけましたか。ありがとうございます。

森氏の本は〜このシリーズではなく、デビュー作「すべてがFになる」をお勧めします。(コミックにもなってます。)

しかし、CDも小説も、星の数ほどありますから、同じようなものを読んで・聴いてってのは難しいんですね。

ヨッシーさん、オク、覗いてみましたが〜これは時間をかけないと、、、大量すぎ!です。
Posted by 泥水飲込 at 2009年06月25日 09:29
泥さん、さっそくご覧いただいてありがとうございます。
ヤフオクは常時600点から700点出品しています。そのうち、tori's collection は、まだ10点程です。毎日10点程度は出品しますのでお楽しみに!

*(t)でページ検索をかけると素早く見つけられますよ。

CYBER Gadget*AVセレクター*ゲーム/ビデオ4台用 [USED] (t) は、早くも入札されています。ゲーム関連は食いつきイイなー!
Posted by yossy@torigen at 2009年06月25日 13:10
私は会社でヨッシーさんのページをくまなく見ております(笑)
レコードに食いつきそうですが、おっと、いけない。今年の目標はヤフオクに出品するデシタ。
今まで買ったことはあっても一度も出品したことがありません。
また、機会があればヤフオクの出品の仕方をご教授ください。
出品するものは結構あります。
単品で本が1万冊以上・CDが5000枚以上あります。
その他レコード・フィギュア・食玩・雑貨もありますワハハ。
Posted by ぶうみん at 2009年06月25日 17:31
床が抜けますよ、ぶうみんさん。わはは。

Posted by 泥水飲込 at 2009年06月25日 19:21
ぶうみんさん、ボクのページくまなく読んでるって。うわー!なんかこー軽いでしょボクって。
ヤフオクって意外と手間が掛かるんですよ。写真とって、出品して、対応して。ヨッシーJr、と二人でやってますが、毎日大変です。でも、どーしてもやりたい!って言うんだったらいつでも伝授いたします。そのときは覚悟してしてくださいね。

泥さん、コメントのレスいつもありがとうございます。それじゃ、レス隊長おまかせしていいですか?全体の管理はボクがしますからね!ヘヘヘッ。
Posted by yossy@torigen at 2009年06月25日 21:13
ヤフオク、売りたいのは山々ですが
ついつい買うほうになっちゃいます・・(-_-;)
LPなんか、処分しようしようと思いながら、
逆に神田あたりの中古を買っちゃうもんなあ〜

私も食玩、1個落札したことがあります。

ぶうみんさんからも「出物」がありそうですね(笑)
楽しみにしてよーっと。
Posted by ラ・マンチャの男 at 2009年06月25日 23:28
ヨッシーさん、出来る限りは、ですが。

ラさん、私も買う方で、売らない、、、です。
先日は記事の冒頭のようにギターアンプを落札してしまいました。
ヨメサンは子供服などをガンガン売りに出します。衣替え時期はあちこちに衣類の山が出来てます。よく売れるようです。

栃木県北部、快晴(すぎ!)
ダサいといわれても半袖シャツを本日から着ています、、、
Posted by 泥水飲込 at 2009年06月26日 09:37
このところちょっと忙しくてコメントサボってます。泥さん、一番乗りとは偉いねえ! Toriさんが笑ってるんじゃないかな。

ヤフー・オークションのことが話題になってますが、ことLPに関してはオークションに出す前に中古レコードショップで買い取り価格を聞いたほうがいいと思います。
日本のグループサウンズやロックは、かなりの値がついてるのもあります。リストを作ってFAXかメールすれば価格を教えてくれるます。
もし聞いてみたいなら連絡先お教えしますからぼくのブログの右側下のメールを送るからメッセージを送ってください。
それとJ・AGEさん、アドレス紛失につき、もう一度よろしくお願いします。
Posted by IKEGAMI at 2009年06月28日 10:00
IKEGAMIさん、そうなんです、一番手です。次はお願いしますね。(って、プロなんだから、あまり差が付いてもなぁ、、、わはは)
Posted by 泥水飲込 at 2009年06月28日 18:52
私はどうもネットオークションが苦手で(汗)。

先生、すいません。
私も不遜にも先生のアドレスが見当たらず。
以前にtorigenさんに教わったのに...。

どなたか私のメールして〜!!!
Posted by J・AGE at 2009年06月28日 18:56
ぼくのアドレス知ってて、Jさんのも知ってる人って誰なんだろう。ぶうみんさんかなあ。

