2011年06月03日

サマーキャンプ 1989 posted by yossy

SummerCamp_890714_1.jpg

torigen とツーショットの写真は以外と少ない。記憶に残っているだけでも数枚しかないはずだ。その記憶を辿ってお目当てのアルバムをめくってみると、やはりそこに22年の時をさかのぼった torigen が居た。

左に居るのが当時33歳のボク、右が27歳の torigen。彼は右手の人差し指と親指を丸めている。カメラ目線でイカツイ睨みをきかし「お前らなー金のことやったら心配するな!」とでも言っているのか? 

バブル絶好調の1989年だからね。この2年後にはまさか奈落の底に落ちるとは考えもしなかったし、まして20年後のことを語り合うことすらなかった。

まもなく6.6。今年の夏は、このキャンプ場に行ってみるかな。
posted by tori's 108 at 19:19| Comment(117) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜torigenさんの顔イカツっ!笑 そして、男前です。yossyさんも髭をはやしてはったんですネ。楽しかったんでしょうねぇ。病気が分かる前に、こんどみんなで一回いっしょにキャンプにいこか、と幾度となく誘って下さっていたのが思い出されます。貴重な写真を見せてもらってありがとうございます。うれしいサプライズでした。またもっとtorigenさんの写真見せて下さいね。楽しみにしています。

私のブログに、2008年にJ:COM TVのお昼の番組の公開生放送のオープニングとして歌った映像がアップしてありますので、よかったら皆さんご覧になって下さい。Gさんのドラムがはっきり見えますので。^^
Posted by chi-B at 2011年06月04日 01:30
おお〜更新!!
ありがとうございます。

89年、、キャンプ、、、パジェロがうようよしてた時期かな〜

バブルなんてものを知らない世代が増え、それどころか震災の後の世界をサバイブしていかなけばいけないワケで。
あのときの、あのカネを、、、いや、言っても仕方が無いけど。

そして、もうすぐ、か。

姫、見せていただきますね〜!
Posted by 泥水飲込 at 2011年06月04日 11:13
また今年も今日が来た。
早いな、、、

話したいこと、たくさんあるのにな。
Posted by 泥水飲込 at 2011年06月06日 10:26
皆様へ

色々ご心配やご迷惑をお掛けしながら今日を迎えることができました。

お墓にも度々参っていただいたり、尋ねていただいたり、
本当に色々心に掛けていただき有り難うございました。

これからは皆な元気で幸せな日々を送って下さいます様に
と 心からお願いと共にお祈り申しあげます。 

時には思い出して頂ければ頂ければうれしく思います。

平成23年6月6日
                           鳥元 拝
Posted by yossy@torigen at 2011年06月06日 17:35
鳥ママ、来てくれたんだ、、、
鳥ママこそ、ご自愛下さいます様に。
Posted by 泥水飲込 at 2011年06月06日 19:13
ぼくのブログも開店休業で、皆さんのところにお邪魔するのも少なくなって、もう半年になります。
そろそろ復活しないとToriさんに怒られそう。また来ますので、Toriママ、お元気で。
Posted by IKEGAMI at 2011年06月06日 19:17
またこの時を迎えましたね。

ちょっと時間を遣り繰りすれば、
お会いできたのに・・・
まさに後悔、後から悔やんでも
何にもならない・・・

でも、思い出は鮮明です。
駄文を誉めてくれたことも、
異なる意見で諭してくれたことも・・

あんな災害のあとなのに
政局に現を抜かしている阿呆どもを
見たら、きっと激怒してるだろうな・・
なんて思ったりしてみたり・・
Posted by ラ・マンチャの男 at 2011年06月07日 00:56
昨日は父の日でしたが〜
「今日?日曜日!」で終わりでした。
いいんだよ、君が元気で居てくれれば。
ねっ?鳥兄。


Posted by 泥水飲込 at 2011年06月20日 18:59
どうしましょう。
もう半年が過ぎちまいましたね。

今年の前半を振り返ると・・・
振り返りたくないことばかりですね。
Posted by ラ・マンチャの男 at 2011年07月01日 00:43
二月にお会いすることが出来たので、勝手にご命日は二月だと頭ですり替わっていました。
年々物事をきちんと理解し記憶する余裕がなくなって嫌です。

お写真のtorigenさん、丸々としていてびっくりです。1989年頃は私もでかいな〜とひとさまにいわれるくらい丸々していた、人生では異例の時期でした。
Posted by J・AGE at 2011年07月01日 12:42
おっと、J・AGEさん、ご無沙汰しております。
その後如何ですか?
Posted by ラ・マンチャの男 at 2011年07月06日 00:30
89年、、、痩せてました、、、今とは全然違います、、わはは

鳥ママも元気そうです。
Jさんも元気ですね。
ラさんも元気。
私も元気です。
元気がなにより。

Posted by 泥水飲込 at 2011年07月07日 14:46
激暑い、、、
ズボンの折り目がすでに無くなってる、、、

今日で震災から4ヶ月。
この猛暑、避難所や仮設住宅は、、、
Posted by 泥水飲込 at 2011年07月11日 10:46
すいません、言いっぱなしで(笑)。
随分と元気にしております(これって今風に言うと元気にさせていただいております、でしょうか)。有り難うございます。
Posted by J・AGE at 2011年07月15日 08:40
Jさん、元気との事、鳥兄も喜んでるね、よかったです。

栃木県北部、快晴・激暑。
食の安全って、今までは無農薬とか無添加とか、そういう話だったのに、、、
放射能の心配になってしまうなんて。
そして、消費者だけの目線ではいられない。
周囲には酪農農家がたくさん、、、
これは困った、、、
Posted by 泥水飲込 at 2011年07月15日 13:00
泥水さん、確かに・・・

