2007年04月26日

Le Dernier Trappeur

derniertrappeur.jpg
 
 
Le Dernier Trappeur
 
 The Last Trapper / 2004


監督:Nicolas Vanier
脚本:Nicolas Vanier
撮影:Thierry Machado
音楽:Krishna Levy


Norman Winther, May Loo, Alex Van Bibber


動物もの、これは私にとって反則技だ(汗)。
物言えぬ動物たちと思慮の欠片もない一部の人間とのエピソードを扱うとするならば、完全に反則の範疇なのだが、そういった映画も少なくなくて、見たいのだが、観たくないというジレンマに襲われてしまうのだ。愛くるしい動物は観たいのだが、私と同類である“人間”の浅はかさは、わざわざ映画で再確認しなくても廻りに溢れているのだから…。

仏、加、独、瑞、伊が製作国という“狩人と犬 最後の旅”というコノ映画は、訴える心は同じでも少々毛色の違った映画だった。
地球規模的に言えば環境問題をも指摘しているのだが、わざわざセンセーショナルなシーンを持ち出す訳ではなく淡々とある猟師の生活を描くことによって、この地球が抱えている様々な問題を提起しているように思えてならない。

そう、視点が違うのかも知れない。

実在する最後のトラッパー、Norman Wintherの日常を追いながら都会人が観れば窒息しそうな程の大自然の中、その過酷な環境と自然破壊の実態を描いているのだ。
生後10ヶ月のシベリアン・ハスキー、アパッシュとの出会いとその後の関わりを軸として、展開されるその物語は、殆どストライクど真ん中といっても過言でなく“人が今一番考えなくてはならないこと”を静かに語っている。
posted by tori's 108 at 19:02| Comment(40) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、動物モノ。反則だというのは良くわかる。

ちなみに私、ファンには怒られるけど、子供の頃「ジャングル大帝」が嫌いでした。動物が喋るのイヤで、ライオンと鹿?とかが仲良くしてるのも不自然で。ヘンでしょうか?

なんか最近の映画のDVDのパッケージ・デザイン、みんな似ているような気がするのは私だけ?
Posted by  泥水飲込 at 2007年04月26日 22:17
お〜!これすごく見たいです。torigenさんが「ストライクど真ん中」と云うならきっといい映画に違いないもん。阿漕な目的ではないなら、たぶん反則技には入らないように思いますヨ。ところで、ぶうみんさんとチョビちゃんがモデルで、こんな写真を撮ってみては如何でしょうね?
Posted by chi-B at 2007年04月26日 23:43
あ〜、南極物語かと思った。
最近ハリウッドでリメイクされたって聞いてたから〜。
Posted by 半斤八両 at 2007年04月27日 00:58
劇場の大きなスクリーンで観ないと壮大な自然、息が思わず詰まってしまいそうな雪原のイメージを満喫することが出来ないかもですが、ストーリはいたってシンプル、トラッパーの日常を描いていてディズニー映画のような味付けは一切ありません。
その淡々とした映像の流れが静かに語る展開をゆったり鑑賞したい映画です。

ぶうみん氏とちょび?それお笑いになってしまうで(汗)。
Posted by torigen at 2007年04月27日 03:17
おお〜!
自然+犬好きで毎日ヨソの犬の頭なでてる私としてはチェックしときたい映画ですな〜
Posted by HY at 2007年04月27日 06:36
ここのみなさん、動物好きで!
=昨日のゴンちゃん=
食事をしないでいて、ウンチも変で。私の誕生日のプレゼント?にしてくれたのは〜大量でよいウンチだったんだけど。で、連休前なので獣医さんに。「問題なし!」とのことで。元気でした。
ドッグフードに飽きているだけか、、、
ちなみに「これなんですか?」と割り箸を取り出したりはしないのです、私は。(と、またスネークマンな泥水46歳と二日)
Posted by 泥水飲込 at 2007年04月27日 08:57
私も動物モノは弱いです。
スクリーンでみたのは「キタキツネ物語」が最初で最後でしょうか。
特にペンギンがからむとテレビのドキュメンタリーでも悲しくてみていられません。
Posted by J・AGE at 2007年04月27日 12:20
アザラシやペンギン、もちろん犬や猫の何とも言いがたい何かを訴えかけてくる目をみたら、アカンなぁ。「キタキツネ物語」もキタなぁ…。
ま、クジラでも雀でも同じですけれど。
Posted by torigen at 2007年04月27日 17:34
昨日はうちの事務所に出入りしている保険メーカーの直販社員の24歳の娘が「え〜ん!」と駆け込んできました。
手には赤い紙を握り締めて。なんと30kmオーバーで捕まってしまった〜と。6点、5〜6万かな。免停だし。
連休前にド〜ンと落ち込んでいました。
Posted by 泥水飲込 at 2007年04月27日 18:32
京都では、自動車教習所の副管理官がバイクを運転していて60kmオーヴァーで検挙され、懲戒免職らしいですヨ。なんとお馬鹿な教習所職員かと…。
だって、彼が捕まったところって誰もが知ってる、ヤッテる場所なんだよねぇ。わはは。
Posted by torigen at 2007年04月27日 19:34
そりゃ、間抜けだ。うちの娘はかわいそうだけど。どうするんだ?免停じゃ仕事できないジャン〜

