2010年08月07日

夏休み特別企画「トイストーリー3」posted by 泥水飲込

Toy_Story_3_poster2010.jpg


子供達が嫁の実家に行ってしまい、夫婦だけで過ごした週末。


 こんな事は今まで一度も無いので二人ともどうしてよいか判らずに、どちらともなく「映画館に行こう!」と。

 昨年末、地元にシネコンがオープンして気軽に観に行けるようになったので仲良く二人で行ってきた。観たのは「インセプション」 重層化した夢の話が見応えありました。

が、その前に。実は次男と「トイストーリー3」も少し前に観たので、今回はそっちを。

 トイストーリーは今回が3作目。子供のおもちゃが人間の見ていないところで実は動き・話し・生きているという、子供なら夢想した事がある設定。

 しかし、おもちゃの世界も人間社会と同じく結構大変な様子で。

 1作目は、子供が新しいおもちゃに夢中になって、それまでお気に入りだったおもちゃが隅に追いやられるという「彼氏に別に好きな人が出来ちゃって、私の事をかまってくれないの〜」状態の話。

 2作目は、だんだんヘヴィーに。「おもちゃは子供が大人になれば不要とされ、いつかは別れがやってくる」という運命を自覚してしまう。

 そして、この3作目は、超・へヴィー!本当に別れの時がやってきてしまう。子供が成長して遠くの大学にいくために家を出ることになり、おもちゃがある部屋を片付けだした!

 

活劇として十分に面白い。くたびれてきて色あせたおもちゃたちの表現までされていてピクサーに抜かりは無い。しかも今作は3D。すごく自然な画像。

捨てられそうになった主人公達(おもちゃ)は最後まで頑張る、知恵を絞る、あきらめない、仲間を見捨てない。子供の成長と共におもちゃも成長している。

リストラされて職を失ってしまった人・老人施設に入ろうかという高齢者は〜いや、全ての大人だろうか、今作は心穏やかには観ていられないかも知れない。テーマは極めて重い。

「恋人に・会社に・家族に・社会に必要とされなくなったら〜そして行き場を失い、やっと見つけたと思った居場所さえも、安住の地ではないとしたら。」

 

どういう結末を迎えるのか、どう終わらせるのか、これはもう推理ドラマ。子供向きの映画だし、製作者側が苦心しただろうことは想像に難くない。

そして迎えたラストは、感動である。なんと素晴らしいラストシーン。

ご都合主義でなく、シニカルでもなく、よくあるような観客の想像にお任せしますでもない、膝ぽん!(そうきたか!なるほど!)ですらあるラストシーンだった。私はしばらく涙が止まらなかった。

 

 ピクサーの作品はいつも教育的で、愛・友情・諦めない心・信じる心などが満載。しかも活劇として非常に面白いので、いつも子供と一緒に観るのが楽しみ。大人が一人で観ても不満が出ることはまず無いだろう。未見の方には十分にオススメ。

前2作をDVDで予習すれば完璧。もちろん予習無しでも問題は無いけども。

 

 今回思い出したのが今作の配給であるディズニーの「くまのプーさん」。

 皆さんも幼い頃に観たかも知れない、ぬいぐるみのプーさんたちと子供のクリストファー・ロビンの話。

 ぬいぐるみ(おもちゃ)と子供、という点が共通しているが、覚えているだろうか?「くまのプーさん」のラストを。子供であるクリストファー・ロビンは「いつかは子供でいられなくなる。大人になってしまう。このプーさんたちとの楽しい世界はいつまでも続かない」と悟っているのだ。

 トイストーリーとはその「自覚」が人間か・おもちゃ(ぬいぐるみ)で逆ではあるが、中身は同じ。

 そしてこれを私たちの根源にある「恐怖」と言い替えることは容易である。

 「いつまでも若くはない。元気に仲間と仕事をし、家族と共に幸せでいられる時間は必ず終わる。老いはすぐそこまで来ている。仕事もできなくなるだろう。愛する人との別れもいつか必ず訪れる。自分を必要としてくれる人がいなくなる。老後は長いかもしれない、、、、」

誰もがうすうす感じている・知っているが知らん振りしている・なんとか対処しなければと思っているが後回しにしていること。

 

 かなりヘヴィーなポスト記事にしてしまって「泥さん、ちょっと重すぎるんちゃう?」と鳥兄に怒られちゃうかな。

 いやいや。本来良く出来た子供向けの話とは、ここまで考える事が出来るもの。

 

 夏休み特別企画、何だか夏休みの宿題・読書感想文を書いたような気がする。ぜひ皆さんも感想文コンクールに応募してください!

posted by tori's 108 at 06:45| Comment(116) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
泥水さん、ポストありがとう。夫婦で映画に浸るなんていいじゃないですか!
そう言えば、torigen もよくカップルで映画を観にいっていたなぁ。ビアホールでビールとニコチンをたっぷり補給してからね。でも、いつしか一人で行くようになって、コチラがなんだか寂しい思いをしたりして。
では、みなさん暑い夏ですが熱い思いは忘れずに楽しくお過ごしください。
Posted by yossy@torigenn at 2010年08月07日 06:55
すぐにポスト記事にしていただいて有難うございます、ヨッシーさん。
上映前の水分補給は注意なんですよね〜
一緒に見た次男は我慢して、照明が点いたらダッシュでした。

で、また子供達の居ない週末が、、、今日は仕事ですけど、明日はどうしようかなぁ〜
Posted by 泥水飲込 at 2010年08月07日 11:03
泥さん、力作じっくり読ませてもらっていました。つい先日にトイ・ストーリー(あれは2?)がテレビでやっていたのを母と見てました。いい映画ですよね。大人になっても子供心をぜったいに捨てない(基本的にそれで動いてるかも知れないくらいw)アメリカ人らしい感じが満載です。

日本に来たら子供映画のような売られ方をするけども、とても大事なことを言っている外国映画は多いですよね。アメリカ映画じゃないけども、Never-Ending Storyがいつも胸の奥底にあります。ヒーローを待ち望んでいる男の子が、いつしか本当のヒーローは自分なんだ、自分には無理と決めつけないでやれることをやっていくべきなんだと気づいて闘う姿。子供たちが、こんなのはどうせ童話の中の話なんだとあきらめだすと、『虚無(映画の中ではnothingness)』が大きく育って行って世界のすべてのものが消えて闇になって行く…とても大事なことを言ってるような気がしてて。ピーターパンの中のティンカーベルのセリフだったか、”信じない”と子供たちが口にするたびに妖精が一人ずつ死んでいく、というのにも似てます。