消費者はまだ、選ぶ余地がありそうですが・・
生産者は「生きる道」ですから。

数年間補償すればいいというものでもなく、
生活の基盤そのものを作り直すかもしれない
一大事・・・

しかし、
それは、誰がどうやって支援していくものか・・
永田町や霞ヶ関がまったく何もしていないとは
言いません。

が、時間軸がどうしても「他人事」にしかみえない・・
それは日頃から危機管理をしていなかったという一言で済む問題ではないですが、管理とは、儲かることを考えるのでなく、有事に備えることが管理のはず・・

日本という国家機構そのものの危機ではないでしょうか?
Posted by ラ・マンチャの男 at 2011年07月17日 13:07
それでなくても悩み多いというのに台風まで来てますねー!もうたいがいにしてもらいたいですねぇ。気をつけて下さい。こうして皆さんがまた集まってお話しされているのがウレシイですが、もっとイイことで話ししたいですネ。きっとそんな日も来ると信じて…。
Posted by chi-B at 2011年07月18日 04:07
と、言ってたら、、
栃木県北部の牛からセシウム検出のニュースが。
三重県から出てるくらいなので当然と言えば当然なんですけど。
汚染列島、、、、

被害者が加害者になる恐怖。
Posted by 泥水飲込 at 2011年07月23日 11:31
8月、お盆ですね。
今年は何だか言いようのない気持ちです・・
Posted by ラ・マンチャの男 at 2011年08月15日 02:16
あっという間にお盆休みも終わり。
初盆を回り、お袋のお墓に行き〜としているうちに、終わってしまいました。
鳥兄は、つかの間の自宅を満喫したかな〜

昨日も結構大きな地震が。
気にしなければいつもと変わらぬ生活も送れるのだが、、、
誰でも感じる薄気味悪さ。
気にし過ぎないように。しかし注意するように。

Posted by 泥水飲込 at 2011年08月20日 09:55
昨日の地震、たまたま田村市にいたりして・・・

まあ、地元の皆さんは慣れた対応をなさっていましたが、帰りの足が乱れた難儀しました。
Posted by ラ・マンチャの男 at 2011年08月20日 13:48
国内はあいも変わらず愚にも付かない政局ごっこ・・
とっちゃんボウヤみたいな能天気な顔の連中が揃って口先三寸の3日間。
これで日本の舵取り役が決まるのか!?
Posted by ラ・マンチャの男 at 2011年08月28日 22:04
復興!原発!経済対策!頑張ってもらいましょう!
Posted by 泥水飲込 at 2011年08月30日 21:08
栃木県北部・快晴。
台風の被害も無し、、、ですが、
被害に遭われた方はいらっしゃいませんか?

Posted by 泥水飲込 at 2011年09月07日 10:08
遅レスですが・・・

こちらは大丈夫でした。
出張の最中でしたが、行く先々は雨降らずでした。
Posted by ラ・マンチゃの男 at 2011年09月13日 22:21
台風で大雨。
みなさん気をつけて。

で、急激に気温も下がって。長男は風邪引いて休み&病院。
これも気をつけてください。
Posted by 泥水飲込 at 2011年09月21日 13:29
21日、私は新幹線の中に13時間いました・・(-_-;)
Posted by ラ・マンチャの男 at 2011年09月28日 00:12
で、衣替え。
って衣替えしなきゃ寒いじゃないのぉ〜!
気が付くと日も短くなってるし。

で、風邪ひきさんたちが病院に大挙して。
みなさん、気を付けて。
Posted by 泥水飲込 at 2011年10月06日 21:43
と、思えばまた暑くなってますね。変な気候なので風邪にご注意を。10月2日に私たちのトラックを作ってくれていたギタリストkazhも癌で亡くなってしまいました。入院してわずか2週間ほどで。そんなに急がなくてよかったのに。。。一緒に演奏する夢はシャボン玉みたいにこわれて消えたけど、彼の音はOSAKAやFLYING BIRDその他たくさんのchi-B&masta.Gの歌に生きています。アース・ウィンド・アンド・ファイヤーのギタリストJohnny Grahamと一緒に生活しながら学んできたGROOVEは永遠にです。今頃torigenさんとおしゃべりしてるかもです。たのしくやってるにきまってる♪と思います。
Posted by chi-B at 2011年10月07日 00:47
KAZHさんのご冥福をお祈りします。
いい人たちが先に逝く、、、
残されたいい人たちで頑張りましょう。

鳥兄、また次男がニコニコの通信簿を貰ってきたよ。褒めてあげて。先週は修学旅行に行って、買い物も一人で出来たというし。
Posted by 泥水飲込 at 2011年10月08日 16:39
泥さん、どうもありがとう。次男君どんどんと一人でできることが増えて行ってますね。うれしぃことですねえ。長男くんも大きくなったんでしょうねぇ。時の経つのがはやすぎるよう…な。いろいろと問題を抱えながらの日本ですが、みなさん、どうぞできるだけいい秋をお過ごしください。
Posted by chi-B at 2011年10月10日 12:21
はやっ!11月だぜ、もう。今年もあと二ヶ月かぁ、、、
でも今月は〜うちの長男・嫁・そして鳥兄の誕生日があるんだよね〜