美少女エリちゃんと今日もお話して。長男と同じ最高クラスの選手コースに先日から入ってかなり「お疲れモード」なんだけど頑張ってる様子を見せてもらうだけで、、本当に元気をもらえる。弱音なんて吐かないもの!本当に良い娘だ!やっぱり長男の嫁さんに欲しいな〜
Posted by 泥水飲込 at 2007年04月27日 23:31
歯が痛いぞ〜。詰め物が取れてそのままにしているのが悪いようだ。
今日から連休。と言っても、おいらは仕事でぃ!下手に長期の休みを取ると、調子が戻るのに大変だしな。
Posted by 泥水飲込 at 2007年04月28日 08:51
その直販社員さん、そりゃ自業自得ってもんだわ。
10年以上一日300km前後のクルマでの移動をよぎなくされていた私やスタッフですが、みんなGOLDですヨ。運転も含めた営業活動が彼女?の仕事なんですから、甘やかしてはなりません。それに、保険加入を進める立場からしてもあってはならないんじゃないのかなぁ?だってスピードの出し過ぎは事故原因の中でも上位ランクでしょ?ミスはミスとして今後の糧といたしましょう。
…とたまには真面目な事を言う私であった。
Posted by torigen at 2007年04月28日 11:01
そうそう!まだ始めたばかりで自覚が足りないんだよね。
かくいう私も2年前に捕まったけど、、、わはは。

家から電話。ゴンちゃんは長男と散歩だとか。
ワンちゃんは嬉しいと右に尻尾を振るのだとか?振ってるだろうな〜びゅんびゅん!(by外道)
Posted by 泥水飲込 at 2007年04月28日 11:37
墓参りで墓掃除完了。でも今、大嵐。よかったのか悪かったのか。
私は弱音しか吐きません。
Posted by J・AGE at 2007年04月28日 16:38
あ〜やっと、二日間休みだぁ…。
さぁ、飲むぞ!
Posted by torigen at 2007年04月28日 17:03
同じく!もちろん芋焼酎〜わはは。
連休ってどう過ごせばいいのか〜
Posted by  泥水飲込 at 2007年04月28日 18:35
天王寺まで出てメガネの修理(のやり直し)をしてもらいました。やっぱり左右のレンズを間違ってハメられていました。もう大丈夫です。なんだか暇なので、部屋の大掃除をしてみようと思います。Have a good day、torigenさん&皆さん。
Posted by chi-B at 2007年04月29日 12:59
chi-Bさん、祝メガネ復活!!
私も午前中にお買物を済ませ、今お部屋の大掃除中です!!
Posted by Andy at 2007年04月29日 13:36
古市に眼鏡屋さん、無かった?わはは。
なんだなぁ、あれっ?Andyさんも…お嬢さん方、休みにも関わらずデートも無しですか(汗)。ゴモッタイナイ、わはは。実家に帰るとか言ってなかったっけ?Andyさん。
いい天気だし河原で焼き肉でも…あ”〜
Posted by torigen at 2007年04月29日 13:42
だって、toriさんにデート誘われなかったモン・・あはは。
5/1、2はお仕事なので実家に帰るのは後半、『どんたく』は凄い人出なので福岡市から脱出です!
Posted by Andy at 2007年04月29日 14:19
おや、お邪魔かな?

姫、左右が直ってよかった!掃除は幸福を呼びますよ、凄くよいことです。気持ちいでしょ?

