2006年09月02日

iMac

imac.jpg



iMac


超久しぶりのMac本体導入に踏み切ったのだが、BTO (購入時、option部分の変更或いは追加、例えばmemoryを追加するなど)を指定したからか未だ届いていない(汗)。
4日発送の6日到着ということになりそうだ。
私にとっては、はじめてのTFT液晶モニタということに(iBookは別として)なる訳だが少しはこの疲れてヘロヘロ、左目には水が溜まってボヤけている老眼にやさしくしてくれるだろうと期待しているのだ。
省スペースということでも貢献してくれそうだ。私の部屋は何せガラクタ機材満載、その間に本とCD、DVD群がひしめいているといった現状(ねぇ、ぶうみん氏)、モニタの奥行きが殆どゼロに近いってのは朗報なのだ。現メインにしているモニタはSONY Multiscan 21 GS2という前世代のDTPやGraphicsなどのプロ御用達のまことにデカイ代物。一時画面が黄色に染まってしまう病?に陥ったが見事復活し、まだまだ現役!と無言で訴えている健気なヤツなのだが、奥行き50cmと机を占領してしまう(奈良の大仏もビツクリの体積を誇る)。

先ず、この新型iMac、何が目新しいかというとProcessor (CPU)がIntel Core Duo搭載という事だ。これは、2基のCPUをシングルチップに組込み2倍のパフォーマンスを得ようというテクノロジー、今迄のMacは長年なれ親しんできたIBM&Motorola連合のPower PCだった訳だが、ここで一気にWindows系に多く搭載されている『Intel入ってる!』採用という大きな賭けに出たのだ。
しかし、最近までのCPUクロック競争に明け暮れて来たIntelとAMDなどのメーカーがクロックに頼らないスピード・アップと省電力にやっと目覚めたといってもよい昨今の製品の傾向のひとつの流れが『Core Duo』なのだ。AppleもPower PCでは、Windows系と比較してもそのアーキテクチャと“考え方”で省エネと静音という意味では健闘していたのだが、如何せんクロックの数字で判断してしまう一般ピープルの消費動向までは動かせなかったのが現実だ。
その上、System Busが667MHz、L2 Cashが何と2GB!加えてMemoryがDDR2 SDRAM…ひと昔前なら到底考えられなかった構成になっている。

Bluetoothで認識のWireless Mouse“Mighty Mouse”(昔の漫画マイティマウス好きだったなぁ)にも期待している。
現在のメイン機Power Mac G4/AGPでは、USB接続のWireless、Microsoft InteliMouse“Explorer”を使っているのだがIllustratorやPhotoshopなどの作業では精度がいまいちで選択ポイントが正確にチョイスできないなど少しイライラしていたのだが、この“Mighty Mouse”ではどうだろう?
Windows系によくある真ん中に縦スクロールがあるタイプではなくて、マウス先端部の4角のセンサーで読み取るようだ。なので、“Mighty Mouse”の表面はツルツルのまま何もない(お洒落)。これで精度が高ければ言う事ナシって訳だ。

続く…。
posted by tori's 108 at 10:21| Comment(17) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Bluetooth の Wireless Mouse はちょっとイラってくるかも。
最初は VAIO type F でも MacBook Pro でも1つの Mouse を共有で使えるからイイかなって思ったけど、いちいち認識させてやらなければならないのが邪魔臭い。
それに、うかうかしていると接続が切れていたりする。ほんまガクッっとさせれれる。

でも、なんせ新しいマシンは嬉しい。楽しみやなiBook。
ちなみに、イラレもフォトショもまだインテルMacに最適化されていないから、CS2は遅いし微妙なバグあったりする。まもなく発売のCS3に期待ってとこです。
Posted by ヨッシー at 2006年09月02日 11:43
ヨッシーさん、iMacです(汗)。

Mac Fanの記事なんかでは、Windows系のサードパーティ製Mouseより評価が高かったんだけど、イラっと来ますか?
あっ、Intel Macに最適化されていない…。そりゃそうだわなぁ、じゃ、FireWorksなんぞもまだだわな?じゃ、そん時に頼んます(何を?)。

しかし、省スペースが一番嬉しかったりして…。
Posted by torigen at 2006年09月02日 12:39
iMacでしたか。失礼しました。
コストパフォーマンスは最高にイイっすね。液晶モニターは白っぽくて軟弱ですが、一般ピープルにはなんら問題はありません。
僕は、note book + 17inch monitor っていうのが省スペースのベストチョイスだと思います。もちろん予算が許せばの話ですが。
アプリの煩雑なツールパレットは note に並べておいて、作業は外付けモニターでする。無線LAN接続で別の部屋へ持って行ってインターネットをしたり、TVやDVDを観たり。

なんでもワイヤレスで便利な今日この頃。電波だらけで少し怖い気がします。手放しではよろこんでいられませんね。
Posted by ヨッシー at 2006年09月02日 14:03
予算が許せば、そりゃMacBook + 30インチ・モニターで決まりなんですがね?わはは(汗)。
ま、取りあえずデュアル・モニターにしようとは思ってます。9600/300時代にやってたのにやっとその環境にフラッシュバックって処です(爆)。
Posted by torigen at 2006年09月02日 14:15
時代遅れな私はこの間マウスが壊れたとき、「普通」のマウスを買いに行ったのに、某量販店には光学式しかなく、安いからいいか、と購入したところ、あの赤い光にいまだに慣れず、たまに反射したのをみて驚いています。まいった、まいった。