みなさん。どんどん寒くなってます。風邪など引かぬように。でも、頑張っていきましょう!
Posted by 泥水飲込 at 2011年11月01日 09:07
寒くなってきました。
珍しく大きな時差のある国から帰ってきました。
でも時差ぼけがなかったです。
それは天然ボケが優先したのでしょうか。
とりあえず太陽をみると起き、沈むと寝る、という単純な身体だということがよくわかりました。
太陽って大事だなぁ。
Posted by J・AGE at 2011年11月08日 09:46
ようこそいらっしゃいました?Jさん。お帰りなさいでしたっけ?
日が昇ったら起きる、日が沈んだら寝る、腹がすいたら食べる、そんなのが一番なんでしょうかね。

もうすぐ鳥兄の誕生日ですよ〜
その前に長男が18歳になりました。「18禁のゲームも買えるか?」などと相変わらずのボケぶりで、でも受験勉強に夢中で取り組んでいます。
連日 11時半くらいに塾より帰宅しても、暫く私たちと話をして笑っています。
皆さんに心配していただいた長男ですが、日常生活は何も問題なく、毎日楽しく過ごしています。
鳥兄、応援してあげてね。
Posted by 泥水飲込 at 2011年11月10日 11:38
J・AGEさん、お久しぶりです。

皆さん、ご無沙汰してます。

今年もあと1ヶ月とちょっと・・・
今年という年は「なんだかなあ・・」ということばかり、というのが個人的感想。
しかも残り1ヶ月でまだまだ変化ありそうだし・・
Posted by ラ・マンチャの男 at 2011年11月20日 16:39
こんにちは。
寒中お見舞い申し上げます。

今年は何だか諸先輩や諸先達の残してくれたものの大きさを感じた一年だった気がします。

ではまた行ってきます。今度は寒いとこです。
Posted by J・AGE at 2011年11月25日 12:40
Jさん、いってらっしゃい。気をつけて。

昨日は嫁の誕生日。ということは〜鳥兄の誕生日は。

Posted by 泥水飲込 at 2011年11月26日 09:32
ろくでもないことばかり、だけど〜
ハッピィホリディズ!
そんな感じで行きましょうや。
Posted by 泥水飲込 at 2011年12月23日 12:02
みなさん、良い年をお迎えください。
Posted by 泥水飲込 at 2011年12月31日 17:44
謹賀新年。
本年もよろしくお願い申し上げます。
Posted by J・AGE at 2012年01月01日 20:15
新年を迎え、皆様のご多幸とご健勝を祈念いたします。

今年は昨年よりは穏やかな年でありますように・・・
Posted by ラ・マンチャの男 at 2012年01月02日 22:31
皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。Jさんから頂いた年賀状に書いておられた文章がココロに来ました。ありがとうございます。
Posted by chi-B at 2012年01月05日 02:34
鳥兄、阪神の震災から17年だよ。
あの時も大変だったよね。
Posted by 泥水飲込 at 2012年01月17日 09:14
顔がぁ、、
年明けからの体調不良は虫歯が原因だったらしくて、、、
顔が腫れあがり、先ほど抜歯&切開、、、明日もアサイチで場合によっては抜歯と脅されて。
痛みと麻酔でガタガタ震えながら帰宅しました。

歯って、怖いな、、、

天国にも歯医者ってあるの?鳥兄、、、、
Posted by 泥水飲込 at 2012年01月23日 20:34
泥水さん、大変でしたね・・

歯は本当に気をつけないと怖いですね。

私も昔治療して、神経をとったあとの歯根が
腐っていたが、最初は痛みが出なくて
かなり酷くなって気がついたことがあります。

あと、親不知抜歯で身の毛もよだつ思いも・・・

お大事になさってください
Posted by ラ・マンチャの男 at 2012年01月28日 08:55
ラさん、ありがとうございます。
おかげさまで今日も予約が入ってますぅ〜
「この10年で一番酷い患者」との太鼓判を押してもらいましたのでバッチリです!
Posted by 泥水飲込 at 2012年01月31日 12:47
もうすぐ3.11がやって来ますね。

あそこから何やら歯車が狂ったような日本。
Posted by ラ・マンチャの男 at 2012年03月07日 23:52
連日TVのニュースは特集になってますね。
週末は特番ばかりのようだし。
復興の遅れは利権絡み?
??な放射能の話。
でも、なにがどうなっていても。
私達は生きていかなきゃ。

昨日は伯母さんの葬儀だったけど、長男のスーツデビューでした。
鳥兄、似合ってたぜ、長男。見てくれたかな?
で、たった今飛び込んできたニュース。
「第一志望の公立大学に合格しました」と長男から。
鳥兄、褒めてあげて。
Posted by 泥水飲込 at 2012年03月08日 12:21
泥さん!長男くんの合格おめでとうございいます!なんて素晴らしいnews。優しさの塊みたいなtorigenさんは、きっと大喜びだと思います。ほんとよかった。私もうれしいです。Gさんにも伝えておきます。

ラさん、ご無沙汰してますが、お元気ですか。私はこの頃はFACEBOOKで情報発信中です。^^
Posted by chi-B at 2012年03月11日 00:55
泥水さん、ご長男の合格、本当におめでとうございます。

chi-Bさん、こちらこそご無沙汰です。
最近は皆さんtwitterかfacebookですねえ・・
(^_^;)
携帯破損を機にスマホにしましたが、
指が・・・

ところで、鬼怒鳴門さんの言葉が身に沁みますね・・・
平常を取り戻すことも大事ですが、今までのまま
で良いか、見直すことを怠ってはいけませんね。


「震災直後は日本人は力を合わせていると思ったが、現在はそうではない。街は明るく、必要のない看板も多い。自らを犠牲にするということを考えていない。(復興のため)やるべきことはたくさんある」
Posted by ラ・マンチャの男 at 2012年03月11日 20:37
3.11でカキコが入るとは、やっぱしここに来る人は違いますね。