ANDYさん、どんどん日程が近づきますね〜オンエア。うちの弟も後半帰郷予定です。だから高速の渋滞予想が、、、なんだよな。

ゴンちゃんも同行のドライブ。良い天気でした。ドライブ中は〜デニチェンのソロアルバムと自分で編集したCD−R。次男はお気に入りの曲がかかるとリピートボタンを押せ!とうるさい。
Posted by  泥水飲込 at 2007年04月29日 18:21
眼鏡復帰おめでとおおございます。スッキリですよね。
んじゃ、明日は空港で飛行機でもみてこよ。
Posted by J・AGE at 2007年04月29日 19:13
今から、「HANNIBAL RISING」を観に行って帰りに錦市場で夕食材料を買ってきます。
Posted by torigen at 2007年04月30日 09:43
torigenさんは映画鑑賞ですか。いいですね〜。今さっきネットで予告編を見ました。レディー・ムラサキ役をやりたかった、とか無謀なことを考えながら。日本人役は日本人がやるのが自然でいいかナと思って。願わくば、ごく普通の、女優さんらしくない日本人女性が→で、”紫”といえばやっぱり紫が好きな私が。;−)特殊メイクは似合います。笑
あの映画を見てから夕食の材料選び、さてメニューは何になるのでしょうね。 YUMMY〜。
つまらない冗談はさておき、感想を楽しみにしています。
Posted by chi-B at 2007年04月30日 11:39
うっす!自分は長男の水泳・通い合宿の送迎、床屋、靴・革の営業鞄磨き、爪も磨いて、営業車の室内掃除、などなどであります。
昨夜は嫁と喧嘩もしたであります。ドライブに続き盛り沢山の連休であります。
家人が全員不在なので、吉岡さんの「モーメント〜」をオーディオで大きめの音で聴いています。
自分もハンニバルライジング、見たいであります。悪役のビッグスターですから、博士は。今回は何を食べるのでしょうか?
さて、ゴンちゃんを散歩に連れて行くとするか〜
Posted by  泥水飲込 at 2007年04月30日 16:14
ちゃんと空港の巡回に行ってきました。
さっきまでDVDで香港映画を観ていました。
家内との喧嘩はほぼ日常です。私は声が大きく、家内は声が通るので、まるぎこえだと思います。しかも二人ともキーが高いです。
不介入主義の母も、たまりかねて止めにはいることがありますが、母の声は更に大きく通ります。何しろ伯母と話しながらかえってくると近所の信号を超えたあたりでわかります。
我が家はちょっとした劇場です。
Posted by J・AGE at 2007年04月30日 16:56
帰りにミュンヘンで樽生を一杯とココの名物鳥の唐揚げを所望して帰宅致しました。
Movixは割と空いていてじっくり観ることができました。

この「HANNIBAL RISING」は簡単に言えばHannibal Lecterという怪物が如何にして誕生したのか?という映画です。若きDr.Lecter役をGaspard Ullielが熱演しております。やはりLady Murasaki役のGong Liは少し無理があり、原作を読んだ人にもピンと来ないかも知れませんネ。大戦終盤の東部戦線を理解していると納得のストーリ。そこに日本人である叔母がどのように絡んで来るかが、ミソでしょう、わはは。

因みに午後は、「Art Pepper/meets The Rhythm Section」「STAN GETZ PLAYS」「Sonny Criss/go man!」「Gerry Mulligan/NIGHT LIGHTS」「Jimmy Smith/THE CAT」(ぶうみん氏所蔵)をやっつけながらビールをちびちび、わはは。

今晩の食事はうちのおかん特製だしで食すレーメンであります。昼はTシャツ一枚で歩いていても汗をかきそうなくらいの天候でしたから…。
Posted by torigen at 2007年04月30日 18:12
でね〜ゴンちゃんったら、公園の水芭蕉を見せる板を渡した遊歩道で、、何を間違ったか、ダイブ!するんだもん。泥だらけ(さすが泥水家の子供!)でね〜すぐに嫁に電話して、お風呂の用意を頼んだのは言うまでもありません。

長男を次男と一緒に迎えに行ったら、美少女エリちゃんが出てきて声を掛けてくれて。次男大喜び!(勿論私も!)

なんとも良い天気で。ビールがまいう〜!
Posted by  泥水飲込 at 2007年04月30日 19:28
ホントに今日はイイ天気でしたぁ〜。散歩の途中に我が家の2匹のハスキーも川で泳がせてあげました。まだ彼女達は冬の毛皮を着ているので、今日はたまらない暑さだったと思います。
Posted by ぶうみん at 2007年04月30日 21:39
皆さん楽しい休日だったようで・・・私は、大掛かりな大掃除へと発展して先ほど終了しました。
いつでもお引越しできる状態です、後は宝くじに当ってLAでライブ三昧!あはははは。
chi-Bさんのお部屋も綺麗になったことでしょうね〜。
泥さん、ゴンちゃんも元気に泥まみれになれて楽しかった事でしょう、泥さんはエリちゃんに会えてご機嫌だし・・そうそう、泥さん!オンエアまであと2日です。楽しみです〜。
Jさんがご覧になった香港映画ってなにかしらん?気になります。それって日本語字幕ですか?それとも中国語字幕??