家族と一緒に大きな画面で見る映画は、いつまでも思い出になって残りますね。映画館は昔みたいに一日中ねばることができなくなって楽しみが半減したけども、また足を運んでみたいとも思います。夏らしいポストありがとう〜♪
Posted by chi-B at 2010年08月07日 12:42
姫、さっそくのコメントありがとう〜!
子供向けの話〜って、子供向けだからこそ含蓄がないと本来はダメなんだよね。

今年初めに映画館では1&2を3D化したものを上映してました。これなら映画館を怖がる次男もOKかも?と嫁が連れて行き〜
成功!次男が最初から最後まで劇場にいたのはこれが初めてです。(その前は30分でダメでしたから)
で、今回のロードショーを次男は楽しみにしていて。
Posted by 泥水飲込 at 2010年08月07日 14:39
泥サン、素敵な力作をじっくり読ませて頂きました。思わずこの作品を「見てみたい!」と思いました。
お盆ですね〜。toriサンもtoriママのところへ、そして
何よりも大好きだった自分の部屋に戻ってきていることと思います。近いうちに「みんな元気だよ」と報告してきます。
Posted by ぶうみん at 2010年08月09日 09:03
うっ、過疎ってる、、、残念(TOT)

子供達、嫁の実家から帰宅。嫁と離れて2週間も次男が過ごしたのは初めて。
トミカタウン・鉄道博物館〜と毎日楽しく過ごしたようで。

明日からお盆休み、、だけど、すでに明日・朝一での仕事が入ったし、、、(TOT)
Posted by 泥水飲込 at 2010年08月11日 12:48
あれ?変な書き込みのせいか、ぶうみんさんのコメントが読めなかった、、
ぶうみんさん、ありがとうございます。
子供向け、とバカに出来ないピクサーの力作ですのでぜひ見てみてください。
Posted by 泥水飲込 at 2010年08月11日 12:57
泥さん、奥様と楽しい時間が過ごせて良かったですね。羨ましいなあ〜。

英会話の先生が昨日「トイストーリー3」は今まで観た映画の中で一番感動的で、ほぼ完璧なストーリーだったとおっしゃってました。彼女と一緒だったので泣かない様に頑張った(笑い)って。

まだ1も2も観た事が無いので、いつか全て観てみたいです。
Posted by Andy at 2010年08月13日 23:02
ANDYさん、九州の漬物ありがとうございました。美味しかったです。
また、コメントありがとうございます。

その先生が話している通りトイストーリー3は、ほぼ完璧なシナリオと思います。
そしてラストの素晴らしさは、完璧と言えるほどです。
私は次男が隣にいましたが、ボロボロと涙でした。

ちなみにおもちゃたちの持ち主の名前は〜アンディです。
Posted by 泥水飲込 at 2010年08月14日 19:21
↑ ハイハイ、頑張ってくださいますように。

う〜、過疎ってるなぁ、、、
暗い話にしちゃったからかなぁ〜
当然「だからこう生きよう!」となるわけだし、その記述はあえてしていないのだけど。

夏休みも終盤。すでに補習で登校中の長男。障害児デイサービスに行かないと宿題をしない次男。
かれらも先日の庭先での花火に「もうすぐ終わる夏」を感じていただろうか。
Posted by 泥水飲込 at 2010年08月19日 09:50
泥さん♪ぜーんぜん暗い話ではないと思うあるよ〜。家族で庭先の花火…いいですねえ。ドラゴンとか懐かしい。やっぱり線香花火がトリでしょうかね。私はヘビ花火が好きな子でした。黒い塊に火をつけたらジュジュジューっと長く伸びるアレです。家に帰って鏡を見たら顔がススだらけでネ。花火はチョッとだけ寂しくて、風流ですね。もうスーパーにはマッタケが出てましたよ。
Posted by chi-B at 2010年08月19日 12:32
姫、ありがとう。
うちの親父は「(亡くなった)御母さんにも見せる」と言って、なんと!家の中・仏壇の前で線香花火を。
洗面器に水を張って、そこで点火してましたから火事にはなりませんけどね、、、
まぁ驚きました。
Posted by 泥水飲込 at 2010年08月21日 09:41
家の中でですか〜?スィート&ファンキーですねー。
いつも泥さん一家は楽しそうです。ゴンちゃんも含めて。

>皆さん、残暑お見舞い申し上げます。暑過ぎて参りますね。もうちょっとの辛抱のようです。私は9月3日にホスト・ライブです。今回はJAZZのピアニスト清水武志さんとサックス武井努さん(御存知、E.D.F.地球防衛隊の隊長&メンバーです。)とのぶっつけ本番的コラボレーションです。どうなることやら。お近くなら来て下さいと言えるのですが、アメリカ村は遠いですよねぇ。w torigenさんは楽しみにして来てくれそうな気がします。
Posted by chi-B at 2010年08月21日 13:41
姫、頑張って!
Posted by 泥水飲込 at 2010年08月22日 15:54
二学期制の次男は今日から登校。
昨夜は「夏休みが終わっちゃう、、、行きたくない、、、、」とポロポロ涙をこぼして。
次男は本当に悲しそうに泣く子供で、、、
たくさんの荷物を持って登校しましたが〜って、明日はもう休みジャン?我慢しなさい。
Posted by 泥水飲込 at 2010年08月27日 11:02
その夏休みもちゃんと終了して。
でも、、、この暑さ。柔軟に延長とか〜出来ねぇか、やっぱし。

思い切り不愉快な思いをした昨日。
朝から良い話が舞い込んだ今日。
これだから面白い。毎日があっという間に。

でも、どうにかならんかのう、、、いつも事務所に居られるわけでもないのだが、この仕事は。

姫!準備万端かな?頑張れぇ〜!
Posted by 泥水飲込 at 2010年09月02日 11:54
泥さん、ありがとう。朝からイイ話が舞い込みましたか!よかったじゃないですかー。こちら準備は万端です。今夜に楽器の搬入をして、明日の本番に備えます。自分でもJAZZミュージシャンといっしょにやれる今回のは初体験として特に楽しみで、たくさんの人が来てくれるといいのになぁと思いつつ明日に備えます。

だんだん涼しくなって来てはいますよね。今は突然の雨が降ってます。もう9月になったんですねぇ。早いものです。この一年間でちょっとは人並みに大人になったぞ!なんて思ったり、いやまだまだと思ったり。笑
Posted by chi-B at 2010年09月02日 13:19
姫、お疲れ様!