さっき「マイアミ・ヴァイス」に行ってきました。娯楽だーいすき。
Posted by J・AGE at 2006年09月02日 15:02
ああ、だーいすきの「す」を書き足したのを二重にしてしまいました〜。すいません。
Posted by J・AGE at 2006年09月02日 15:03
J・AGEさん、ども。

「だーすき」→「だー“い”すき」の「い」ですネ、わはは。
消しておきますデス。
Posted by torigen at 2006年09月02日 15:22
どうせ解んないですよ〜私には。
ダブルで動く何とかってのは週刊誌で見ましたけどね。

自宅のデスクトップからCD・DVDドライブが無くなってしまいました。どうしていいかワカリマセン。ドライバが見つかりませんって。
何も読み込まないし。外付けのドライブをつければいいのでしょうか?
Posted by 泥水飲込 at 2006年09月02日 16:17
泥さん、質問の意味が今一つわからないのですが、デスクトップから消えたってのはPCが認識しなくなったって事ですか?それならドライバをインストールする、それでも駄目ならOSを一から入れ直しという楽しい?作業で回復するでしょう。
Posted by torigen at 2006年09月02日 16:42
ひゃああ、有り難うございました。

泥水飲込さん、私もすんごい弱いんですが、それって物理的にないってことですか?
それなら外付けなりを付ければよいのだと思いますが、物理的にドドーンとあるのにドライブが見つからない、ってことなら、ドライバをインストールすればよいのではないでしょうか。
あれ、ドライブとドライバは違うか。

いつも成り行きで解決している私にはやはり無理か!
Posted by J・AGE at 2006年09月02日 16:43
たぶん、購入時より内蔵したままの光学式ドライブ(DVDやCD)のドライバが壊れてしまって認識できなくなったという事でしょう。物理的に外すという作業は泥さんにとっては天地がひっくりかえるような作業でしょうから…わはは。
Posted by torigen at 2006年09月02日 17:03
うう〜みんなでいじめてぇ〜わはは。
その通り。
え〜?ドライブとドライバって違うの?
なんだかCDとかDVDを焼こうと思ったら見つかりませんとか、ヘンな表示が出てきて。
私的にはその時点でアウト。
外付けのドライブをつければいいのかな〜なんて思って事務所のを持ち帰ろうとしたら、USBのジャックの形が違うし〜なんか2段重ねの奴なんですよね、ノートで使ってるの。
古いのは書き込みできないみたいだし、あ〜訳わかんない〜。今週は弟帰ってこないし。
Posted by 泥水飲込 at 2006年09月02日 17:26
泥さん、御苦労さん。

ドライブは、そのものズバリPCに内蔵されてるCD-RWやDVD-RWなどの器械のこと。
ドライバは、それをPCに認識させて動く(制御)できるようにする為のアプリケーションの事デス。たぶん、これが何らかの原因で壊れたのでしょう。弟さんが帰ってから触ったほうが無難なので、これ以上言わないことにします(わはは)。
Posted by torigen at 2006年09月02日 20:18
Toriさんの部屋は確かに「モノ」はいっぱい×2ありますが、よく整理されていると思いますよ!だって「アレを貸してぇ〜」と言ったら1分で出てきますから。それに比べてウチの部屋は・・・あ〜ぁ、会社を1週間ぐらい休んでゆっくりと整理がしたい!!
Posted by ぶうみん at 2006年09月03日 01:27
ぶうみん氏、お疲れ。

昨日は、こっちへ来るのかと思って待ち構えていたのだども帰宅が遅かったのかい?
私はと言えば、昨日はPowerMac G4/AGPの埃落としをして一日無為に過してました(汗)。
しかし、六角レンチを何処に仕舞ったのか思い出せず筐体のいわゆる取っ手部分を外せなかったので、完全なクリーン作業とは行かず…。
掃除機の先にストローを装着して隅々に溜まってる埃を吸いながら、コンプレッサーがあれば圧搾空気で吹き飛ばすのになぁ…などと。しかし、煙草吸いなので汚れが染み付いてる感じ。己の肺もこんなのかなどと思うと恐いよねぇ。
Posted by torigen at 2006年09月03日 03:09
あついよぉ〜。アレルギー痒いよぉ〜。
ドライブとドライバの違い、しっかり認識しました。有り難うございます。

おおし、来週は週初と週末に飲み会だ〜。
そして週中には自分の事業の行き先が決まる会議だ〜。
頑張らないで手を抜いてゆくぞ〜!!!
Posted by J・AGE at 2006年09月03日 12:39
J・AGEさん、何だか故障しながらも精力的な活動ですなぁ(汗)。
今度はアレルギーですか?暑いときにアレルギー系痒さってのは辛いよネ。蒸れる季節の水虫ほどの嫌らしさかも…。幸い私は水虫では無いのでホントの感覚は判りませんが…。
Posted by torigen at 2006年09月03日 13:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。