姫・ラさん、ありがとうございます。
本人も達成感充分で喜んでいました。

我慢するだけじゃなくて、怒れ!と震災特番を見ていて思いました。
Posted by 泥水飲込 at 2012年03月13日 09:50
では私もほめちゃうから!
いやー目出度い。

鬼怒鳴門さんの「日本人になる前はお客さんだから遠慮していた」という発想が既に日本人で、とにかく自分の立場というものを本当に考えてしまいました。
Posted by J・AGE at 2012年03月14日 16:38
Jさん、ありがとうございます。

夕べもまた地震。怖い。
歓送迎会で酔っていたので気が付かなかったけど。
なんとかならんかな。
Posted by 泥水飲込 at 2012年03月15日 22:11
いつのまにやら葉桜の季節に・・@Tokyo

世の中いろいろありますなあ〜
Posted by ラ・マンチャの男 at 2012年04月20日 22:46
ものすごく寒いです。
Posted by J・AGE at 2012年04月23日 12:16
栃木県北部、さすがに桜もそろそろ終わりです。
暖かくなったり寒くなったり、、、
で、昨日は泥水の誕生日。
鳥兄、完璧に追い越してますよぉ〜、わはは。

と、今度は連休か、、、はぁ、、
Posted by 泥水飲込 at 2012年04月26日 21:27
↑あ、気づかずに失礼しました。

おめでとうございます。
Posted by J・AGE at 2012年05月02日 14:52
Happy belated birthday!!! 私もめちゃおそくなってゴメンナサイ。誕生日、おめでとうございました。この頃、九州の御大さんの書かれた本を毎晩読んでいます。『不良少年の頃』の中にトリゲンという登場人物がいてるので、なんだか楽しくて。でも実物とは少し違うようでもあり…と言っても中学時代のtorigenさんを知らんのですけどネ。w また来ます。皆さんどうぞお身体大切に。(私はきのうFUNKの曲をひとつ録音してアップしました。もし時間があったらブログから飛んでお聴き下さい。ENJOY!)
Posted by chi-B at 2012年05月02日 16:07
Jさん、姫、ありがと〜!

大荒れの連休でしたねぇ、、被害に遭われた方はいらっしゃいませんか。

最近は。
アニメになった小説?を読んで、そのアニメを見て、、、
久しぶりにハマリました。
タイトルは書きません。キモヲタ扱いされますから。

さて、頑張って仕事しよう。
Posted by 泥水飲込 at 2012年05月07日 10:12
すっかり御無沙汰です。

最近の日本、スコール、竜巻、雹、落雷・・・
「穏やかな日本の四季」はもう死語ですか?!

電力会社の皆さんも、いろいろあるでしょうし、
現場では電力供給に汗してくださる方々が大勢
いらっしゃるのは存じておりますが・・・

経営陣や本社スタッフは、世の中の風を読んでほしい・・・
Posted by ラ・マンチャの男 at 2012年05月30日 16:14
今日は雷に地震・・・(−−;

茨城県南部震源で震度4

泥水さんところもわりと揺れたのでは??
Posted by ラ・マンチャの男 at 2012年06月01日 17:58
また、今日が来た。また一年経った。
鳥兄、今日は金星が太陽面を横切るって話なんだけど〜栃木県北部は雨なんだよね。
そっちからは見えるかな?
Posted by 泥水飲込 at 2012年06月06日 08:11
熱い応援をもらった思い出のかずかずは今も原動力です。ありがとうtorigenさん。
Posted by chi-B at 2012年06月07日 00:56
今日はリタイヤしたかつての上司と会っていたら
日付が変わってしまいましたが・・

鳥兄さん、ひょっとして金星から、グダグダの
地球を見て怒ってたのかな(~_~;)

今の世の中、真面目に考えると具合悪くなるよ。
私みたいな能天気はまだ大丈夫だけど。
Posted by ラ・マンチャの男 at 2012年06月07日 02:16
台風だ台風だ。
みなさん被害はありませんか?
これからのところは、気をつけて。

雨だと家の中にいるゴンちゃん。
家の中は好きだけど、散歩に行けないのはイヤだと言う。
まぁ当然なんだけど。
親父と二人でいる姿を見ると、
まるで一緒にTVを見ているかのようで。
面白いヤツ。
台風は被害が出たら大変なんだからな。
お前だけなんだからな、のんびりしてるのは。
Posted by 泥水飲込 at 2012年06月19日 18:07
幸いに台風の被害にあっておりません。
二週間にわたる連続出張から戻ってまいりました。先週は倒れるかと思いましたが無事です。
体力は年々減りますが、もしかして私ってたくましくなっているのでしょうか(笑)。