ま、ブログから送ってもらえますけどね。
よろしくです。
Posted by IKEGAMI at 2009年06月28日 21:36
I'll do it.挙手!してます。Jさん、今からそちら(infowebの方)にIKEGAMIさんのアドレス送ります。
Posted by chi-B at 2009年06月28日 22:37
みなさん継投ありがとうございます。
何だかとても忙しくって、コメント鬱状態でした。

土曜日に torigen collection を引き取りに行って整理したら、六畳の和室がいっぱいこっぱい。レコードも150枚ぐらい出て来たし、これを分類してっと。

日曜日は、J-COMさんが来るのでAV関係の配線とセッティンッグをやり直し、アナログ系とデジタル系にラックを分けて、光電話とインターネットのセッティングをして・・・ふーつ。AVアンプの調子も悪いし、うーっ。
これで、我が家もフルデジタル化完了です。やれやれ。

今日は、月末の経理処理と大学の授業の準備、オークション出品の準備、eoとNTTを解約して・・・まっ忙しいぐらいがボクにとっては良いのですがねっ。
Posted by yossy@torigen at 2009年06月29日 08:04
ヨッシーさん、tori'sコレクションの整理、ご苦労様です。先週にtoriさんから借りたレコードは
返却しておきましたのでワタシのところには彼の
レコード、CDは残っていません。ただ、彼の和室
の中にワタシのコレクションが10枚ぐらいはあるだろうなぁ〜と思いますが、タイトルも思い出せません・・・。また、ヤフオクで見かけたら「落札」します。わはは
Posted by ぶうみん at 2009年06月29日 08:18
先生失礼しました。
chi-Bさん、有り難うございます。
Posted by J・AGE at 2009年06月29日 12:11
友達の友達はみな友達だ、、、ですね。素晴らしい。
Posted by 泥水飲込 at 2009年06月29日 13:17
> 彼の和室の中にワタシのコレクションが
> 10枚ぐらいはあるだろうなぁ〜と思いますが、
> タイトルも思い出せません・・・。

tori's コレクションは全てエクセルでリストアップしてますので、レコード整理が終了したら送りますね。


> また、ヤフオクで見かけたら「落札」します。わはは

なんのこっちゃ?
Posted by yossy@torigen at 2009年06月29日 13:46
栃木県北部・昨日までは暑かったのですが、、、雨雲に覆われています。
じめじめの梅雨ですね、、

今日で6月も終わり、、、今年も半分終わりか〜「半分も」か「半分しか」か、みなさんはどっち?
Posted by 泥水飲込 at 2009年06月30日 09:24
あっと言う間に半年・・ですね。(苦笑)

近畿も雨です。じとじとしています。

昨日、スイカを食べました。

甘くて美味しかった。
Posted by asianimprov at 2009年06月30日 14:54
七月あけましておめでとうございます。
夏休みに向けて頑張りましょう。
Posted by J・AGE at 2009年07月01日 08:19
Jさん、おはようございます。
7月、夏ですね〜

九州は大雨らしいし、天候不順、、、
龍さんや、半斤さんとか、大丈夫かな?

ゾクレンジャーの前の作品はゾクダムって言うんですけど、
昨夜はガンダムの19巻を長男が仕入れてきたので、夢中で読みました。エヴァみたいに暴走するんですよ、ガンダムも。(なんのこっちゃ?ですね、、失礼)
Posted by 泥水飲込 at 2009年07月01日 09:17
どなたか名前の変わったアスカの「弐波」の
読み方を教えてください。
Posted by ぶうみん at 2009年07月01日 11:23
しきなみ、みたいですよ。
レイもアスカも戦艦関係からのネーミングと聞いています。

ああ、観に行きたいぞ〜破。
Posted by 泥水飲込 at 2009年07月01日 11:51
「風」「波」「月」などがつく船の名称は、
大東亜戦争(一部はそれ以前)の帝国海軍の駆逐艦の名称ですね。
Posted by ラ・マンチャの男 at 2009年07月01日 23:42
おっ、閑散としてきたな、、、