東京ジャズ、、、ジャズクル来日。
でも〜今日も仕事、、、(泣)
Posted by 泥水飲込 at 2010年09月04日 10:35
今年の夏はなんだかんだ公私共に忙しく
気がつけば9月・・・・
暑さが増すばかりなので季節も感じない有様。

姫のライブ、どうだったかな〜

日曜、ジャズクル、行ってきました。
思いはいろいろですが、「生きた歴史」が
生きている間に見れたのは僥倖でした。
Posted by ラ・マンチャの男 at 2010年09月08日 01:01
あ、羅王さんだ〜!お久しぶりです。お忙しそうですね。(ヒマ人は私だけか…笑)The Jazz Crusadersを見に行ってはったんですね。いいですねぇ。皆さん今はこの話題で持ちきりですね。そりゃそうですよねぇ!torigenさんも喜んでることでしょう。

泥さんもラさんも、私のLIVEのことを気にかけて下さってありがとう〜。今まででは最高の出来とブログに恥ずかしげもなく書いたとおり、JAZZミュージシャン(E.D.F.の人たち)の力に触発されたのに加え、日々のグルーヴ養成ギプス(命名 by toriさんと私 )の成果が1mmでも効果を発揮し始めているのかわかりませんが、今までとはちょっと違う世界に行けました。お客さんは、20代〜70代という幅広い層からやって来てくれて、おもしろい時間を過ごさせてもらいました。後からお客さんんリストを見ると、昭和の時代から会っていない中学1&3年生の同級生だった男の子が来てくれてたらしいのですが、声もかけずに帰って行ったのは…もしや、気弱な転校生だった昔の私に比べて、あまりの風貌or振る舞いの変化にショックだったのかしら?とふと思いつつ。最後に会ったのは中学校の卒業式ですからねぇ。(笑)
Posted by chi-B at 2010年09月08日 03:24
それは予想以上に美しくなっていて、
気後れしたんでしょう。きっと。

今週末は仕事で尼にいくんですが、なかなか
タイミングが合わせられないのが残念です。
Posted by ラ・マンチャの男  at 2010年09月08日 21:14
ラ王さん、なんと心優しい〜。励まして下さるお気持ちに座布団3枚!(忘れた頃に座布団はやって来る)お客リストにメールアドレスも書いてくれていたのでお礼を送っていたけども返事が無く、「…やっぱり…」なんて思っていたら、さっき返事が来ていました!妙にホッとしてる自分に笑えます。(苦笑)実はちょっと前に30年ぶりの同窓会があって、私は録音の予定があって行かなかったんですが、そこで私が音楽をやってるらしいと話題になったらしく、この人はCDも買ってくれて、ブログも愛読してくれてて、またLIVEに来てくれるとのことで、ありがたいな〜と思っています。女心という”遺物”を久々に体験した気分ですゎ。自分が女な事を忘れてましたから。(わはは!←天からの声)

尼は、尼崎ですか?いつかタイミングがあってLIVEを見て頂けたらと願ってます。ここで知り合った皆さんに日本各地で会ってみたいデス。
Posted by chi-B at 2010年09月08日 22:54
↑また出たな〜

姫、盛り上がりもそうだけど共演者があって大収穫!って感じですね。

夏風邪ゲット中で、いまいち、、、
Posted by 泥水飲込 at 2010年09月10日 10:04
元気出せ、栃木のMuddy-Water-Daddy!(買ってに命名 w)泥さん、栄養と睡眠と笑顔で乗り切って下さい^^。ストレッチなんかちょっとイイ感じですヨ。背中の筋肉がカチカチになってたら、ぜひとも伸び伸びとノビをしてみて下さい。って、これは自分が昨日きづいたことです。笑
Posted by chi-B at 2010年09月11日 13:24
ストレッチは気持ちEEっすよね。
って50肩、、、痛いけど。わはは
Posted by 泥水飲込 at 2010年09月13日 12:49
嫁が追突事故を起こしまして。
フェンスをなぎ倒し、相手の車に追突、、、
幸い双方怪我無しですみましたが。
「ったく、泥さんちは問題が次々と起きるよな〜」と鳥兄に呆れられそうですけど。

皆さんも事故には気をつけて下さいね。
Posted by 泥水飲込 at 2010年09月18日 09:53
うわ。大変でしたね。怪我はなかったとのことで一安心ですが、しばらくは奥様をメッチャ大事に(いつもよりも10割増しくらい)してあげて下さいな。泥さんもびっくりしたでしょうネ。メンタル&フィジカル両面でお大事に〜。お互いにゆっくりいきましょう。
Posted by chi-B at 2010年09月18日 12:33
姫、ありがとう。
お蔭様で相手の方も嫁も首が痛いとか、そういうのは無いので助かりました。
この手の事故は私の専門なんですけどね、ウチの事故処理はしたくないですね。

このポストのトイストーリー3、11月にはDVDに。
次男はすでに「買う!買って!」と。
物欲まみれの次男です、、、
Posted by 泥水飲込 at 2010年09月21日 21:34
あいや〜!泥さん、大変でしたね。

でも双方怪我無く物損で済んだのは不幸中の幸いでしょうか?
でも首は数年後に出るから、ちゃんと検査してくださいね・・・ってまさに「釈迦に説法」ですね・・・(汗)
Posted by ラ・マンチャの男 at 2010年09月22日 00:54
ラさん、ありがとうございます。
物損事故で処理もほぼ終了。
むちうち、はねぇ、、、
どちらの立場でも困るんですよね、、、

夏風邪が〜と思ったら、花粉症?で。
アレルギーのクスリはくしゃみ・鼻水には効くのですが、目はダメのようで、、、ショボイです。
どうも稲刈りのホコリに反応しているようです、、医者には行ってないけど。

Posted by 泥水飲込 at 2010年09月25日 12:06
今度は四十肩(五十だろ!って突っ込みは無しで)
左腕が、、、上がらない。orz
なのに昨日は市民運動会?に次男と参加。
ハードな競技は最初から無いので助かったけど、、、
Posted by 泥水飲込 at 2010年09月27日 09:36
冷えてるんじゃないですか?熱いお湯に手首から先をつけてゆっくり首回りをほぐしたりとか、足湯などで身体をだんだん暖めて、遠隔操作的に血行をよくしてみたらいいのではないかな?と余計なお世話ですが、元鍼灸師より。^^お大事に。
Posted by chi-B at 2010年09月27日 11:37
ついこの間まで「グっそ〜アヂ〜ぞ〜」と騒いでいたのに何やら肌寒く・・・

東京も23日以来、雨が多いです。

@その日にン十一歳になったラ・マンチャの男より
Posted by ラ・マンチャの男 at 2010年09月28日 00:01
Happy Birthday to you!! ラ・マンチャの男さん、おめでとうございます。大阪も今ザーザーです。秋の長雨ってゆうヤツですかネ。
Posted by chi-B at 2010年09月28日 00:04
ラさん、おめでとうございます!
栃木県北部、昼すぎまで結構降ってました。
今は風が吹いてます。