さーって、今日も宴会じゃ!
Posted by J・AGE at 2012年06月25日 10:11
日が経ってますが、お帰りなさい、Jさん。

鳥兄、次男は来週、宿泊学習だよ。今までは行きたくないとダダこねてたけど、
「必ず帰ってくるから!」だって。
本当は嫌だけど、そう自分に言い聞かせてるんだよね。
正しくは「必ず帰って来られるから」なんだよ。
誉めてあげて。
Posted by 泥水飲込 at 2012年06月29日 21:09
適切ではない例ですが...
私は子供の頃から、家を離れてどこかに行くのが嫌いでした。それは成人してからもかわらず、そこそこ厳しいものがありました。
が、ご承知のとおり、今では海を越えてどこかにいるのが普通になっています。慣れました。
帰る家があることが大事で、また行き先もそれなりに「家」と思えるようになってきました。
そう、どこでも出かければ、住めば家でしょうか。
そんなふうに思わせて、思うようになっています。
だからご次男は、ソウル甥は、一歩前進です。
Posted by J・AGE at 2012年07月02日 19:10
昨日・次男帰宅。
何を食べたか(だけ)は良く教えてくれました。
一晩なら、という自信がもてるようになったんですね。
今日は授業参観。
鳥兄もJさんもありがとう!
Posted by 泥水飲込 at 2012年07月04日 12:28
それは何よりでした。
この一晩が更に先につながると思います!
何を食べたかは大切です!!食は生活の基本ですから!!!
Posted by J・AGE at 2012年07月05日 08:52
うう、ようやく暑い夏になって、、、
溶けそうだ、、、
オリンピックも始まったし。
なでしこ・初戦・勝利だし。

次男は夏休み。
現在は嫁の実家に。
長男は前期試験中、、
それぞれが、それぞれの夏。
歳をとると、ただ暑いだけに感じちゃうけど。
みなさん、いかがお過ごしでせうか。
Posted by 泥水飲込 at 2012年07月26日 18:45
暑中お見舞い・・・なんて生ぬるいくらいの暑さですね(汗)

いちおう、生きております。


男子サッカー、全くのノーマークで寝てしまったら、勝ってましたね(再汗

バスケやラグビーに比べ、世界に比肩する競技になりました。
Posted by ラ・マンチャの男 at 2012年07月27日 10:33
暑中お見舞い申し上げます。

今年はきついです。
比較的歩くのが好きなので、外出すると寄り道するのですが、当初は寄り道せずにダイレクトにいけるルートを探し、現在は目的地ダイレクトではなくとも地下鉄乗り継ぎでなるべく外に出ない方法を探るようになりました。
Posted by J・AGE at 2012年07月31日 14:09
栃木の田舎も流石に連日猛暑です。
ちょっとバテ気味です。
カロリーが気になりますが、ポカリって効くなぁと実感してるくらい。
皆さんもご自愛ください。
Posted by 泥水飲込 at 2012年08月01日 10:39
あっついですね。大阪の私たちもお年頃もあって毎日フラフラです。この暑さはホントに異常。木陰もない道が辛くて。皆さん、どうぞお身体大切になさってください。お仕事大変でしょうが、よろしくお願いしますネ。

torigenさんにつなげて頂いた縁で、鹿児島ジャズ・ストリートに呼んで頂きます。9月1日と2日両日、chi-B&masta.Gも出演です。ほんとに感謝でいっぱいです。御大さんにも逢ってきます。ヨッシーさんも来られるとのことです。楽しみにしてリハがんばります!母をショート・ステイに預けてですので、少しばかり後ろ髪ひかれつつ、いっぱい楽しんで来ようと思います。ありがとう、torigenさん。あなたは私のココロの中で唄の中で、ずーっと生き続けています。LOVE!
Posted by chi-B at 2012年08月02日 01:12
姫、頑張ってきてください!

夕べは地元の花火大会でした。会場近くの我が家。
庭にテーブルとイスを出して夕食。
それから花火スタート。
次男は大きな音が嫌いなので、、しばらく見てから家の中に。
親父は〜興味がない様子。
ゴンちゃんは、平気で「ちょっとうるさいですねぇ」くらいの様子。
鳥兄、そっちからはよく見えたかな?あはは。

Posted by 泥水飲込 at 2012年08月05日 16:15
お盆だね、家に帰ってきたかい?鳥兄。
うちもお袋を連れて帰ってきたよ。
長男も夕方には帰省する予定だし。
皆それぞれのお盆だね。
Posted by 泥水飲込 at 2012年08月13日 14:42
みなさん、夏季休暇中でしょうか?
この時期に仕事をしていると電車が空いているのがよいです。
Posted by J・AGE at 2012年08月17日 09:44
夏休みは終わったけど、、
何だよ、この溶けそうな暑さはっ!
焼けそうな暑さはっ!

というわけで、皆様、お身体に気を付けてください。
Posted by 泥水飲込 at 2012年08月21日 20:53
本当に暑さが戻ってきましたね。。。

落雷被害も以前より多くなっているようにも思えますし・・・

昔いわれた雷への対処も俗説が多かったようで、
ほんと、みなさん気をつけましょうね。
Posted by ラ・マンチャの男 at 2012年08月23日 23:28
泥さん、応援ありがとう。もうすぐ鹿児島JazzStreetが迫ってきました。9月1日はポンタさんのバンドの前。2日に至っては、ポンタさんところと上田正樹さんに挟まれてる〜うわぁぁぁです。笑 楽しんできます。私の母もいよいよデイ・サービスやショート・ステイのお世話になるようになりました。少し後ろ髪ひかれつつ…。