エヴァ人気ってのも、人の心理「位置づけ・意味付け」をせずにいられないって処なんでしょうか。
意味や理屈をつけないといられない。人は理屈(知性)の奴隷、、、

で、今日はメンタル・ヘルスのセミナーに。
その知性と表裏一体の部分の危うさが問題とされて久しいですが、よく勉強してこないと。
理屈だけでは動けないのが人間です。
Posted by 泥水飲込 at 2009年07月02日 09:58
昨晩は帰宅が遅く、しかも今日は早朝会議、、、
ねむいッス。

メンタルヘルスのセミナーは、私の仕事的には労災とリンクするので、、、難しいけど、必要ですね。

さて、今日も頑張ろうっと。
Posted by 泥水飲込 at 2009年07月03日 09:45
メンタルヘルスの研修、私も数年前に受けましたねえ・・

当時は、「職場のメンタルヘルス=他の誰かのためのメンタルケア」中心でしたが、今もかな?

いまや管理者本人のケアも重要でしょうね。
Posted by ラ・マンチゃの男  at 2009年07月03日 10:04
病気をしている立場で言うと、是非とも多くの人がこうしたセミナー等を通じて理解をしてほしいと思います。

私たちは仕事が嫌で病気をしているわけではなく、逃げるために病気になったわけでもありません。むしろ、病気をしても正面から仕事に立ち向かいたいミッションとしての意識は強いです。
Posted by J・AGE at 2009年07月04日 00:12
まず、誰もが予備軍?であることを理解して、、、からセミナーはスタートしましたね。
総務・庶務など担当した人間が〜って話も当然出てきて。
経営者向けのセミナーでしたが、職場だけでなく家庭人としても、必須のセミナーだと思います。

そのセミナーのあとに、友人と夕食を。
ガンダム暴走の話をしたら「19巻ですね?すぐに読まなきゃ!」と。
二人でいつ「破」を見に行くか相談して、、
長男は、今日か明日、行きたいのだと、、予行演習で昨夜TV観てましたけど、、、昨年の入院時にDVDを何度も観ただろうに、、、

ん?ここはアニヲタの集う場所じゃなかったな〜反省。わはは

んで、今日も仕事、、、、
Posted by 泥水飲込 at 2009年07月04日 10:57
過疎ってますね、、、(TOT)

昨日はETC・1000円の恩恵を受けてのドライブ。安いからと余計にガソリン使って、どこがエコなんだろうな〜なんて。

音楽に関心の無い親父が一緒なので、ヴォーカルが入ってないCDを選んで。
アコースティックなピアノトリオとか、積み上げてるCDの山から適当に拾い出して。

ああ、オーディオ鳴らしてないぞ、、、
話題の辻井氏のを仕入れたけど、これはカーステじゃなくて、家で聴きたいし。
Posted by 泥水飲込 at 2009年07月06日 09:31
なんだか、久しぶりに梅雨らしい?梅雨のような気がしますね・・・

たしかに一般車の週末ETC割引・・・

経済の前には環境はずうーーーーっと後回し。

しかし、潤っているのはだれ?
経済が活気つくほどの潤いがあるのかな?

といいつつ、夏休みにぼーずの運転経験増すためにプチ遠出を思案中・・・
あっ!でも平日か??
Posted by ラ・マンチャの男  at 2009年07月06日 09:59
みなさん継投ありがとうございます。
しっかり泥さんに甘えてしまいました。

あいかわらず tori's collection の整理に追われる毎日です。
持ち帰った goods の70%ぐらいは整理出来たのでやれやれです。でも、古いパソコンの動作確認がやっかいなので、まだまだ時間がかかります。四十九日までにはなんとかしたいなー!

今週はずーっと雨模様。梅雨が明けたらのんびりキャンプでもしよーっと。
Posted by yossy@torigen at 2009年07月07日 06:47
あっという間に四十九日になってしまいますから。
これは、忙しくさせて、忙しさで悲しみを忘れさせるんだなと、お袋のときに思いました。
(もうすぐ三回忌だし)

インドア派の次男は、、、だめだな、キャンプ。
あ〜、ゴンちゃんの日よけにタープ欲しいけど。

今日は長男の検診日。遺伝子検査の結果、、、いつになるんだろうか、、、、鳥兄も心配してくれてたんだよな。
Posted by 泥水飲込 at 2009年07月07日 13:03
そうですね、もう四十九日になりますね。
種々ご差配されていると、他にもなされることが多く、特に時間が過ぎるのは早いこととお察しします。
Posted by J・AGE at 2009年07月07日 17:07
日のたつのはほんとに早いですね。
ヨッシーさん、お疲れ様です。

