2006年09月11日

DELICIOUS LIBRARY

delicious.jpg



Delicious Library

開発元:DELICIOUS MONSTER   http://www.delicious-monster.com/

映画、音楽CD、書籍などなどデータ・ベース化しておくと後々随分便利なものである。私もOffice Excelなどを用いてコツコツとデータ・ベース化をしてきた独りであるのだが、チマチマとキーボード入力してきた“過去”がにわかに馬鹿らしくなってしまう程のアプリケーションと出会った!
中々の優れものであるので、OS X専用ではあるのだが紹介しておきたい。

最近のMacやWinマシーンでは、内蔵カメラ搭載機種がちらほらしているのだが、このMacで言う所の「iSight(チャットなどで使うカメラ)」を利用してコレをバーコード・リーダーにしてしまって、書籍やCD、DVDのバーコードを読み取らせ、価格、発行日、発行元など、例えば音楽CDならプレイヤーやセット・リストなどの情報を自動で素早く取込み、おまけにジャケット画像や表紙画像までネットから取込んでしまうという超お気楽データ管理ソフトなのだ。

使い方は至って簡単。写真でいうと、左下の「カメラ・ボタン」を押すとそのウィンドウの左下にバーコード読み取りウィンドウが出る。
で、カメラに向かって商品のバーコードをかざすとホレ簡単、ウィンドウ右側に詳細な情報が現れ、真ん中の“棚”にはジャケット画像が鎮座ましますのであった!(凄い!)
バーコード・ウィンドウが認識したら「ピッ!」と効果音が鳴ると同時に作業終了なのだ(汗)。

約$40-という単価なのだが、その値打は充分にあるアプリケーションだと思う。どうですか?皆さん。
【関連する記事】
posted by tori's 108 at 18:06| Comment(30) | TrackBack(0) | software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ!これは!!
Posted by ラ・マンチャの男 at 2006年09月11日 18:07
ラ・マンチャの男さん、コメント早すぎ(汗)。
今、続きを読むアップしたのココロよ(爆)。
Posted by torigen at 2006年09月11日 18:31
いや、すみません<(_ _)>

映像見ただけで、只者ではない!と直感したもんだから・・・・

300枚CDプレーヤーを買ったとき、ライナーをどうやってファイルしようか悩んでいたんだけど・・・あなろぐやなあ〜。
Posted by ラ・マンチャの男 at 2006年09月11日 19:32
このアプリケーションは、久しぶりに驚きの!でした。
キーボード優先系ソフトなら、汗だくになって打ちまくってる所ですが、これはバーコードを「ピッ!」で終わり。あっけないくらい簡単にデータを取り込めます!凄い!
内蔵カメラをバーコード●リーダーに利用というところがミソですネ。
Posted by torigen at 2006年09月11日 20:25
あ〜ん??
そうかぁ、便利なのね?ピッ、なのね。
それだと出来そう、私も。
PC弱者、泥水でした〜。
Posted by 泥水飲込 at 2006年09月11日 21:16
ス・スゴイ!欲しいぃ!これがあれば念願のマンガ・CDのリストができるかも?Toriさんの家にコレクションを全部持っていくから(たぶん2トントラック1回で行ける・・・と思う)リストを作ってくれないかなぁ?ビールを10ケースぐらいなら持っていくから・・・ネ!!ぜひともお願いしたいデス。
Posted by ぶうみん at 2006年09月11日 22:33
いやぁ、これは無精者には打ってつけのアプリです(汗)。
手動で「編集」も可能なので、取りあえずぶうみん氏のように大量のデータを「ピッ!」で取り込んで置いて後から書き足すみたいなこともできます。
しかし、旧いバーコードを認識しなかったり光線の加減で読み取りにくかったりってこともあります。CDの裏面にバーコードがある場合、ケースが光って読めないことも…。その場合少し面倒ですが、ケースをバラして印刷面を裸にしなくちゃならないこともあります。
しかし、エクセルなどでデータを調べもって(私の場合、虫眼鏡と格闘)書き入れていくことを考えれば、“時間”で言えば100倍早いでしょう(汗)。
英国製のソフトですが、日本語にも対応していて支払いの段になってもちゃんと日本語表示されます。しかし、エクセルでは英文でデータ化していたのですが、コレって英語版でやれば英語のデータで取り込んでくれるってことはなさそうです。輸入版ならいざ知らず、日本発売盤のバーコードは当然日本の流通に乗ってるんだろうからネ?だしょ?
海外ミュージシャンのCDやDVDについては、そのお国の言葉で表記したいのですが、それをやるとすればまたまたキーボードで編集作業に没頭しなくちゃならないのか…(爆)。
Posted by torigen at 2006年09月12日 04:22
う〜ん、データを管理すると言うのはわかるけど、う〜ん。便利そうだなぁ。