毎日の雷、こわいですねぇ。皆さん、夏と秋のせめぎ合いの中お仕事大変だろうと思います。どうぞお身体大切になさってください。この素晴らしいブログに今も来る人たちが大好きです。お元気で!!!
Posted by chi-B at 2012年08月25日 00:57
天候に体がついていかない為か、なんかガタガタです。今年は暑さが厳しく冷たい飲料をやたらと飲んでおりましたが、例年通り何があっても暖かいものに切り替えたらずいぶんと違います。

chi-Bさん、ナイスポジションではないですか。楽しんできてくださいね。あなたが楽しければみーんな楽しい!
拙宅はようやくにリハビリ施設に短期入所となりました。でも実際には短期ではすまないのだということが判明。家では看られないのが実態です。本人は、帰宅しようともう手を変え品をかえ、自分の意思を通そうとしていますが、今回はもう絶対にダメです。「共倒れ」にならないことが第一で、現在の厳しい社会環境では、むしろ利用可能なサービスをうけるのは当たり前です。
Posted by J・AGE at 2012年08月30日 14:53
Jさん、ほんとナイスポジションですゎ。w Gさんがちょうど家に来てたので、Jさんのコメントを読んであげました。あなたが楽しければみーんな楽しい!…この言葉、だいすきです。ありがとう。そして、お母さんのことも、ほんのり分かってくれて、ありがとう。楽になって行かせてもらいます。LOVE!
Posted by chi-B at 2012年08月31日 00:01
9月に入っても暑い、、、

皆さん、介護というか、それぞれにご苦労があるようですね。
先日ウチの親父は、、家の生垣にアクセルとブレーキを踏み間違え思い切り突っ込みました。怪我もなく他所様に迷惑をかけずに済みましたが。
典型的な高齢者の事故です。
それでも「代車は借りられないのか?」と運転を続けようとする親父。
可哀想ではありますが、人様に迷惑をかけてからでは遅い。
運転禁止令発令。
Posted by 泥水飲込 at 2012年09月07日 20:56
泥水さん、お父様、お怪我がなくてよかった
でっすね。
もちろんよそ様にご迷惑をかけなかったのも
不幸中の幸い。

年配の方のクルマの運転は、気を付けなければ
いけない一方で、公共交通機関がどんどん減って
いく地域では、クルマが生活手段・・・

やはり日本は生活の仕組みを見直す時期に
来ているんでしょうね。
Posted by ラ・マンチャの男 at 2012年09月09日 01:09
chi-Bさん、鹿児島は如何でしたか?(^_^)


Posted by ラ・マンチャの男 at 2012年09月09日 01:20
老齢になったら諸々出来ないか周囲に迷惑をかけることが増えてくるだろう、気を付けよう、と今は思うのですが、身近で老人となった方々をみていると、壮年域の判断力や周囲への配慮はいったいどこに行ったのかという豹変に驚くばかりです。これは将来の自分の周囲にもお願いしたいところですが、やはりこうしたわがままの領域を判断力のある周囲が許さないことも本当に大切だと思います。
Posted by J・AGE at 2012年09月12日 14:32
ラさん・Jさん、ありがとうございます。
「かわいそうだよ」
「ボケちゃうよ」
と言ってくれる人もいます。
ですが、そういう優しい?人の家族をひき殺しても、
「仕方ないよ」と言ってくれるはずはありませんよね。
無責任な人間にはなりたくありません。
Posted by 泥水飲込 at 2012年09月12日 19:42
おはようございます。なぜか朝からお腹がいたいです。って子供か。

私も「老人の目線に立て」「今時老人の楽しみを奪うような考えはおかしい」と周囲、医師なども含め、ずいぶんと責められました。
こうした周囲の責任にするつもりはないのですが、結果、ちょっとサラリーマンには厳しい負債も残されました(もう返しました〜)。
本人は、こうした自分の失敗にはまるで感ぜずにむしろ正しかったとケロっとしています。
これで私がこうしたマイナスをカバーしなければ周囲の迷惑も甚だしく、泥兄のおっしゃるとおり、私たちは社会に責任を負っていることを忘れてはいけないと思います。
老人に配慮する社会は至極当たり前な話で、その耳障りのよい、反対しづらい主張、をすべて了解すべきではないと思います。
Posted by J・AGE at 2012年09月13日 09:53
「人生の最期を交通刑務所で過ごしたいのか?」と親父には。
社会問題ではあるけども、「社会」という名前の人は居ないです。
「社会」という人は責任を取ってくれません。
Posted by 泥水飲込 at 2012年09月13日 20:19
みなさん、お久しぶりです。泥さん、わかります。いっしょに暮らしている家族の思いは、どうしても周りのたまにしか見ない人と隔たりが出てきますよね。すごくわかるんです。昨日できていたことが、急に今日からできなくなる、これを私も毎日目の当たりにしています。母のことですが。仏壇のろうそく、ガスの火の消し忘れ、食べ物の空炊き…こんな小さいことが、火災を起こして、長屋の人たちを巻き込むことが容易に想像できた日から、私はもう母から家事と云うものを取り上げてきました。胸が痛みますし、自分の負担も倍増しましたたが、しかたありません。

九州は、最高に楽しかったです。御大さんや、FBで知り合いになった皆さんとお会いして、LIVEも二日間たのしくやらせて頂きました。今までにこんなにあったかく見つめてもらった事があるか?というくらいのいい雰囲気でした。ポンタさん、上田さん、鮫島秀樹さん、エトセトラ。。。みなさんとお会いして。上田さんは、最後の打ち上げで私たちをマイクで紹介して、会場の前まで呼んでくれました。Gさんが昔、サウスtoサウスの郡山ワンステップ・カーニバルでトランペットで参加したこともあったので、今もやり続けていることを喜んで下さっていたみたいです。ボランティアのスタッフの皆さん、8会場を飛び回って、大忙しでしたが、笑顔で乗り切ってはりました。