私のほうも、先週あたりから、何故だかPCが連日のようにクラッシュ(って言うのかな?)し出して、今日で三度目のOSインストールです。昨日も朝の7時まで…(T_T)今も新たに入れなおし中です。いちいちダウンロードに時間がかかり、それが終わったらいちいち再起動…まるでPC蟻地獄みたいになっております。現在は、SP2を導入している隙に、メールチェックとここへの書き込みしています。笑 このままいったら、もうすぐダメになるのかなぁ、と恐怖ですが、なんとか今は乗り切るのみ!という状況です。うまく復帰できたらまた来ます♪

皆さん、梅雨うっとおしいですが、どうぞお元気で。
Peace to you all!
Posted by chi-B at 2009年07月08日 01:02
姫、私だと即行で業者さん、、、ですね。OSからの再インストールなんて、、

梅雨、朝から雨が降ってて、お散歩にいけないゴンちゃんは丸くなってました、、、

昨日も長男の遺伝子検査の結果は出てなかった、、、まぁ、調子は良さそうなので、、、
Posted by 泥水飲込 at 2009年07月08日 13:08
Chi-B さん、SP2 インストールってことはXPですね?
SP2 は、けっこうクセもんで、機種によってメーカーのアップデータも入れないと正常に動作しないってことが多々あります。
このおかげで、パソコンレスキューのヨッシーは、トーシロさんからがっぽり儲けさせていただきました(わははっ)
一度、 メーカーサイトでSP2の注意事項をご確認ください。
Posted by yossy@torigen at 2009年07月08日 20:04
ヨッシーさん、コメントバックありがとう!
SP2は、もう長い間入っていて何の困ったこともなく慣れていたんですが、次のSP3が、これ相当な怪しさで…それを先日の夜にマイクロソフトからの自動更新のお知らせが来て、で何気なく入れたのが、この蟻地獄の入り口だったような気がしています。それからマイスペースなど最新のflashを使うようなサイトに行くと、真っ黒に落ちることが始まったと思うんですよ…。Flash10b.ocxのアドオンがどうのこうので。笑
今はSP3を入れようかどうしようか思案中です。あ、こんな相談を書くところではない!失敬〜。
Posted by chi-B at 2009年07月08日 21:10
Chi-B さん
「システムの復元」機能は使っていますか?
私もwin95とMeでは再インストールをさんざんやらされましたが、
XPでこの機能を使ってからは、再インストールは皆無です。
お勧めしますヨ。
Posted by HY at 2009年07月09日 00:37
HYさん、ご親切なアドバイスを下さって、ありがとうございます。「システムの復元」も以前はとても役立っていたのですが、今回のクラッシュ攻撃?では、やってみても「復元ポイントが見つかりません」とか言ってくるのと、再インストールでも、ファイルをそのまま保存してインストール、という機能までもディスクが壊れているのでできませんでした、と(一時間弱の作業を終えてからやっと)言ってくるもんで、気の長いはずの私でもキレて(笑)ゼロからの出発をやってます。However、親切にお言葉をかけてもらってうれしいです。^^

余談;
ぶうみん氏とchi-Bちゃんはキレるからなぁ、とtorigenさんに言われてしまったことを思い出しました。爆 今頃、ほらな〜やっぱり!と言ってらっしゃるかも。
Posted by chi-B at 2009年07月09日 01:08
toriサンに「キレる」とは言われたくないですよねぇ〜、chi-Bサン!!

わたしのは全て「演技」デス!!
Posted by ぶうみん at 2009年07月09日 07:24
あはは、キレてますね〜

栃木県北・雨空。
次男は特殊学級の宿泊学習に。ところが昨夜から行きたくない・一人でお泊りしたくない、とポロポロ涙を流して、、、可哀想だけど、将来の為、送り出しました。

