2006年09月08日

iMac #2

imac1.jpgimac2.jpgimac3.jpg



帰宅したら届いてた。当初、6日到着予定だったのがApple必殺お家芸の出荷遅れで結局届いたのは本日だった(汗)。しかし、昔のことを思えば随分改善されたような気もする。
しかし、恒例?のAppleマークのステッカー同梱ってのは無くなってしまったのか…(よっし〜さん、どうなの?)。最近、本体購入ってのが永きに渡ってなかったので判然としないのだが…ついこの前のiPodには同梱されてたのになぁ、残念。

肝心のパフォーマンスは、ソフトが無いので検証できないのだがIEでなく、Apple純正のWeb閲覧ソフト「Safari」は結構サクサク動いて気持ちが良い。

今これを書いてるPowerMac G4/AGPのモニタは前出のようにSony Multiscan 21GS2という21インチの前世では大型モニタ、奥行きは優に55cm! 特別に大きい机でもキーボードの手前に本を置くなどは殆ど無理なのだが、iMacでは本体の厚みが僅か4cm、この中にIntel Core Duoやマザー・ボード、グラフィック・ボードに各種ポート関係のボード、8倍速スーパードライヴ、250GB HDD(optionで500GB可)などが詰まってると思うと驚きを隠せないのだ。
内蔵カメラとか結構イケてるステレオ・スピーカまで…(爆)。
なので、起動時のMac特有の「ジャ〜ン!」という効果音までステレオじゃん!って当たり前か…(汗)。

思いのほか、Bluetooth接続のWireless Mouse“Mighty Mouse”の感度が良くて、これはMicrosoft IntelliMouse(USB接続で専用の受信機器が必要)よりもgoodかも。
posted by tori's 108 at 20:24| Comment(25) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何のことやら解かりませんが、凄いんですね。
鳥さんの興奮がよく判る。
よかったよかった。

我が家では!!弟が明日帰宅予定!ドライブ?やら何やら調達して来てくれる予定です。
治るかな?我が家のPC。

今日はクラッシックな気分で。クラッシックのポピュラーな奴のコンピを聴いています。
Posted by 泥水飲込 at 2006年09月08日 23:00
torigenさ〜ん!!ただいまです。泥さんもコンバンワm(_ _)m
きのうのLIVEの応援ありがとうございました。

新しい機械や!すごいじゃないですか。いいな〜。綺麗に見えるんでしょうね。私のHPも観てみてね。色きれいに見えるかな?前に近所のかかりつけの医院に行った時、薄型で液晶のたかそ〜なパソコンが新調されてたので、「ちょっと触らしてください!(ゴホゴホ=咳)」とことわって、さっそく自分のサイトを見たら、いつも家で見てるのよりも数段、色が綺麗に映って感動しました。そして「お気に入りに入れとくので見てね♪」とセットしてきました。爆〜。

泥さん、クラッシックの書き方がレトロでいい味でてますねー。一個目の「ッ」がイイです。プラスティックのことを、プラッチックスとかおばあちゃんが云ってたのを思い出しました。泥さんのPCも治療中ですか。弟さんがPCに詳しいとは素晴らしい環境ですね。仲良いんですね〜。
Posted by chi-B at 2006年09月08日 23:42
あのネ(汗)、機材ネタで来てくれたのが‥わはは(大汗)。
別に興奮とまではイってないけれど、まぁ〜何を隠そう本体を買うなんて自作Win機を除けば何年降りやら‥
で、置くスペースなど考慮するとAll In Oneタイプが良かろうという結論に達した訳で、いざ、iMacとなった次第。
普通の液晶モニタより少し分厚いだけの本体にドライヴやら何やら全部格納されているのが嬉しかるかるなのであった(爆)。
あっ、そうそう泥さん。
自宅PC復活できねば、うちのPC-98?(95か?)送ろか?めっちゃ遅いけど一応動くで?わはは。
写真とかイラストとかやらないなら、十分活躍するけど?