最終日には桜島へも連れて行ってもらい、大満足で帰ってきました。また近いうちに呼んで下さるそうです。修行の日々をつづけます。いつか、皆さんの前でも演奏する機会があることを、本気で夢みていますので、その日が来た暁には!どうぞよろしくです。あ〜みんなに会いたい!!
Posted by chi-B at 2012年09月14日 00:41
例えば企業人としての会社運営や、そして家事などからひいていくことは、どうしても衰えていく人間にとって厳しいながらもそうしなくてはいけない現実です。「引き際」が美しい人が歴史的にも賞賛されていくように、引かなくてはいけないときにきちんとした判断力や自身の欲を制御できなくなっているのが人間でもあると思います。ただ、人間はコミュニケーションをとる存在であり、社会から隔絶しては生きていけません。そこで周囲が徐々に一線から引いていくようにしていくことが社会であると思います。ですのでのchi-Bさんがお母様のことを思い、一つづつ家事を代わっていくことはそれは正しい行いであると思います。非常に冷酷に聞こえる言い方をすると、本人が悲しく思う、ということに基準を於けないこともあるのだと思います。

九州での楽しいお時間、伝わってまいりました。
何よりですね〜。
いつか皆さんが揃って、その前でライブを観れたら楽しいだろうな〜。
Posted by J・AGE at 2012年09月14日 16:44
九州、コアな音楽ファンならタマリマセン状態でしたね、盛り上がった様子、見たかったです、姫。

クルマは、、保険を使用して自社で修理も完了して。
しかし、納車できますよ〜という電話に
「しばらくそこに置いといてください」と返事。

桜が綺麗なのは散り際も美しいから。
普通の花の散り際は、、そうはいかない。
その花でも、最期まで愛でる覚悟も準備もしてるけど。
Posted by 泥水飲込 at 2012年09月14日 21:40
お彼岸だぜ、鳥兄。
Posted by 泥水飲込 at 2012年09月22日 16:18
今年は22日が秋分の日という珍しい年。
24日はいままでにも記憶はありますが・・

したがって私の誕生日は今年はただの日曜日。
Posted by ラ・マンチャの男 at 2012年09月22日 22:28
♪ハッピバースデーツーユー♪
おめでとうございます・ラさん。
ハッピィな日曜じゃないですか。
Posted by 泥水飲込 at 2012年09月23日 08:50
Happy Birthday to you!!! おめでとうございます。ラ王さん。^^ お誕生日が日曜日だとリラックス感倍増でしょうね。ご健康とご多幸をお祈りしつつ。(なんかの挨拶状みたいや。w)

いよいよ秋ですね。栃木はもう朝晩寒いのじゃないですか?母に毛布を用意しました。つい先日までクーラーつけてたのにね。皆さん。どうぞ風邪に気をつけて。
Posted by chi-B at 2012年09月23日 15:44
ラ・マンチャの男さん、遅くなりましたがお誕生日、おめでとうございます。

今朝はまだ肌寒かったのですが、通勤で駅にむかって歩いているうちに徐々に気温が上がってきました。たいした距離を歩いているわけではないのですが、こんな気温の変化を感じたのは初めてです。ベーシックには暑すぎるというのがあるんでしょうねぇ。
Posted by J・AGE at 2012年09月24日 08:50
遅ればせながら・・・

みなさま、有難うございます。
まったく何のイベントもなくゆったりまったり
した誕生日でした(笑)

Posted by ラ・マンチャの男 at 2012年09月27日 22:21
ゆったり・まったり、、、つまりサイコーだったわけですね、ラさん。よかったです。

台風、、九州方面など、大丈夫かな、、
栃木県北部、今年は台風・落雷が少なくて。
しかし、、
裏庭?の栗の木。
もう沢山落ちているので、拾って、、
食べて、、、
すると新聞に「地元の栗・セシウム検出で出荷停止」の記事が地元紙に。
驚いた従兄弟がその栗をゆでて・剥いて、1kgを検査に出すと。
130〜140bk、、、
あぁぁ、、、
大量に食べるものでも無いですけどね、
どうなるんでしょうね、、、

流通しているものは検査してるので、まぁまぁ大丈夫ですが、庭で取れたものって、、また別物なんですよね、、、
Posted by 泥水飲込 at 2012年09月29日 15:15
いろいろありすぎでした。
今日、今後母の面倒もみてもらえそうな候補施設からの帰り道に、施設に呼んでもらったご高齢のタクシー運転手さんが「あなたは今まで精一杯のことをしてきた。自分も責めてはいけません」と。
事情がわかっていないのに、出てきた場所と私の表情でわかったのでしょう。
この一言がなかったら、もういけなかった。
さて、おかあさん。手の込んだことはもうやめて。
Posted by J・AGE at 2012年10月04日 18:19
J・AGEさん、色々とおありだったようで・・

「お察しします」と安易に言うのは気が引けますが、
その運転手さんの仰りようでは、
同じように悩まれた方が、さぞ多いのでしょうね・・


Posted by ラ・マンチャの男 at 2012年10月10日 00:38
本当にいずこも大変で。
Jさん、お疲れさまです。
その施設には入所できたのでしょうか。

明日は隣町ケアマネさん協会向け勉強会の打ち合わせが。
社会貢献なんで引き受けましたが、それはご苦労があるようで。

先日の連休に長男の顔を見に嫁の実家へ。
「お父さんもじいちゃんみたいになるから、ヨロシク!」と伝えると
「えぇ〜俺イヤだよぉ〜!」
「大丈夫、お前もお父さんやおじいちゃんにそっくりだから、そうなるから」
「いやだし〜!」
それからお台場に等身大ガンダムを見に行きました。次男大喜び。
ミュージアムでセイラさんと記念撮影。