Posted by 泥水飲込 at 2009年07月09日 09:13
わはは。
chi-Bちゃんのは「キレイ」、ぶうみんさんのは「キレの良いひと」の説明足らずでしょ?
PC関連のことなんですが、2,3日前から広告WEBが自動的にバカスカ
入って、Internet Explorerが停止します。こうやっていても、やれ
フィッシュゲームだのゲームパークだの、がずらりと入ってきます。
これ、ブロック出来るんですか?InPrivateフィルターの使い方とかが
よくわからなーい。PCに詳しいHYさん、ヨッシーさん、どうすりゃあ
ブロック出来るの?時間があったら教えてちょーだい!
Posted by IKEGAMI at 2009年07月09日 09:36
わたしの場合は「spypod」というフリーソフトが
よく効きましたが・・・。
Posted by ぶうみん at 2009年07月09日 12:39
IKEGAMIさん、うちに来る迷惑メールはほとんどが英語のエロメールばかりでした。
1〜2年ほど前からプロバイダーの『ぷらら』が無料で迷惑メールをブロックしてくれるようになったので、もう全部任せています。
今はほとんどのプロバイダーが同様のサービスをやっているはずなので、プロバイダーのHPを探ってみてはどうでしょう。

ぶうみんさんの言ってる「spypod」とは『Spybot』のことでしょうか、ググってみても違いがよく分かりませんが… 
私も使っていますが裏で一生懸命仕事してくれてるみたいですね。効果は大きいと思います。
Posted by HY at 2009年07月10日 00:28
すみません・・・。HYさんのおっしゃるとおり「spybot」です。この頃、トシのせいかタイプミスが多くって・・・。
Posted by ぶうみん at 2009年07月10日 07:16
迷惑メールは本当に次から次へと送信元をかえてくるのでなかなかなくならないですね。

私はウィルスバスターズをメインに据えて、スパイウェア等の防御につかっておりますが、それでも以前堂々と入ってきました。
そこで本件に詳しい知人と対策を練った結果、メインはそのままで、ぶうみんさんのおっしゃる「spybot」と「ad-aware」を両方いれ、三本体制とすることとしました。理由は、有名なところではトレンドマイクロのソフトとノートンのソフトが微妙に定義付けが異なるようにソフトには各々差があるので、並立させて競合しないものどうしで補完しあうことにあります。
ただ、spybotがウィルスバスターズ2009とAd-awareの最新バージョンと併存を嫌うので、現在は後者2ソフトで対応しています。
Posted by J・AGE at 2009年07月10日 07:45
すいません。私もエライ勘違い。
IKEGAMIさんは「Internet Explorerが停止する」と書いてあるのに、私は勝手に迷惑メールが来ると思い込んでしまいました。
頭が半分寝ていたようです。申し訳ありません。

とりあえずの対処方法で、効き目があるかどうかは疑問ですが、
ブラウザーのメニューの「ツール」からインターネットオプションを開き、「全般」タブのインターネット一時ファイルを削除して、履歴もクリアしてみてください。

それで、Spybotの方が効果があるのは間違いないと思います。
Posted by HY at 2009年07月10日 08:02
J・AGE さんの言ってるAd-awareをつい忘れていました。
Ad-awareは半年ほど前になぜかうちの環境では使えなくなったので、いまはSpybotにしています。確かに両方使えると良いんですけどね。
Posted by HY at 2009年07月10日 08:21
ウィルスバスターだけじゃ駄目なんですか??
あともう一つ、何かが入ってるはずだけど、、、
わかんないんですよね、、、私。

さて、今日は次男が帰宅するはず。沢山褒めてあげよう。(二年後には修学旅行だし、、、)

今日は歯医者の予約が、、、、
Posted by 泥水飲込 at 2009年07月10日 09:05
みなさん、ありがとうございます。
こうやってるうちにも、ADのWEBが3つも4つも自動的に入ってきて、煩わしい!
まずは一時ファイルの削除と履歴のクリアをやってみて様子をみます。で、Spybotを導入してみようかな、と思ってます。
クイック・レス、感謝です。Toriコネクションは凄い!
Posted by IKEGAMI at 2009年07月10日 09:41
Internet Explorer(IE)は、Webサイト制作の立場として、ほんとにやっかいものです。最新のタグに追いついてないからデアインを制御しにくいし、もうIEは見捨てるしかないなー、なんてボクらの業界ではぼやいてます。

ウィルスソフトを導入してもIEに関してはイタチごっこ。それにウィルスソフトって常時ウラでごそごそ動いているから、PCの動作が急におかしくなったりしてうっとおしいでしょ。