toriさん、私その系統の映画って苦手です。怖そうなのはホラー映画ではなくても観れません。怖がりです。
Posted by Andy at 2007年04月30日 21:47
Andyさんは一日がかりの大掃除だったのですか。それは凄い。かなり気持ちよくなったでしょう。私の今日のテーマは「捨てる」でした。

torigenさん、ミュンヘンって難波にあったお店と同じかなぁ。(ニューミュンヘン難波大使館とか云うたいそうな名前でしたね〜大使館て…笑)ビア・ガーデンみたいなところですよね?たしかに唐揚げが美味しいというのは聞いたことあります!大学生のとき女友達二名がバイトに行ってて、そこの従業員だけが知ってるドアを開けると、南街会館の映画が覗けると云ってました。それがもとかどうか、ちょっとしたらクビになってました。ところで、STAN GETZ、好きです♪

泥さん、ぶうみんさん、犬たちと楽しい一日が羨ましい〜。Jさん、私も以前よく旧大阪国際空港まで空港バスに乗って飛行機を見に行ってました。飛び発ちたい想いにかられながら、レストランでボーっとして。
Posted by chi-B at 2007年04月30日 23:35
いつもはあまり混んでなくて、何処かの大学教授然とした男性なんかがフラっと立ち寄って昼食代わりにソーセージの盛り合わせとビールってな感じの店です。夜はまた客層も変わりますけど、ビールを飲まずに定食だけで済ませて帰っていくサラリーマン氏は少し可哀相な気がします。ビア・ホールですネ。若い子たちがぎゃーぎゃーやってないのが一番の売りです。
Posted by torigen at 2007年05月01日 04:24
今日は思ったほど電車がすいていませんね。
みんなよく働きます。

ビア・ホールで学生が騒がない。いいですね。
先日、横浜まででかけて友人と会ったとき、もうどこもかしこも大学生だらけでやかましかった。もちろん、騒いでいいところだからいいんですが。思えば私も横浜で学生時代を過ごしていますので、きっと五月蠅いと思われていたのでしょうね。

私の観たのは(返却すべくカバンに入っていました)、Dragon Squadです。サモハンが出ていて驚きました。中・香・台・韓の俳優さんが出てました。以前にAndyさんにご指摘をうけるまで気づきませんでしたが、やはり韓国の俳優さんの広東語は吹き替えですね。台湾マンダリン、北京語、広東語が入り乱れていました。
字幕は日本語だけしかありませんでした。

その後、三国志2本セット全12巻のうち6巻上を観ました。ようやくここまで来た!こちらは時代劇の北京語なのでわかりやすくて助かります。
マルシアの気持ちがわかりました。
Posted by J・AGE at 2007年05月01日 09:22
今朝は6時から坐禅を組んできました。なのに〜なんだか首と肩が痛くなってしまって。緊張してしまったか〜初めてじゃないのになぁ。

ゴンちゃんは綺麗に洗われて。抜け毛の季節なんで家の中では服を着てもらおうとしたのですが、、嫌がってダメ。そりゃイヤだよな、、、次男だって靴下嫌いだし、、、違うか。

Posted by 泥水飲込 at 2007年05月01日 09:31
そういえば近所の仲良し柴犬くんも昨日から見事に毛が抜けはじめました。前の日はそれほどでもなかったのですが。
毛といえば、髪の量を気にしていた私ですが、短髪にしてから全く気にならなくなりました。
ストレスが減った〜!
でも家内に毎日、香港映画の犯人と言われています。
あと半日だ〜!!
Posted by J・AGE at 2007年05月01日 12:46
うぉ〜肩・首痛えぇ〜!(運動不足!飲みすぎだよね)

私は抜け毛も気になりますが、白髪も、、、
昨日は染めたのですが「お父さん、アタマが黒くなったのね〜」と次男。元々かなり茶色い髪なので、黒く染めると違和感あります。

さて、家に帰ったら血行を良くする為に芋焼酎飲まなきゃ〜???
ビアホール、いいなぁ。連休後半は友達が帰郷するので、、どこに飲みに行こうかな〜
Posted by 泥水飲込 at 2007年05月01日 17:28
暑かったり寒かったりで、動物も大変だろうネ。身体のサイクルがオカシクなりそうな…。
今日はこちらは嵐!風が強くて雨もよく振りました。うちの二匹も毛が抜けて鼻が痒いです(汗)。
Posted by torigen at 2007年05月01日 17:32
toriさん、おはようさんです。
連休前は忙しい〜です!

Jさん、そうなのですよね香港映画って広東語北京語入り混じっての映画だからとっても不思議に感じます。そして吹きかえって多いですよね。
香港で買って来たDVDをよく見ますが(香港の映画館でもよく見ますが)、英語字幕なのでとってもハードです。 字幕についていけないので日本語字幕版を観た時に「へ〜この人も犯人の一人だったんだ〜」なんて思う事がよくあります。(笑)

toriさん、皆さん、 ラジオは今日です!!
Posted by Andy at 2007年05月02日 07:59
ラジャー。

Webの方は、今日でなくても聴けるんですよネ?
Posted by torigen at 2007年05月02日 12:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