次男と回転寿司に。鳥兄、次男は生ものが食べられるようになったよ。イカ限定だけど。
Posted by 泥水飲込 at 2010年09月28日 21:31
↑はいはい、よかったですね。

よく晴れ渡った10月初めの週末。
まっ、私は仕事してますけど。
花粉だ四十肩だ肩こりだと騒いでいても、気持ちよい天気は最高です。

みなさん、よい週末を!
Posted by 泥水飲込 at 2010年10月02日 16:15
泥さんに続いて、
みなさん、よい週末を!part.2。今つくっている最中の曲の予告編ビデオをyoutubeにアップしました。どうぞ見て下さい。よろしくです。
http://www.youtube.com/watch?v=lXcrRHhoOec&feature=player_embedded
Posted by chi-B at 2010年10月03日 13:40
皆様、姫の新曲、もう試聴されましたでしょうか。
変わらぬチビマス節全開!です。まだの方はお早めに。

栃木県北部、晴れなのか曇りなのか、暑いのか涼しいのか、、、はっきりしない天気です。
友人が「風邪引きました」とメールしてきました。
夏の疲れも出てくるでしょうし、ここはしっかりと体調管理してくださいね。

鳥兄、今晩からBSで東京ジャズの放送だよ。
ジャズクルは明日。楽しみだね〜
Posted by 泥水飲込 at 2010年10月05日 11:25
泥さん、応援コメントありがとう!!
昨日、この曲を仕上げました。
みなさん、どうぞ聴きに来て下さいまし。
一度くらいは最後までゆっくりと…♪
http://chib.seesaa.net/article/164813224.html
Posted by chi-B at 2010年10月06日 02:03
あっと、ようつべの短い方を見た(聴い)ちゃった・・Cool!!
Posted by ラ・マンチャの男  at 2010年10月06日 18:59
ありがとうございます。ぜひ長い方も聴いて下さい。^^ 歌詞も増えてて、新録音ですので。
Posted by chi-B at 2010年10月06日 21:59
また新しい曲をアップしています。『Silent Prayer(サイレント・プレヤー)』といいます。どうぞyoutubeか私のブログでお聴き下さい。よろしくお願いします。
http://www.youtube.com/watch?v=UYq0CaIj6wI
Posted by chi-B at 2010年10月09日 05:13
↑みなさん、ぜひ!

連休も終わり〜
次男は二学期制のため秋休み。ですが障害児デイサービスに行ってもらって。
親の休みと合わない秋休み、どうしたものか。
連休は観光地は渋滞。経済効果もあるだろうが、、、

このポスト記事のトイストーリー3のDVDを予約。次男心待ち。
Posted by 泥水飲込 at 2010年10月12日 11:19
チリの救出劇、素晴らしかった。無条件に良かった!
「なぜジェットモグラが出動しなかったのか」とか「あのカプセルはエントリープラグだ!」とかとヲタは云っていただろうけど。(私です)

危機管理やパニック心理の専門家が表に出ないところで活躍していたようだけど、まだ健康チェックとかあるだろうけど、33人の人たちに拍手!
Posted by 泥水飲込 at 2010年10月16日 13:23
なんだか急に冷え込んだ関東でした・・・

ことしは春と秋が感じられなかった・・
Posted by ラ・マンチャの男 at 2010年10月29日 00:06
栃木県北部、冷えました。
鍋の季節です、、、

ゴンちゃん、君ね、俺がが夕ご飯食べてる時に1mの距離でウンチしないように。
毎日じゃないかよ、、、、
Posted by 泥水飲込 at 2010年10月29日 10:04
↑良かったですね。

で、このトイストーリー3、予約していたのでDVDセットが我が家に到着。
さすが自閉ちゃんの次男。殆ど全てのシーンを記憶していたようで、、、
お気に入りのセリフなどを繰り返し見る次男、、
ちょっとだけ、感動のラストを見せてくれましたが、当然のようにウルウルしてしまいました。

Posted by 泥水飲込 at 2010年11月04日 12:51
しまった!気がついたらもう11月だ!!

トイストーリー3、もうDVDですか!
はやいですね〜。

そういや、WOWOWでは昨年の「2012」や
「ノウイング」をもうやるし・・・

良いんだか悪いんだか・・・(^_^;)
Posted by ラ・マンチャの男 at 2010年11月05日 01:24
おおっと、だいぶ間隔を空けてしまった〜

先日は長男の誕生日。嫁の誕生日も近い。
そして、、、鳥兄の誕生日ももうすぐ。


Posted by 泥水飲込 at 2010年11月16日 10:14
そして本日16日はmasta.Gのお誕生日でした♪
56歳、まだまだイカツイMr.Loud Drummerです。
みなさん、おめでとうございます。LOVE
Posted by chi-B at 2010年11月16日 14:21
おおっと、そうでした〜
姫、マスタGに宜しくお伝えください!

誕生日って、生んでくれたご両親に感謝する日。
鳥兄のバカ、、、
Posted by 泥水飲込 at 2010年11月16日 17:57
泥さん、了解〜&ありがとうございます。torigenさんのお母様にはたま〜に電話をします。torigenさんとよく似て他人の世話をしながら生きておられる優しい優しいお母さんです。猫達も元気だそうですヨ。torigenさんの作ってくれるご飯は美味しかったと仰ってました。この世には居なくてもきっと私たちの今だ知らない途があって、そこからしっかりと見守ってはりますよ。親孝行は続行中のはずです。ねっ、泥さん♪
Posted by chi-B at 2010年11月16日 22:48
鳥ママと電話で話すと、どうしても涙が出てきちゃうので早々に切り上げちゃうんですよ、、、
勿論、あっちから親孝行のはずです、鳥兄は。

あ〜、誕生日が来ても歳を取らないのか、、
追い越しちゃうじゃんか、、、

栃木県北部、曇り。寒いです。
ゴンちゃんは寒くなると日課の散歩を拒否します。コタツが大好きで、、、ダメなヤツだ、、、
Posted by 泥水飲込 at 2010年11月17日 09:59
最近の勤労感謝の日は、勤労者に感謝するのではなく、「勤労させてやっていることに感謝しろ!」って言われる日のようですね・・

しっかし、阿呆無大臣にsengoku官房長官、
朝鮮半島の有事に対応できるのか?この内閣は・・
Posted by ラ・マンチャの男 at 2010年11月23日 23:51
確かに。
ここまで雇用情勢が悪いと「仕事があるだけありがたい」と思ってしまいますよね。
経営者がそう思って口に出すのは問題ですけど。

砲弾飛び交う中、何を思うか。
砲撃がこっちに向いていたら、、、、どう対処したのだろうか。
そうでなくて胸をなでおろしていたんだろうな。

今日は嫁の誕生日。
Posted by 泥水飲込 at 2010年11月25日 11:16
で、今日は〜
鳥兄の誕生日!おめでとう〜!
でも〜歳をとらないんだよねぇ〜

鳥兄、今日は次男が特殊学級の発表会で和太鼓を叩くよ。よかったら見に来て〜!
Posted by 泥水飲込 at 2010年11月26日 08:43
過疎ってるなぁ、、、仕方が無いか。

鳥兄、先程 長男が修学旅行に出かけたよ。3年前は京都だったけど、高校は沖縄だって。
12月の沖縄、、、って楽しいのかなぁ?
酒飲むわけでもないのにねぇ、、、わはは。
見守っていてくださいね。
Posted by 泥水飲込 at 2010年12月01日 07:11
いや〜勤労感謝の日以来勤労しっぱなしで・・(ホントか??)