そこでおススメは、ブラウザをIEからFirefoxかSafariに変えてみるっていうのはいかがでしょう?とっても快適になるはずです。さらにハブかルーター経由でインターネット接続、共有設定オフにすると完璧ですよ。Macだとなーんも問題ないんですけどねっ。

京都は不快指数150%のじめじめ状態が1週間続いています。エアコンをつけるのが嫌だから首タオルでがんばってまーす。
Posted by yossy@torigen at 2009年07月10日 10:10
泥水飲込さん、「ウイルスとスパイウェア」で検索してみてください。
最新のウイルスバスターなら両方に対応していたと思いますが、J・AGE さんが書いたとおり、二つで補完しあうのが強みになります。
Posted by HY at 2009年07月10日 14:39
バスター09はサクサクになったのですが、防御が80%を切ってしまってるのでJサンのおっしゃるとおりに三本体制にするのがイイと思います。

プロのヨッシーさんがおっしゃるとおり、ブラウザをIEからFirefoxかSafariがイイのですが、
ワタシのようにMacを扱えなくて、パソコンをワープロの延長にしか使ってない者としては、ブラウザの変更にはなかなか慣れないものです(汗)

どちらかというとSafariの方が馴染み易いデス。
今、ネットブックで使っております。

それからchi-Bサン、SP3をインストールすると、
i-Tunes8.2との相性が悪く、立ち上がらなく可能性があるのでご注意下さい。
Posted by ぶうみん at 2009年07月10日 16:04
ぶうみんさん、そうかー、やっぱりIEに洗脳されていますか。

tori's Styles のオリジナルTシャツ予約受付中!
詳しくは
http://torisstyles.seesaa.net/?1247213013
で。

本業してきまーす。
Posted by yossy@torigen at 2009年07月10日 17:25
あのサイズは...。
XLかフリーはありますでしょうか...。

よぎったのですが、これジーンズの後ろポッケの模様でもいい感じですね。
Posted by J・AGE at 2009年07月10日 19:17
Jさん、どうもです。サイズはSからXLまであります。
総数量が50枚を超えるとぐーんと安くなるので、みなさんご協力よろしくです。
詳しくは明朝にはアップしておきますので、今しばらくお待ちください。

> これジーンズの後ろポッケの模様でもいい感じですね。

なるほど!アイロンプリントで転写ってのはどうでしょう?
Posted by yossy@torigen at 2009年07月10日 19:28
わかりました。有り難うございます。
特に何のマークもないノーブランドジーンズがたくさんあるので、のっとってしまうのも妙かと。
Posted by J・AGE at 2009年07月10日 22:15
ぶうみんさん、ありがとう!そう言えば、そんな場面にも遭遇しましたわ。今日、もう一回「かかってこい!」と、SP3を導入するチャレンジをしましたが、インストール後のディスク・クリーンの段階で、もう独りでにフリーズしたので止めました。もうアンタなんかイランゎ、と思ってます。笑 危うくまたOSからやり直さないといけなくなりそうでした。それにしても、myspaceの曲を鳴らす段階で落ちるのは困りもんです。お友達のスペースにいけなくて。止まらずにいけるときもあるんですけどねぇ。PCに精力を吸い尽くされそうで、もう嫌ん!デス。私はブラウザはfirefoxに変えました。それでも落ちるときは落ちます。もう好きにして。です。バックアップファイルだけは残して、次回のクラッシュに対応します。(こんなことしか出来ないのが残念〜。)

ヨッシーさん、Tシャツできたんですね。ブラボー♪ 
Posted by chi-B at 2009年07月10日 22:55
chi-B さん、日々パソコンと格闘ですね。
ひょっとして、ソフトの問題じゃなくてHDDドライブの異常じゃないかな?不良セクタでひっかかって止まってしまうってこともあります。HDDを交換してみるのも良いかも。
Posted by yossy@torigen at 2009年07月11日 07:43
そうかもしれないと思います。チェックディスクでは異常は無いようなのですが。もしかしたら、前回のように増設したメモリの不具合かも…と思ったり。でも、無収入で一銭の余裕も無いmusicianとしては今は何も買えなくて。(笑)今のところは8、9割の確立で曲も聴けて、youtubeも見れて、とがんばって動いていますので、本格的に壊れるまで持ってもらおうと思っています。ヨッシーさん、アドバイスありがとうございます。うれし〜♪
Posted by chi-B at 2009年07月11日 11:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122112810

この記事へのトラックバック
×