chi-Bさん、お疲れさん。
Live!イケてたみたいやんか?良かったなぁ!
それこそ、興奮が伝わって来て余計に行けなかったのが残念でなりませぬ。10月には渋谷さんのLiveや当然のことながらchi-Bさんの“天満”などなどもあるので早いとこスケジュール調整しなきゃ‥と思ってるのでわあるが、仕事が“水もの”。
それプラス、阪急沿線なら一人でもオッケー(ほんとか?)なんだが、環状線とか近鉄?南海?わからん!
ま、いいや。なるようにナルだろ(爆)。
Posted by torigen at 2006年09月09日 04:36
どうかな?治るかな?PC。
鳥さん、98??我が家で一番最初に買ったのは88かな?カセットデッキに繋いでプログラムを読み取りして。(弟が買ったんですけどね、82〜3年かな?)
姫〜、笑わんといて〜。なんとなくタイピングしたらああなってぇ。

=今日のゴンちゃん=
オヤジに散歩に連れて行ってもらうのはいいが、地面が濡れているのに外につながれてしまい困惑顔。君、座敷犬だからな〜。
Posted by 泥水飲込 at 2006年09月09日 08:43
おお!マシーン登場!!!
昨夜は外国人だらけのところで鉄面皮でチープトリックとジャーニーを歌い倒してやりました!!
はっはっはっは。
と、いうことできちんと火曜日に再検査の予定です。
Posted by J・AGE at 2006年09月09日 09:10
泥さん、本日レスキュー部隊が登場だネ?
たぶん、ドライヴなんぞは潰れて無いと思うんだけどなぁ。ハードの問題というよりソフトのトラブルだと思うけど…。

J・AGEさん、それってカラオケ?
健康的なのか、不健康なのか見当がつかないなぁ、わっはは。
Posted by torigen at 2006年09月09日 09:59
はい、カラオケであります!
精神は健康、思考は不健全、体は不健康であります!
Posted by J・AGE at 2006年09月09日 10:13
追伸。私と同じファックスだ〜!
用紙に裏紙まで一緒〜!
Posted by J・AGE at 2006年09月09日 10:14
FAXが一緒?

この写真のSHARPの?
これネ、ホントは子機をこの部屋に置いて、コノ親機を別の部屋に置きたかったのだども、電波が上手く飛ばなくて仕方なく親をココに置いてます(爆)。今迄事業所用FAX&COPY機を別の部屋に置いてたんだけど、殆ど使うこともなくなってきてFaxって仕事で使う事なんぞ無いに等しいので、何でもいいや…と買った代物です(汗)。
Posted by torigen at 2006年09月09日 10:27
torigenさんは新しいマッシーン!でいろいろと研究してはるのかな?眼精疲労がでるほど頑張りすぎないで下さいね〜。

セロニアス・モンクのビールが出ましたね。写真をブログに載せました。時間が空いたら、飲みに…いえ、見に来てくださいね。では今日も御機嫌で♪
Posted by chi-B at 2006年09月09日 13:22
Thelonius Monkのビールね、早くに見に行って和訳しようとしたんだけど、seesaaのpost欄って文章をコピーできないので断念してました(汗)。

>新しいマッシーン!

いえいえ、昼寝してました(爆)。
甥っ子が昼から来て、ゲームしてます。
Posted by torigen at 2006年09月09日 15:23
そうでしたか。失礼しました。言いだしっぺなので、蛇足ながら大意を書いておきますネ。

「ノース・コースト醸造所が、ベルギースタイルの修道院(式の作り方の)エール(上面発酵ビール)”ブラザー・セロニアス”を発売しました。

世界に、”我らアメリカには我らのモンクがいる!”のだと思い出してもらう時が来ました。ジャズのシンボルであるセロニアス・モンクからインスピレーションを得、ケースごとの売上げから、セロニアス・モンク・インスティチュート・オブ・ジャズのジャズ教育に貢献します。

ベルギー流の、濃く強いエールのように、このビールは濃厚で強健なABV9%です。750ml入りで、コルクの栓、ワイヤーで封をしてあります。そしてJAZZマスター自身のラベルがついています。