こういう愚痴をこぼせる場所も必要です。
いいよね?鳥兄。
Posted by 泥水飲込 at 2012年10月11日 17:44
Jさんの大変さを想像するに、私なんてまだ序の口なんやろうなぁ、と思います。始まったばかりなので。それでも、ホントにこの二年ほどいろいろの連続です。今も両腕が傷だらけ。爪跡だらけです。(猫か!w)がんばろ…。こんなことも、きっと音楽に生きるときが来ると思ったりしながら。

torigenさんのお母様に、先日(鹿児島から戻ってから)お電話しました。話をきいてもらったり、いつも励ましてもらってばかりです。ありがとうございます。

秋も深まって来て、そろそろ寒くなりますね。皆さん、お元気で♪
Posted by chi-B at 2012年10月15日 01:22
みなさん、有り難うございます。言い放しですいません。
駆け足で話が進み、週末に入所となりました。
慌てていたのですっかり忘れていましたが、単なる移動ではなく、母の「引っ越し」です。今、もろもろの荷物をまとめています。
多分、しばらくはこうしたバタバタが続くのだろうと思います。
今回、言ってみれば一歩違うステージに踏み込んだわけですが、当然に周囲で会う方の環境も異なります。
ある種、情実だけに流されない、客観視した意見が聞け、少し安心しました。今までは一方的に責められるばかりですが、はじめて行動を評価されました。
もう少し頑張ります。
Posted by J・AGE at 2012年10月18日 11:02
Jさん、乙です。
でも頑張り過ぎないように頑張って。

仕事でかなりの数の老人施設に出向きます。
そう、最初は仕事で、だったのですが、お袋が倒れた時、、その仕事で行っていた施設の事務長・施設長、ケアマネさん、、、沢山の人に助言をいただいたり。
老人施設だけでなく障がい者施設でも、次男の件で同じように。
恵まれてるな、俺。と感謝しましたわ。
Posted by 泥水飲込 at 2012年10月24日 20:22
今日は嫁の〜
ということは、明日は鳥兄の誕生日。
ずるいぞ、誕生日が来ても歳とらないなんて。
Posted by 泥水飲込 at 2012年11月25日 09:59
鳥兄、誕生日おめでと。

栃木県北部、非常に冷たい雨。
まぁすぐに師走だし当然といえば当然。
体調不調者も。
インフルの注射をして来い!と言われてる位だから当然。

選挙だとか言ってるけど、、、
Posted by 泥水飲込 at 2012年11月26日 16:50
師走になっちまいましたね。

衆院選挙も選挙互助会の野合ばかり。
乞食と代議士は3日やると辞められないか?!

選挙時の政党公約がコロコロ変わるご時世、
比例代表の意味がまったくなし。
政党政治が限界にきているのか?

国政の担い手に選挙区不要。
全国区のみ50〜100人でやってくれ。


あっと、都知事選もあったっけ・・・
Posted by ラ・マンチャの男 at 2012年12月01日 02:57
==♪ハッピーホリディズ!♪==

サンタにレゴをお願いしていて、部屋を片付けないとサンタさん来ないよ!というとせっせと、、、永遠の五歳児・次男。
鳥兄、見ててあげてね。

皆さんも素敵なクリスマスを!
Posted by 泥水飲込 at 2012年12月23日 13:20
ちょっと早いかもしれませんが、みなさん、今年も優しい言葉をかけて下さったり、話を聴いて下さったりしてありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by chi-B at 2012年12月29日 01:04
年末は神社・仏閣にお礼にまいりに行ってきました。同じ目的の方々は本当に多いですね。
露天商の皆さんの準備もとても忙しそうで風物を感じてしまいます。でもLPガスタンクの横で加え煙草や煙草休憩はいけません。各自2〜3本持っているので、その区画がすべてなくなります。

今年は本当に「よく聞く」不注意な失敗を重ねました。でも「恥ずかしい」と思うだけで全て大事に至らずに済みました。私の尊敬する方から、多忙により一種の「クライマーズハイ」になりつつあったことを全て軽事で済ませた天の戒めでは?と。
大反省と感謝です。

それでは皆様よいお年を。
Posted by J・AGE at 2012年12月31日 17:11
新年。
皆さま、今年もよろしくです。
どんな一年になりますでしょうか。
楽しみですね。
Posted by 泥水飲込 at 2013年01月01日 08:37
明けましておめでとうございます。

旧年中は放言にも関わらず、ご対応いただき
ありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

本年が皆様とご家族の皆様にとりまして
幸多い年になりますように・・・
Posted by ラ・マンチャの男 at 2013年01月01日 23:21
みなさん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by chi-B at 2013年01月02日 16:11
謹賀新年
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨日から仕事初めの方も多かったかなと思います。
いつも何で4日から?!と思いますが、一日行ってまた土日はとてもよい「リハビリ」でした。

月曜はまた早く起きて、空いている電車にのるべく駅に並びます(笑)。
Posted by J・AGE at 2013年01月05日 16:51
私も4〜5日と出勤(サービス休出!)して今日からの本番に備えたプレ・リハビリしてました。
どうせ嫁も次男も実家に行っていて居ないし〜と。
が、やはり今日の本番はキツくて。
いやぁ、疲れました。

と、どこの誰でも一緒の話。
こんなのはいつもの話。

ZEPのリユニオン・ライブDVDを弟が帰省した際に見ました。
基本一音下げ?ダンエレとか青いST(本当にプリンセス・テンコーが持ってるのか?)が出てこなくて残念でしたが、まぁまぁでしたねぇ。
ブーもぶうみんさんルートで見てはいましたが、オフィシャルの強みというかも十分。
ペイジのおなかに親近感。

と。みなさん、今年もお仕事頑張りましょうね!
Posted by 泥水飲込 at 2013年01月07日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