気が付いたら師走なんで、正直びっくり。
Posted by ラ・マンチャの男 at 2010年12月04日 13:29
鳥兄、次男がインフルの注射を。
「泣かなかった。痛くなかった。おりこうさんだったから日曜はどこに連れてってくれる?」だって。
成長したよね。あの大きな身体で暴れられたら病院でもどうにもならないけど、我慢できるようになった。
褒めてあげてくださいな。
Posted by 泥水飲込 at 2010年12月09日 12:44
次男くん、えらいぞ!
よく我慢したね。(って鳥兄ではないですが・・)

子供は親が思うよりちゃんと成長するんですね。
私ももっと子供を認めてあげんといかんかな?

年中行事で今年も年賀状になやんでます。

「年賀状つくらなきゃ」と思いつつ、何も
しないでいる自分にあせるのが年中行事(^_^;)
Posted by ラ・マンチャの男 at 2010年12月17日 21:56
ラさん、ありがとうございます。
自閉ちゃんの親は病院に連れて行くのが恐怖です。
ひどい医者だと「こんなに騒ぐんじゃダメだ、連れて帰ってくれ」とすぐに言い放ちますし。
時間をかけて対応してくれた主治医に感謝です。

さて、クリスマスですねぇ、、、
Posted by 泥水飲込 at 2010年12月20日 10:35
で、次男を近くの大学病院に。
慣れている先生達で、こちらも安心。
中耳炎で熱を出してたんですが、治まったようで。

さて、年賀状、、、止めたいなぁ、、ねぇ、ラさん。

明日は長男は終業式。どんな通信簿を持ち帰るか?
Posted by 泥水飲込 at 2010年12月21日 18:29
確かに、毎年、何もせず、あるいは
頂いた賀状にのみ返信したいという思いに
囚われるが、結局、年末に徹夜してやるんですよねえ・・・

クリスマス・・ははは、まったくノーケアでした
Posted by ラ・マンチゃの男 at 2010年12月21日 21:22
結婚前「クリスマス?ケッ!」ってやってて嫁には散々怒られましたが、
子供は楽しみにしてるし、、、特に次男には「宿題しないとサンタさんに電話しちゃうよ」なんて便利に使わせていただいて。

子供が出来てからは楽しく過ごしていますね、クリスマス。
Posted by 泥水飲込 at 2010年12月22日 12:26
ハッピー・ホリディズ!
なにはともあれ。
Posted by 泥水飲込 at 2010年12月24日 18:10
このところ空がきれいですネ。大阪は昨晩遅くから小雪がちらついてます。関東方面は寒いんでしょうねぇ。(泥さんや羅王さんにお会いするにはTorigenさんちに来るしかないようなので、ひさびさに…。)Jさんはお元気かなぁ、と時折思い出してます。私たちは1月19日に新しいアルバム『Dreaming』の発売記念LIVEをやります。torigenさんの曲”Flying Bird”も入れました。坂本龍一さんが、かっこいいですねーと言ってくれたアレです。今はLIVEのリハーサル期間中です。皆さんどうぞお元気で♪
Posted by chi-B at 2010年12月25日 15:34
HAPPY NEW YEAR TO ALL TORI'S TRIANGLE FAM!
今年もよろしくお願いします。
Posted by chi-B at 2011年01月01日 13:44
みなさま、今年もヨロシクお願いいたします。

嫁の実家に、子供達と嫁が帰って行き、親父と帰省している弟とゴンちゃんと〜で過ごす三が日です。
これから〜映画でも観に行こうかと。

大荒れの天気のようで、皆さん、気をつけて。
Posted by 泥水飲込 at 2011年01月01日 15:00
皆様にとって良い年でありますように・・・

大雪の地方の方はお見舞い申し上げます。

年末からすっかり生活リズムが狂ってマス・・(-_-;)
Posted by ラ・マンチャの男 at 2011年01月02日 02:49
この連休は寒かったっすね・・・

成人式、いまだに15日でないことに違和感あり(笑)
Posted by ラ・マンチャの男 at 2011年01月10日 17:46
ラ・マンチャの男さん、続投ですネ。(アッ、今年もよろしくお願いします。^^)うちの街は老人ばっかり目について、振袖を見ませんでした!なので成人式であることすらコメントを見るまで忘れていました。

新しい曲『16ビートに恋した乙女の物語』をブログで聴けますので、どうぞ皆さん聴きに来て下さい。よろしく〜♪
Posted by chi-B at 2011年01月11日 02:15
姫、お年玉ありがとう〜
バッチリ聴かせていただきました。

年が明けて、もう2週間かぁ。
早いなぁ〜

風邪・インフル・ノロ、、、皆さん気をつけてくださいね。
Posted by 泥水飲込 at 2011年01月13日 11:28
皆様、お久しぶりで申し訳ありません。

1月2日AM5:00に急性胆のう炎で救急車で運ばれ(発乗車でしたが、せまくてゆれてあまり乗り心地はよくなかったです)その後ドレーンを入れても胆のうが通常の2倍の腫れから戻らずに5日に
全摘出の手術をしました。ちなみにToriさんも若い時に事故が元で胆嚢を全摘出していると後から
Toriママから聞きました。穴を開けただけでは
胆嚢が引っ張り出せずにプラス5センチも切開されてしまいました。その後、どうにか12日に退院を
しましたが、癒着がひどかったため20日に検査を
してからの社会復帰となります。今はできるだけ
じっとしています。

皆様もどうか健康には十分にご注意ください。

以上、ぶうみんの「正月騒動記」でした(笑)
Posted by ぶうみん at 2011年01月15日 03:32
ぶうみんさん、お正月からそんな大変なことになってはったとは!いつもハード・ワーカーなんですから、今はゆっくりして、大事取って下さいな。そうでした、torigenさんから聞いたことあります。事故ってなお、血だらけなのに自力で歩いて家まで帰ったという話だったような記憶が。(30分くらいやけど、怪我してたらその距離は長いぞ〜って。)みんな気をつけないとですね。お大事に!!