=今日のゴンちゃん=
早朝セミナーの為5時に出ようとすると〜起きてます。シッポ、パタパタ。「お散歩?ね?お散歩?全力疾走??」違うったら〜。その後嫁が「クォ〜ン」で起されたんだろうな〜。
Posted by 泥水飲込 at 2006年09月12日 07:55
便利そうだなぁ。
とりあえず机の整理せねば。

今日は真面目に再検に行っています。
いわゆる契約医の指導が支離滅裂なので近所の謬院でーす。10:00なので、待合室はつらいのでなんと自宅でまってまーす。
明日からドドーンと出張(国内)に出ますので、しばし欠席します〜。土曜の夕刻には復活します。
Posted by J・AGE at 2006年09月12日 09:07
J・AGEさん、大丈夫?
病院は待合室からいやだもんね〜。風邪引きそうな、うつされそうな気がするし。
ヘッドホンしてると呼び出し判らないし、漫画読む位だからな。
実は私はちょい風邪気味で。何かの花粉にも反応してるみたいだし。病院嫌いだけど、時間作って行こうかな?私も。
Posted by 泥水飲込 at 2006年09月12日 09:43
J・AGEさん、欠席届受理。
お気をつけていって来てくだされ。
Posted by torigen at 2006年09月12日 10:49
torigenさん、泥さん、皆さん、私も今朝、突然にパソコンがあほあほになっています。修理に出しますので、しばしお別れです。さみしー。(T_T)近いうちに復帰しますので、またよろしくです。お友達のパソコンより。
I'll be missing you. B.
Posted by chi-B at 2006年09月12日 15:11
おぉっと、chi-BさんまでPCトラブルですか?
うちの者どもは全員今のところ快調です…と思います(汗)。
HDDなどはある日突然昇天したりしますから日頃のメンテを心がけたいものですが、ついついってのが普通ですよネ。
早いお帰りをお待ち申し上げておりますル。
Posted by torigen at 2006年09月12日 17:09
家に帰って、古いPCを担ぎ出して、一人で繋いで格闘中・テスト中です。メンテナンスは色々とマメにきちんとしてる(と思ってる)んですが、なんなのか急にガリガリって…。今から預けた人に電話で様子を聞いて見ます。へへ〜、来れちゃった♪デスクトップ型、なつかしー。
Posted by chi-B at 2006年09月12日 22:29
Toriさんお久し振りです。
色々忙しくてなかなかコメントを書き込めず無断欠席状態でしたがまた一週間ほど欠席するのでちょっとお知らせ来ました。受理お願いします。
( chi-Bさん、いよいよです!!)
それでは、また〜♪
Posted by Andy at 2006年09月12日 23:55
おぉ、旧い PC担ぎだしてきましたか?わはは。
うちでは、旧いのも一応“現役続行”ってことで…「急にガリガリ」だったですか?じゃ、たぶん HDDがトラブったんですネ。
重要なファイルなどは即、外付けHDDなどにコピーして…などと日頃思ってても、やってない時に限ってトラブルんですよねぇ。
完全復帰お待ちしております、わはは。
Posted by torigen at 2006年09月13日 04:03
Andyさん、超おひさしデス。
たまに池上さんちでお見かけしたような気もするけど、もう渡米されたのかと思ってました(汗)。
遺憾なぁ、無断欠席!わはは。
でも、もうそろそろ出発みたいですネ?気をつけてL.A.を楽しんできてください!おみやげは元気なコメントでOKですので…わはは。
Posted by torigen at 2006年09月13日 04:08
なんでみんなそんなにPC詳しいのぉ〜??

アンディさん、いってらっしゃい!!気をつけて。

姫、担いできたのか?大変だな〜。重くね?PC。
ガリガリ言うのはオイルだな、シンクロメッシュがいかれたかも?(違うわ!!車じゃないって)
Posted by 泥水飲込 at 2006年09月13日 08:57
泥さん、コメントに困るなぁ(汗)。