良いビールが売られ、そして良い音の流れる場所で、”ブラザー・モンク”をお探し下さい。まずはカリフォルニアから。その後、シアトル、ポートランドと売り出し、続いてニューヨークからシカゴ…そして残るアメリカ各地へと広めます。」

ですって。

途中ちょっと飛ばしました。副社長がモンクのファンで…みたいなとこ。ヘンな訳かもしれませんが、なんとなく分かってもらえれば、報われます。翻訳サイトよりマシな程度です。では〜PEACE OUT!
Posted by chi-B at 2006年09月10日 02:17
おぉ!Excite翻訳よりズゥ〜っと流麗な日本語翻訳!わっはは、凄い!
上面発酵&ベルギースタイルと来たか!こりゃ、巷に溢れるアメリカ式ヘナチョコビールと違って本格的なヨーロッパ・スタイルでわないか!?
じゃ、値打あるあるだなぁ!しかも9%ってか?うひょ〜!トルコが、全世界で唯一ロシアに勝った戦争を祝して今でも作ってくれてるあのビール?くらい旨いのかも…。
少し気取ったLiveHouseなんぞで、HEINEKENとBudweiserしか置いてない…なんて言う店多いんだけどアカンやろ!キリンの一人勝ちを阻止した吹田で作ってる“アサヒ・シューパー・ドライ!”(少し訛らないとダメ)も置いてくれなくちゃ!………って何の話だっけか?(爆)。
Da Treeさんの情報をchi-Bさんを通して知るなんて面白いよネ。

ますます、一度飲んでみたくなってきた…(爆)。
Posted by torigen at 2006年09月10日 06:22
Da Tree(仮名)はアフリカン・アメリカンです。ブラック・プライドをガッチリと持った大人の女性(Gさんよりも歳上)で、黒人アーティストがらみのニュースはこうしてたまーに送ってくれます。ついこの前に、私がJAZZが好きな方々(torigenさんを初めとする皆さん)とネットで知り合ったことを話したので、この情報が来たんだと思います。だからこちらのブログにはお知らせしようと思ったのでした。

ところで、上の訳の中の最後のパラグラフに書いた”ブラザー・モンク”は間違ってました。”ブラザー・セロニアス”です。(もう充分に宣伝した気分。ノース・コースト醸造所のマワシモノみたいでしたね。)では失礼します〜。



Posted by chi-B at 2006年09月10日 12:46
ども、chi-Bさん。
“BROTHER THELONIUS”なんですネ!了解。なんだか“駅前”になってきたか?(汗)。でも、ネットでそういったサイトを運営してみても面白いかも知れないですネ。当然、めっちゃ!ネイティブな人が必要ですけれど‥。
Da Treeさんの人となり、chi-B的過去記事を拝見していてそんな雰囲気を持った人なんだろうと頭の中ではイメージが出来上がってます、わはは。なんだか、仕事なんぞには厳しくテキパキしていて、妥協がない。しかし、一歩家庭に入るとめっちゃ優しい人間愛に溢れた‥そんな人?勝ってな想像ですけど、彼女にもヨロシクです!
Posted by torigen at 2006年09月10日 13:06
おひさ&亀(お笑い芸人みたいやな)ですが・・・

マック、懐かしいですねえ〜。
ここで言いましたっけ?自宅PC初号機はマックのperforma5430だったんです。
(いま、このPCの脇で余生を送っています)
お子様用ソフトも買って一時は重宝してましたが、世の流れに流されて、窓に転向してしまいまいました・・・・

PS.赤い楯読了。10年前に読んでおく作品でした(泣)
Posted by ラ・マンチャの男 at 2006年09月10日 15:43
おぉっと、ラ●マンチャの男さん、おひさし?。