泥さん、聴いてくれてありがとうございました。あの曲ね、ビックリなことに、Princeの海外のファンのコミュで紹介されています。フェイス・ブックにある英語版のコミュの管理人さんが気に入って、「コミュでLINKしていい?」とメッセージが来ました。泥さんはヨーク御存知の通り、Princeフリークの私ですから、もちろんOK♪で。すごいコレクションのPrince作品やPrinceの流れをくむザ・タイムやらの映像と並んで自分の作ったのが掲載されてるのを見て、幸せいっぱいです。で、次へ向かってがんばろうと思ってます。^^
Posted by chi-B at 2011年01月15日 14:21
ぶうみんさん、新年早々大事件でしたね。
とうとう爆弾破裂、、、恐れていた事が、、、
ここはゆっくり静養して下さい。

姫、すごいじゃん!殿下と並ぶなんて!インターナショナル!

栃木県北部、今シーズン2回目の雪!今回はちゃんと?積もっちゃって。
なのに〜長男の学校、寒稽古とか言って、今週は6時に登校、、、真っ白な道路・真っ暗ななか、送迎の憂き目に、、、
まっ、元気だと言う事で。
Posted by 泥水飲込 at 2011年01月17日 06:28
20日の検査でひっかかりまくりでした。

炎症をおこし腹部に大量の水が溜まっているとのこと。あと別にひどい腸炎を発生しているとのことで社会復帰は1月末になりそうです(泣)
Posted by ぶうみん at 2011年01月22日 00:40
うわぁ。難儀そうですねえ、ぶうみんさん。焦らないで今のうちにちゃんと治しとかないと!やっぱり無理し過ぎやったんですヨ。心配しています。どうぞ大事にして下さい。

19日はLIVEしてきたんですが、ほんとは前々日の夜からえらい発熱と吐き下しがあって、私も腸炎&胃炎だったです。点滴と投薬をうけていました。体中痛くて、さすがに明日のLIVEはダメかも…と布団の中で柄にもなく弱気になりかけましたが、当日の早朝に熱が下がり始めて、反動なのかやたら元気になり(笑)無事にやってきました。asianimprovさんが見に来て下さいました♪
Posted by chi-B at 2011年01月22日 02:11
みなさん、お大事にしてください。
我慢とか、病気の我慢はダメですよ。
早めに診察してもらえば治るのも早い、でしょうから。

栃木県北部、快晴。
カラカラ天気が続いています。
すでに花粉が、、、、
Posted by 泥水飲込 at 2011年01月27日 11:32
27日の検査でより症状が悪くなってました(汗)

あとは早く姫のCDを聴いて治すしかないと思っています。
待ち遠しいなぁ〜。
Posted by ぶうみん at 2011年01月28日 18:51
はやく届け♪とねがってます。
人生いろいろありますね。
きっと治るよとGさんからの伝言です。^^
Posted by chi-B at 2011年01月28日 23:51
かつてない程の仕事量でバタバタしていたら・・・

ぶうみんさん!大丈夫ですか?
しっかり養生してくださいね。
私よりはお若いでしょうが、身体は年々弱っていきますから・・
Posted by ラ・マンチャの男 at 2011年02月01日 00:24
メールが、、、
ちょっと心配に、、、
早く良くなりますように。

皆さんも。
すでに花粉も飛んでますし。
インフルもかなり来てますし。

しかし、、大雪・噴火・鳥インフル、、、困ったものです。
Posted by 泥水飲込 at 2011年02月03日 11:20
吉報!ぶうみんさん、初?出社!!です。
よかったぁ〜!!

栃木県北部・雪が降ってます。
美少女エリちゃん、今日は高校の推薦入試に行ってるはず、、、頑張れ!
(もうずっと顔を見てないんですけど、、、)
「またエリちゃんかい?ロリコン!」とか鳥兄に言われそうだけど〜わはは
Posted by 泥水飲込 at 2011年02月09日 09:14
そうですか!よかったです、でも無理しないでいただきたいですね。ぶうみんさん、お大事に。エリちゃんって、久々に登場しましたね。えー、もう高校入試ですかー。早いもんです。受かるといいですね。蛇足ですが、私は先週末から怒涛の咳攻撃と高熱でまたしてもやられていました。ようやくじわっと復活です。でもまだ声が他人の声のよう。連日、咳のしすぎで腹筋が痛いです。笑

お水取りの時期でまた寒さがぶり返してきそうですから、泥さん、羅王さん、皆さんもお気をつけて。
Posted by chi-B at 2011年02月10日 01:13
みなさん、ご心配をおかけしました!
無事に8日(火)から「社会復帰」いたしました!Toriサンに新年の挨拶をしていなかったので
7日に行ってきました。本日はわざわざToriママ
から激励電話をいただきました。

ここに来られている人全てに感謝します!

もちろん、通勤時は姫の新作を聞いてますヨォ〜。
Posted by ぶうみん at 2011年02月12日 01:36
(T_T)CDをちゃんと聴いてくれてありがとう、ぶうみんさん。本気で身体を健康に持ってって下さいね。たのみますよ〜。
Posted by chi-B at 2011年02月12日 02:12
今年は、花粉症がここ数年で重症です・・
Posted by ラ・マンチャの男 at 2011年03月06日 23:37
おっと、年度末でパニック状態、、、ご無沙汰してしまいました。
ラさん、どうやら我が家も嫁さんが発症した様子で、、、、
田舎なので周囲に杉林が沢山あるのですけど、、、
どうにかならんもんだしょうか、、、、
Posted by 泥水飲込 at 2011年03月10日 11:14
泥さん、関東の皆さん、大丈夫ですか。書き込めるようになったらまた近況教えて下さいね。無事で居られますように。
Posted by chi-B at 2011年03月12日 02:51
泥水家、全員無事。我が家のライフラインは全てOkですが、近隣では停電・断水、、、

さて〜大変な事になりました。
Posted by 泥水飲込 at 2011年03月12日 12:58
本人も家族も無事です。(当日、家族の行動はバラバラでしたが、それぞれ大丈夫でした。)

会社の方はけっこう大変です・・・

しかし、計画停電は仕方ないにしても、
病院や公共交通機関はやるか?!
Posted by ラ・マンチゃの男 at 2011年03月14日 20:54
何処まで続くか分からない難儀の連続ですが、どうぞお身体大切に!子供さん達もあまり怖がらないで元気でおられますように。

