2006年03月03日

ASAHI PENTAX SP

押入れの整理に伴う珍品の発見は未だに続いている(爆)。

取りあえず第?弾になるのか忘れたが、小出しに…。
カメラは小学生の頃から、親父の影響で使ってたがその頃の愛用品が出て来た。

「旭光学工業(株)ASAHI PENTAX SPOTMATIC」

当時の一眼レフとしては非常に軽量で使いやすかった。
梅小路の蒸気機関車などそれこそ何枚撮影したか定かでわない。

マグニファイアーとかレフコンバータ、スポット露出計なんぞも当時あったハズだが…。
小物類と我家で一番旧いジャバラ・カメラは未だ発見には及んでいない。

取扱説明書や当時のパンフレットなども多数出てきた。
何と物持ちの良い親父と私であろう(爆)。
マイクロ精機のMoving Magnet Stereo Cartridge,懐かしいぃ!
Victor Amp A-M1,DIATONE DS-201などの取説なども健在だ。
どれもこれも、今となってはガラクタかも知れないが当時の製品のつくりはやはり丁寧。
整理するにも良い機会だと考えていたが、どうも処分する気になる製品はなさそうだ(爆)。

次ぎのレポは、CORALの3way speakerにするか…?

えっ?誰も期待してないって(汗)。

camera.jpg
posted by tori's 108 at 03:53| Comment(15) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろな珍品(奇品)が出てきますね!
よく本棚を整理していて古い本やら雑誌やらを読んでしまって片づかないことがありますが、この場合はやはり出てくる分だけ種々の作業が止まってしまいますか?

ギター位置は高い方向にしました(笑)
Posted by J・AGE at work at 2006年03月03日 12:40
ども、J・AGEさん。

ほんと、片付かないです(汗)。
寝るスペースがどんどん狭くなってきて、今日は首から肩にかけて捻挫か?と思うくらい痛かったデス。寝ながら圧迫感あったんでしょうネ(爆)。

そりゃ、止まっちまいますヨ。
んジュウネン前に付き合ってた娘(今はおばん)からの手紙なんぞが出て来たりもしますから…(超自爆)。
Posted by torigen at 2006年03月03日 19:07
写真は〜。はまらなかったというか、手を出さずに止めた。憧れはあるんだけど。
いつの間にかデジカメの時代だし。

手紙〜!昔の彼女ぉ〜!その方は何をしてるんでしょうね。
しかし物持ちの良い鳥さんですね。
Posted by 泥水飲込 at 2006年03月03日 21:22
>はまらなかった……正解!

ハマらん方が良いです。
で、ハマるアイテムの少ない人が健全な家庭を築くのですよ!ね、半斥さん(爆)。

昔の彼女、殆ど知ってますぅ。
私の場合、ケンカ別れって無いので…(爆)。
幸せにしてるのが殆どかなぁ。
だから、独身なのかも…(驚愕)。
Posted by torigen at 2006年03月03日 21:44
あっ、私も喧嘩別れは覚えが無いな。いつも捨てられてたのかな、私。わはは。(嫁さん、捨てないでね)

写真の件は、キャノンなんか、工場長とバカ話した覚えがあるけど。どうしてるかな〜、とっくに定年か。
Posted by 泥水飲込 at 2006年03月03日 22:41
っ〜か、誰もお雛様だって言わないジャン?
女の子、いないのかな?まりえさん、どう?
Posted by 泥水飲込 at 2006年03月03日 22:55
泥水飲込様
そう、お雛様(桃の節句)だったんですよね…。アボガドのお寿司とケーキを焼く準備をしていましたが、色々心配な事が多く、お祝いをする様な気分でもなかったので、色んな人(娘や大切な人)の快復を待って、今日出来ればいいなと思っています。

お雛様と言えば、昔パリで働きながらジャズを歌っていた頃、東京のボーイフレンドから”かなちゃんの病気を代わりに背負ってくれますように、と、流し雛をしました”と、航空便で紙のお雛様とひなあられを送ってもらったことがありました。
何故か、その事が思い出されて、不思議な1日でした。

そんな人々のやさしい願いや祈りに支えられて、今、生きているんだろうか、と、ふと、思ったりしました。

娘や、大切な人の幸せ、泥水飲込さんが奥様に捨てられないように、(笑)torigenさんが長い独身生活に終わりを告げられるように、そんなことを願いながら1日遅れのお雛様をお祝いしようと思います。
Posted by kanamarie at 2006年03月04日 02:52
独身生活ってのもまんざらでも無いヨ。
だって、気楽だもの…(爆)。

会社勤めじゃないので、時間の制約なんかも不定期で経済的にも良い時はあっても悪い時はズンドコ。
そんな環境で苦労させたくないんだよ。

みかちゃん、何や具合悪いのかい?
Posted by torigen at 2006年03月04日 07:16
心配事があるとお祝いをする気持ちにならないって事にも独身生活が
気楽って事にも 同感しているAndyです。
Torigenさん宅の宝物一杯の押入れの中にも興味津々です。
お蔵の様に大きな押入れですよね、次は何かな?!
お気に入りリンクも整理整頓されてちょっと寂しい気もしますが・・・。
Posted by Andy at 2006年03月04日 23:54
あっと〜!Andyちゃん、ゴメンダよ。

だいたいリンクが消えてるって知らなかったんだ ヨ。ズンドコ。
だから、Steveのもこちらから消すとか入れるとか何もしてないんだけど…(汗)。
Posted by torigen at 2006年03月05日 00:03
オレも初めて買ったカメラはペンタックスでMEスーパーやった。子供の頃からカメラが欲しかったがやっと買えたのは20歳の時でした。ともかく撮りまくった。一番喜ばれたのは友人の結婚式で36枚撮フィルムを30本使い切って写真をプレゼントしたときだった。失敗も多少あったが結婚式だけで1000枚の写真はフツーないやろうと思う。
Posted by ぶうみん at 2006年03月05日 01:27
おぉ!ぶうみん!
久しぶりって、さっき会ってたやんけ!

もすこし、あいつら二人と遊びたかったヨ!
また、一緒に来ておくれ…な!
Posted by torigen at 2006年03月05日 07:44
Torigenさん、『復活』ありがとう!です。
Posted by Andy at 2006年03月05日 08:05
で、Steveのが一番上になったヨ!

今は、両肩に乗せる方式なんだけど勝手に落ちてる場合があるんだよ。
Andyちゃんも、見てあれっ?って思ったら知らせてネ。
Posted by torigen at 2006年03月05日 08:17
は〜い。お知らせしま〜す。
でも、このまま一番上が良いな・・・うふ。
Posted by Andy at 2006年03月05日 09:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14068266

この記事へのトラックバック
×