シンクロいかれたら、ダヴル・クラッチで行っとこう(爆)。
Posted by torigen at 2006年09月13日 18:20
オヤジのBMWはベアリングがいかれて「がりがり」ならぬ「ギャー」です。交換に10万以上と言われて「もうこんな車、要らない!」車検だし。
で明日、別の車が納車予定。今度は国産車。
暫くはウィンカーとワイパー、気をつけないとナ。
Posted by 泥水飲込 at 2006年09月14日 08:59
おや、コメント少なくね?
長男は今日まで期末テスト。帰ってきたら「寝るぞ〜!」などと言いながら出かけました。
明日はスイミングに復帰して「遊びまくる!」んだとか。
私は昨日携帯を換えたくなって。ツーカーからAUのウォークマン携帯にしようかと。ショップに行ったら「ツーカーに電話して割引クーポンを貰ってください、それから明日から安くなりますし、それからの変更がお得ですよ〜」とかで。
う〜ん、換えたい気分が「からまわりさ〜♪」
Posted by 泥水飲込 at 2006年09月15日 08:47
あんまり更新がないので、仕方ないなぁ。
昨日も更新しようと思ったら、『栃木発PCぶっこわれ病』がうちでも発生してメインのMacが…。
これまた復旧作業が超めんどくさい(爆)。
今も少し機能拡張ファイルや初期設定をちまちまやってみてるけど、う〜ん。
Posted by torigen at 2006年09月15日 10:53
なんとか復旧しました(汗)。
まだまだ、頑張ってもらわないとイケないので…、ま、一安心って処ですか?わはは。
Norton先生のコンパネがどうも壊れていたようです(爆)。
Posted by torigen at 2006年09月15日 11:37
う〜、うちからウィルスばら撒いたのかなぁ〜?すんまそん。わはは。

今日はノートPCを持ち帰ろうかと思うんだけど、某電池が入ってるようなので発火するかも??
(聞いたら、ちがうって)

連休だ〜。私の予定は家族の予定。明日はドッジボール大会。のち飲み会。飲みすぎ注意だなぁ。
Posted by 泥水飲込 at 2006年09月15日 11:53
帰ってまいりました。私のノートパソコンが。めちゃ静かで、元気で動いてます。サブの重いディスプレイをまた担いで棚の上に上げてたら、もうヘトヘトです。重すぎ…途中でメゲそうになりました。一体この一連の騒動はなんやったんやろぅ?!

torigenさん、旧いパソコンを捨てる(廃品回収に出そうと思ってるんですが)ときに何か注意する点とか、やっておいたほうがいいこととかあるでしょうか?別に大した秘密も何にもないのですが。w一応すべての作ったファイルは削除したんですけど、これで捨てていいのかとっても不安で。。。何か御存知のことがあればアドバイス下さい。お願いします。
Posted by chi-B at 2006年09月16日 00:26
ども、泥さん。
ええなぁ、今日休みで。私はボンビー暇無しだずぇ(爆)。
○onyのリチウム・バッテリー問題ネ。機種が違いましたか?DellやMacの一部ノートでも問題のバッテリーが使われていたとか。何か中国か何処かの生産国で異物が混入したのが原因らしいですネ。ま、原因が判ったので安心と言えば安心ですが…。
ドッジボール、飲み過ぎより三日後の筋肉痛が心配なんじゃないの?泥さん(わはは)。
Posted by torigen at 2006年09月16日 03:25
chi-Bさん、ども。
活躍?してくれた旧いPCもとうとう…わはは。
問題はHDDのファイルですネ。表向き消去しても実際にはそういった専門家が復旧すればディレクトリには情報が一杯残ってますから、例えばmailアドレスとかパスワードの類いとか…。どうしても心配な場合にはHDDをドライバなどで串刺しにするというようなことも考えられますけど…それも手間だなぁ。一応という意味で、HDDを初期化(OSも何も全部消去した状態)にしてしまえば取りあえず普通の人には何も出来ないので安心かもネ。
個人情報保護法に抵触するようなデータが無い限り先ず大丈夫だと思いますデス。最近では、データを“完全に”消去するソフトウェアも出てますけれど…。
うちではそういった悩みはあまり持ち上がらないので深く考えたこと無かったデス(汗)。歴代のMacや知人、友人から回収したMacは全部押し入れの肥やしになってますから…(爆)。
一台、PC95or98のNEC機をどうしようか?と迷ってますけど、そのうちWebを立ち上げる時にサーバーにしようかとも思ってたりなんかして未だ決断しておりませぬ。

ま、心配ないでしょう。
Posted by torigen at 2006年09月16日 03:45
torigenさん、御返答ありがとうございました。
HDDを串刺しにしている自分の姿がチラっと頭をよぎりましたが、
そんなにしてまで隠すべきデータもないので、あまり心配しないで居ることにします。
Posted by chi-B at 2006年09月16日 12:10
あぁ〜やっと今週も終わったぁ…。
巷は三連休なんでしょうが、あ"〜〜。
さぁ、飲むゾ〜!
Posted by torigen at 2006年09月16日 17:10
シャネル 財布 新作 2011
Posted by christianlouboutin at 2013年07月15日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23597928

この記事へのトラックバック
×