蛇足ですが、最初の揺れは大阪の私も感じました。微々たるものですが、それでも怖かったです。つい先ほどのも含めて時折感じています。

もひとつ蛇足ですが、地震がおきる数日前にRadio Sakamotoの優秀オーディション作品というのにまた選ばれました。「Dreamin' On The Beach」です。お知らせしようと思っていたらこんなことになってしまって。
http://www.j-wave.co.jp/original/radiosakamoto/audition/free_nominees-43.htm

それと、↑の曲とtorigenさんの曲”Flying Bird”がアメリカ、バージニアのラジオ局で流れて、オーディエンスの人が気に行ってくれたとの知らせもきました。torigenさんがアメリカに連れて行ってくれたような気持がします。ありがとうねー♪

では皆さん、どうぞお元気で。また来ます。
Posted by chi-B at 2011年03月16日 01:38
みなさん思い切りご無沙汰をしております。
ものすごく元気かと言えばそうでもないですが、そこそこ元気です。

この場をお借りしてどうしても申し上げたいことがあります。

食べ物はあります。
自給率の低さは「食べ物がない」ということではありません。
特に買いだめに走る首都圏のみなさん。
スーパーにモノがないのは、厳しい競争と食品のヒステリックな基準で、店舗毎に確実に短い期間ではける量しか入荷計画がなく、今回は物流が止まったのと回復後の渋滞等で品薄だっただけです。いくつかの工場は確かに生産が出来ません。しかし、日頃からメーカーは作りすぎており、需要分を相当上回る生産があるのはご承知のとおり。あの「勿体ない」を励行しようとしたくらいの「廃棄」を知らない人はいないでしょう。
あなたはパンを一度に2斤食べないと死んでしまうのですか?納豆を日頃から10箱食べ続けるような納豆好きだったんですか?
いま、一個のオニギリを4人で分け合っている被災地の方の話はあまりに有名でしょう。
被災地に思いをはせ絶食しろともダイエット食にしろとも思いません。でも、腹八分目にしておき、買い置きも明日食べる分、いつも買っている分くらいにしませんか。

停電が不安だからですか?今日は暗くても朝は来ます。明日の朝には買い物出来ます。

被爆してまで外国のレスキューが来ています。
日頃から反日を掲げ、領土紛争まで掲げている国が助けてくれて居るんです。
最貧国が自分の食事をやめて援助してくれているんです。
私たちが自分達で助け合いましょう。
無理をするんじゃないんです。
まずは不自由を我慢して、普段の生活をしましょう。
Posted by J・AGE at 2011年03月16日 18:32
J・AGEさん^^ 皆さん、御無事でなによりです。もしもフェイス・ブックをやっておられる人がいたら、私のところもどうぞご覧下さい。英語ばっかりですが、ファンキーな気分になりたいときにでも、どうぞ。音楽のセレクトがブラックで、なんだか楽になったりできるかもです。
http://www.facebook.com/profile.php?ref=name&id=100000277584517
Posted by chi-B at 2011年03月18日 14:16
おお!Jさん、お久しぶり!
久々のコメ、ゲキってますね。
栃木県北部、、、ガソリン不足で通勤などが困難になりつつあります。
乗り合い通勤や買い物などの自衛策は当然なのですが、3時間並んで2000円分なので、疲れます。
それから。福島ナンバーやいわきナンバーの車が大挙して買出しに来ていますので、食料品や日常生活用品が品薄です。
あちらは補給が止まっていますから、当然なんですけど。

次男の誕生日が22日なのですが、今日ならケーキが手に入るので、、、今晩はお誕生日会にします。
Posted by 泥水飲込 at 2011年03月19日 14:54
こんにちは。

泥水兄。
被災地域に隣接するそちらの方が断然状況が厳しいにも関わらず、多くの被災地域の方が来られて「品薄」程度ですね。
ですから東京などは何の影響もないのが本当です。東京での買いだめは無意味どころが有害です。
ただ、昨日の夜にパトロール(?)していたところ、コンビニにも品薄ですがパンなどが十分供給されており、買いだめ傾向もかなり減り、今朝はスーパーマーケットには十分品があり、その日のものを買うか、あるいはいわゆる休みにしか日用品を買えない人が一定量を買っておく通常のケースが殆どでした。
拙宅附近で一度ものがなくなりかえたのは、新聞で地名名指しでスーパーでものが奪い合い的な、多分たまたま記者がきた珍しいケースを報道された日だけでした。比較的モノがあったので、新聞報道に驚きました。メディアはそこに住んでいるわけでもなく、きちんとした傾向を掴まずに報道していることがあります。
今日のような危機下でも平常な状態もきちんと報道してほしいと思っています。

また、泥水兄の方に被災地域の方が車で買い出しに来られるということは、物資は買いだしに来た方の地域には普通に届けるインフラがある、ということを証明していますね。
政府の適時、的確な地域情報と、被災地域への物流を妨げない首都圏、とくに東京の人の行動が大事です。
Posted by J・AGE at 2011年03月19日 17:43
関西でもモノによってはすでに品薄のものあるとか・・
まあ、メーカーが支援物資に振り向けていると信じたいです。

また、カミさんいわく、卵・牛乳・小麦粉もないとか・・・これは物流網の混乱もあるのでしょうか?
とにかく、被災地以外は冷静に、いま何をすべきか考える必要がありますね。

東京は当日の交通機関の乱れや14日のいきなりの計画停電で帰宅難民及びその予備軍がコンビニに殺到したようですね。

また、なかなか報道されませんが、都内でも水・ガスがとまり復旧できていない「被災地」があります。
「ネズミ遊園地」だけが被災地ではありません。
報道も冷静な報道を望みます。
Posted by ラ・マンチャの男 at 2011年03月19日 20:51
都内のガソリン不足は〜通勤の電車が間引き運転されたたりすることにも一因ありそうですね。都心部へでも車で行った方がラクって人がいるようですから。
食料品は〜これはヤシマ作戦・停電の影響も強そうです。オール電化で調理できない、、、つまりパンなどを摂る、ジャーに保温してあったご飯が冷めていなければ、納豆など調理しないで済むものを摂る、、、レトルトやカップめんなども停電対策の部分がありそうです。

こちらは〜モノ不足は、、、モノによっては品切れ。
ガソリンは、、、昨日嫁は3時間並んで入手できずでした。
私は今日はチャリで年度末の書類送達をしてましたし。

物不足の原因にマスコミの責任がかなりの部分あります。無いといわれれば、、、買う人が出るのは間違い無い。
買占め・買いだめしないように、などと言うだけの政府・大臣なら私でも出来ます。
緊急ルールを作って徹底させるとかが必要です。