私は殆どMac一筋ですが、もう以前のMacとは隔世の感あり。
なんたって、CPUがIntel入ってる!ですし、それが二枚ギュウずめですしネ。Mac特有のdesktopが少々変わってしまったのは残念ですが、いきなり使いだしてもそんなに違和感なく使えるようにはなってるようです。
で、まだ開発段階ではあるのですがこのMac上でWindows版アプリケーションが普通に動くってのもサプライズ!両プラットホームを一台のMacで使えるってのは大きいです。
ま、うちの状況ではモニタの奥行きが10cmそこそこってのが一番嬉しいですけどネ、わはは。
Posted by torigen at 2006年09月10日 16:06
ドライブ交換ではダメ。外付けで処理することにしてまた弟に頼む、と。マザーボード交換で修理だと新しいの買えそうだし。遅いのはメモリー不足だそうで。
以上、我が家のPC事情です。
いや〜、魔法みたいですね〜私が今まで見た事もない様な画面を見ている弟は魔法使いですねぇ。わはは。
Posted by 泥水飲込 at 2006年09月10日 19:47
今まで見た事もない様な画面…

BIOS画面のことですネ?ドライヴ交換でダメって機械的に元のドライヴが没で、それを他の製品と交換してもダメってことですか?もしそうなら外付けでもトラブル可能性大ですネ。
マザー自体に問題がありそうですネ、どうも。
memoryは積めるだけ積んだほうが良いですヨ。新しいiMacには2GB積めるところ一応1GB積んでますし、旧いMac G4には目一杯1GB積んでます。
それとマザー自体の“遅さ”もあるのでネ、一概に言えないですけれど、何しろI/Oの速度が問題になるので、旧い機種では仕方が無いかも…。
画像処理や3Dなんぞをやらないのであれば、そういった機種でも問題ないとは思いますけど、mp3ファイル等の重いものは整理しないとダメですネ。ま、苦労しながら本質に迫るってことでがんばりませう!わはは。
Posted by torigen at 2006年09月10日 20:08
そんな難しい単語使われてもわかんないよぉ〜わはは。
とにかく、ふたを開けたり、ガチャってしたり、バコってしたりしてました。
画面は〜カッコいい画面でしたよ〜わはは。私は掃除機でホコリを取った〜。えらいでしょ??
Posted by 泥水飲込 at 2006年09月10日 20:57
おぉっと、掃除機出動だったですか?エライ!わっはは。
昨日は10数人でごったがえした我が家も、今日は私一人。
お袋は町内会のなんだかで、出かけてるしジャイと静かに過ごしてます。
で、そんな静かな環境でiMacを使ってるとひとつ発見!「静かだ!」。そうファンレスなので、何も音がしない!逆にXP機が騒音の固まりなのでそのギャップにしばし呆然です。
Posted by torigen at 2006年09月10日 21:19
youtube見ようと思ったら音が出ない。「これも壊れた〜!!」と思ったら配線が抜けてました。嫁に「この位わかんないの?」なんて。

メカに弱いオヤジキャラ定着?泥水でした。
Posted by 泥水飲込 at 2006年09月11日 09:34
そういえば、最近、うちのPCも時々、ieが突然ダウンしてしまうようになったなあ・・・
とくにyahooの画面切り替えたときなぞ・・・

原因はなんじゃろか??
Posted by ラ・マンチャの男 at 2006年09月12日 16:42
ラ・マンチャさんちもPCトラブルですか?
IEのヴァージョンは最新のものなのでしょうか?でないと落ちる頻度が上がりますが…。それとそのサイトの作りによってもかなり左右されますネ。旧MacでIEの旧っていうか、新ヴァージョン開発を止めてしまったMicroSoftですが(汗)、特定のサイトにアクセスするとフリーズしたりIE自体が落ちたりすることはあります。
サイト自体がHTMLやXMLの正しい書き方に準拠していない場合にもそういったトラヴルが起こりえますから、一概にIEや手持ちのPCのせいにはできないですけどネ?
iMacで使ってる“Safari”では今の所そういったことは発生していませんが、サードパーティの“FireFox”や“iCab”といった閲覧ソフトも試してみたいと思ってます。
Posted by torigen at 2006年09月12日 17:20
IEのバージョンは6でしたねえ・・・
yahooのときなんですよ、ダウンするのは。

microsoftの自動更新ナントカの設定にもなってたし・・・・
powerpointの1年期限付き入れたからかなあ・・・???
Posted by ラ・マンチャの男 at 2006年09月12日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23457263

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。