2006年10月14日

ジャイケル

love 003.jpgjay002.jpg
 
本日のジャイ。
今日は、朝ごはん抜きなのでお腹を空かして戸惑っているのだが何か変だと動物的本能で感じている様子だ。
そう、これからジャイは「久田動物病院」にて去勢手術を受ける(汗)のだ。
Loveが家族に加わったからってだけじゃないんだヨ、ジャイ。おまえが長生きしてくれる為にも‥だからネ。
って、自分を納得させるために言ってるようでなんとも釈然としないのだけれど‥。
夕方には迎えに行くから無事で待っててくれ。
その間、自宅では久しぶりにバルサン焚いてるからココア(友人ちのミニチュアダックス)んちにでもお邪魔して時間を稼ごうと‥。Loveを連れて行くので、ココアがどんな顔をするかなぁ?
 
jay003.jpgjay004.jpg
 
 
【関連する記事】
posted by tori's 108 at 08:49| Comment(4) | TrackBack(0) | love | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもです。ジャイもLoveも可愛いね。そんな可愛い生き物をケアするToriさんも可愛かったりして(笑)。

我が家もMAXの去勢については悩みました。「自然」な状態がベターなのだ、という単純な考えもありますが、それじゃあ犬や猫が人間社会のなかで暮らすことは動物の生態を考えると自然なことなのかなあ???とマークがついちゃいます。(動物界を裏切って人との共生を選んだ犬の場合、「不自然」とも言えませんが)
人も犬・猫も、あらゆる器官が病巣となる可能性を持っています。老いるとそのリスクは増加します。特に子供を産まない雌犬は、中年期になると婦人科系器官に障害が発生しやすいようです。

となると、考え方の選択肢は;
1.病気になったときに、その病気を治療する
2.病気の巣となる器官を取ってしまう
  a.幼年期に避妊・去勢する(アメリカなどはこれ
   を勧める獣医が多い。テロに対する先制攻撃を
   認める人が多い国ですからね)
  b.ある時期になり病気発生の可能性が高くなって
   から措置する
ということになりますよね。我が家の場合(Toriさんもそうなんでしょうが)雄犬ということもあリドクターと相談の結果、2bを選びました。手術は儲かるというので、飼い主を先制攻撃論で説き伏せ、とにかく早く避妊をという獣医が多いのも確かです。
でも、そういう獣医に雌犬の早期避妊とホルモン・バランスの変化がもたらす骨・関節の障害について聞いてもほとんど答えられません。(人間だって、骨粗しょう症は閉経後の女性に多いのに)

完全「自然」派の人は、覚悟が必要になります。犬の場合は、匂い嗅ぎ、マーキング、雌に対する関心の強さをコントロールしなくてはならないし、雌犬は発情期に犬同士のコミュニケーション(友達が去勢した犬なら問題なし)を一時休止させなくてはなりません。

というわけで今日のPostを読んでいたら、Toriさんの動物に対する愛情の深さがよーく分かりました。相手に理解してもらえない愛情だってあるんですから、あんまり悩まないようにね。ほら、人間も理想は「忍ぶ恋」にあるという葉隠れの教えもあるしさ!
Posted by IKEGAMI at 2006年10月14日 09:46
これ、考えちゃうんだよなぁ。マジで。

長男が数年前まで私がはいていたジーンズを穿いていた!!(私は太ってしまい穿けない、28インチ)流石に裾は思い切りロールアップしてましたが、様になってる!「ちょっとゆるいけど〜」なんて云いながら。感無量。
Posted by 泥水飲込 at 2006年10月14日 13:52
あっ、嘘つきました。数年じゃなくて10年以上前です。今は31インチ。(32かな?)
加工無しの真っ青のリーヴァイスだったんですけど、穴も開き、色もかなりの白さまで。
結構喜んでいましたので、嬉しい次第。

ゴンちゃんは、私の心配も知らずに庭で穴掘りしてました。はい。
Posted by 泥水飲込 at 2006年10月14日 14:21
去勢すると、異性に対する興味が全て、“食”に充当されるらしいですネ、うぁはは。
まだ、Jayはまどろんでますが、渋谷さんLiveに堪能しながらも何処か集中できなかった(失礼)のは、Jayの様子が気になって。
池上さん、完全自然派ってのは都会では無理ですネ。他の人にも迷惑をかけてしまうだろうし。
でも、いろんな場面で悩みますデス。悩むのが人間に最後に負託された“仕事”なのではないか?と思ってます。
熊が出たからといって、猟友会が撃ちに出て来ますがあいつらはただ撃ちたいんですよネ。しかし、ホントに“解決”に話を持って行こうって言う人なら撃ちませんよネ。だって、里に出てくる要因を作ったのは人間なんだから…。責任を人間は取らなきゃネ。
Posted by torigen at 2006年10月15日 17:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25450375

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。