それと、、、原発!全て想定外で済ませる気ですか?
恐らくは、栃木県北部もすでに危険な状態でしょう。
嘘の無い数字発表を望みます。
Posted by 泥水飲込 at 2011年03月19日 23:00
ヤシマ作戦・・・どっかで聞いたことがと思ったら、アレですね(^_^;)

しかし、ヤシマ作戦、確かに14日にあんな形でやったら普段備えの無い都民はびっくりでしょう。コンビニエントに慣れすぎでますからね。

節電も、ここに来てやっと本格化しそう。
省エネを国策にしていないツケが来てしまいましたが、いまからできることをするだけ。

避難所も温度差出てきました。
水・食料すら行き渡らない場所がある一方で、次のステップのリクエストが来る場所も。

これも燃料起因の物流網の再生が不可欠。

あと、通信。携帯文化を作り上げておきながらのこの脆弱性はなに!?
気がつかなかった我々もアホですが・・

Posted by ラ・マンチャの男 at 2011年03月22日 00:26
mama@torigen より伝言です。
「関東方面の皆様の無事を確認できて安心しました。心配で心配でこの2週間、涙が止まりませんでした。ほんとうに良かった!」

torigen の携帯メールをご存知の方はダイレクトメールしてあげてください。mamaに届きますから。でも、もっと泣いてしまうかも?
Posted by yossy@torigen at 2011年03月26日 18:27
さっそく鳥ママにメールしますた〜!!
鳥ママも優しい!感謝です。
Posted by 泥水飲込 at 2011年03月27日 14:02
おはようございます。
私もtoriまま様にメールをさせていただきました。すぐに返信を拝受致しました。
ご心配、本当に感謝です。
Posted by J・AGE at 2011年03月31日 09:40
鳥ママ、やさしい。
感謝。

年度末・年度始、、、ただでさえアタマが変になるほど忙しいこの時期。
皆さん、元気でしょうか?
Posted by 泥水飲込 at 2011年04月06日 19:07
震災対応の第一次はなんとか終わり(当社比)
これから、もっと根が深い第二次対応を模索・・・
Posted by ラ・マンチャの男 at 2011年04月11日 11:08
昨日から、、、余震?がずっと。
地面の下に何か動いてます。
気持ち悪い、、、
落ち着かない、、、
みなさん、まだまだ気をつけて。

これから復興に向けて。
各自が行動。
Posted by 泥水飲込 at 2011年04月12日 17:52
東京直下型の引き金になるとの情報もありますが・・・
始終揺れているので、もうなんだかなあ・・・
という気持ちです。
緊急グッズを入れている通勤カバンの重さもしんどくなってきた・・
Posted by ラ・マンチャの男 at 2011年04月21日 02:51
次第に明らかになる被害状況。
明らかにならない原発状況。

腰の重い行政は、5月末の次男の運動会を延期するかも決められない。
と云うか「小中学校校庭の放射能数値測定をするように指示」と今日の地方紙に、、、
遅くないですか?とっくに済ましてるんじゃ?毎日測定してるんじゃないの?って。
色々騒ぐ前に、測定ありき、、、

本当に住民を守る気が有るのか?
「ただちに〜」「冷静な判断を」って責任回避に重宝な言葉だな。

気象庁もひどい。

鳥兄、ちょっとなんとか言ってくれよぉ〜
毎日揺れて気持ち悪いよぉ〜
Posted by 泥水飲込 at 2011年04月21日 10:52
鳥兄、今日は私の誕生日だよ。
50歳だよ。
追い抜いちゃったよ。
Posted by 泥水飲込 at 2011年04月25日 09:53
おっと、泥水さん、お誕生日おめでとうございます。

何だかまだまだ落ち着きませんね。
Posted by ラ・マンチャの男 at 2011年04月27日 22:33
おっと、ラさん、ありがとうございます。

小佐古内閣官房参与が辞任した。
Posted by 泥水飲込 at 2011年04月30日 10:38
連休。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

連休・中日ですが、子供達は学校だし、嫁も仕事する〜ってことなので、私も出勤。
まっ、ヒマですけど。

ゆっくり出来る人はゆっくりしましょう。
仕事の人は頑張りましょう。

Posted by 泥水飲込 at 2011年05月02日 10:01
我が家は鯉幟はありませんが、
柏餅と菖蒲湯はいまだにやってます。

明日はいきなり出張です・・・
Posted by ラ・マンチャの男 at 2011年05月05日 22:13
コーネル・ディプリー死去
合掌
Posted by 泥水飲込 at 2011年05月10日 10:28
ドイツの気象局はエライな〜

明日は長男の高校の一大イベント「85km丸一日ぶっとおし歩行」
夜間に私の住む地区を通るため、PTA総出で夜食作りと交通整理。
準備と後片付けでカンテツ予定。
当の本人は〜ドクターストップを押して、二年連続で挑んだのですが〜連続途中棄権。
三年目の今年も「いけそうな気がする!」とのたまうけど、、、やっと不参加の申請。
でも私は徹夜なんですけどね〜
鳥兄、頑張るね〜
Posted by 泥水飲込 at 2011年05月19日 18:12
栃木県北部、良い天気。
が、ドイツ気象局のシュミでは〜飛んでますね〜全国に。満遍なく。

今週末は次男の運動会、、、
なのに〜次男・発熱・メルトダウン。

今日から半袖シャツ。
クールビズ・節電ビズ、、、
単純に暑いんだから、半袖でいいじゃん?
出来れば半ズボンにしたいけど。

企業経営者は大賛成ですな、節電。
温暖化より電力危機のため!って云えば云うこと利くし、経費節減。
でも売上げは上げろ!みたいな、、、当然だけど。

メルトダウンの定義が違うようだけど、まっ炉心融解。
健康被害より生産者保護。
どうせ20年先の話、ガンになっても医者も被爆によるもの、と断定しないでしょ。
そんなもんでしょ。
それに民族大移動なんて出来ないしね〜
Posted by 泥水飲込 at 2011年05月25日 17:38
地上から18mだ20mだぁ?
都内や埼玉のモニタリングポストの位置の話ですけど。
栃木県北部は田舎なので8〜10mだったとか、、
地上から1.5で計測したら倍の数値になってやがる、、、
税金使って、国民の健康を守るどころか、どうにかして低めの数値にしておきたいって魂胆バレバレ。

校庭の土?表面削る?そしたらその土の捨て場所が無い?
そんなん第一原発の敷地に運び込めばいいだろうに。
「おたくのゴミが飛んできたんで〜」って。
Posted by 泥水飲込 at 2011年05月26日 10:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158693478

この記事へのトラックバック
×

