2007年07月04日

Dying to Tell

dyingtotell1.jpgdyingtotell2.jpg

『Dying to Tell』秘められた伝言 2001 Robert Goddard 加地美知子 訳
 講談社文庫

Dying to Tell / 2001/  秘められた伝言(上下)Robert Goddard / 加地美知子 訳

この処再読も含めてRobert Goddard作品を読むことが日課となっている。
二層、三層に複雑に巡らされたプロットと展開の早さはどの作品にも共通している事ではあるが、それがRobert Goddardの専売特許と言っても過言ではない。
この作品「Dying to Tell」も大変楽しめた訳だが、如何せん途中から物語りの展開が日本での話しに移行した時点で何故か物語事体の奥行きが失われてしまう。私自身の偏見かも知れないが、どうもストーリィが急に軽薄に感じてしまうのである。とは言っても作者は歴史家でもあり、万全の取材も行った上での執筆なので話しの流れや必然性が損なわれている訳ではない。
同志社大学や京北の山並などが登場し、京都市在住の私にとっては面白く感じる筈なのだが…。
初期の「PAST CARING/1986」や「In Pale Battalions/1989」などで感じられたダークなゴジック感覚による奥行きと深みが、舞台が日本に移行することによって失われてしまうような気がするのだ。
とは言え以前にも書いたが、稀代のストーリィ・テラーであることは間違いない、何故ならこの「Dying to Tell」を読了した今現在(7月4日、午前8:30)、もう手に持っているのは「Beyond Recall/1997」なのだから…わはは。

昨日からblog主Mac & XP機よりコメントが出来ない。
設定変更などした覚えもなく、何だか釈然としない。それ以降、携帯からのコメント投稿と泥水飲込、龍氏よりコメントを頂いているのでコメントがまったく反映しない或はエラーが出る状態でもなさそうなのだが…。
で、試しに記事投稿が出来るのか否か…。ファイル・マネージャーを使っての画像アップは取りあえずできたようなので試験的に投稿してみよう。
posted by tori's 108 at 12:34| Comment(16) | TrackBack(0) | books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい、記事読めています。
さて、はたらこ。
Posted by J・AGE at 2007年07月04日 15:17
うん?先日メンテが入ってたときはダメだったし、その後は入ったかな、、、

さて、今日はこれからセミナーで。
長男は今日は実力テスト。出来たのかな??あいつはいつも「バッチシ!」と返事はするんだけど、、、
Posted by 泥水飲込 at 2007年07月04日 17:32
私はだいたい「いや、どうだか」という返事しかしないので周囲には張り合いのない子だったと思います(爆)。

今日も元気に練習しました。
興奮して力がはいって右手がつりそうです。
未熟者!
相変わらずハーモニクス・エフェクトを使いますがアームを使いません。
Posted by J・AGE at 2007年07月04日 20:42
いまだ、携帯以外からはコメント出来ない、わはは。
Posted by torigen@携帯 at 2007年07月04日 21:05
木曜日は眠いなぁ、、、

今日は晴天。暑くなるとか、、、勘弁してよ。
Posted by 泥水飲込 at 2007年07月05日 08:56
数日前からケータイみたいな画面。
seesaaの問題?
いや、リア・ディゾンはちゃんと見れるぞ。

ワシの書き込み。
ちゃんと反映されるかな〜。
Posted by 半斤八両(リア・ディゾン) at 2007年07月05日 19:14
私のジャズの師匠(会社社長。切れ者)が始めて事務所に来てくれて。
アホな話を展開して。一応、ウチの社長も同席してたんだけど。
Posted by  泥水飲込 at 2007年07月05日 22:17
書き込みできなくなっておられるとかですが、復活しましたか?もしまだダメならヘルプに聞いたほうがイイのでしょうかね?私のところは大丈夫のようですが。(でも以前のメンテナンス以降から新着コメントお知らせメールは来なくなったままです。)
Posted by chi-B at 2007年07月05日 22:24
このコメントは入るかな?
Posted by ラ・マンチャの男 at 2007年07月06日 09:00
うん?私のはコメント入るなぁ。マックはダメとか?

長男はテスト結果が、、、次男は外耳炎が、、、オヤジはどうも血圧が上がっているようで、、、少し分けて貰いたいけど。元気なのはゴンちゃんか。昨日はシャンプーされててピカピカでした。
Posted by 泥水飲込 at 2007年07月06日 09:14
あのね、Macintoshだけでなくて、Winも全て。
Posted by torigen@携帯 at 2007年07月06日 12:00
まだ問題ありなんですね。それはうっとおしい事でしょう。マイページには入れるんですか?Seesaaへの質問等で何か私でも役に立てそうなことがあれば言って下さいね。

昨日、torigenさんのコメントへの返事で自分のブログへコメントを書いてみたら、まずはERRORのページが出まして、「英数字のみのコメントは受け付けていません」とか書いてました。コメントは日本語だったのに、です。それで、そのERRORページ上にあったコメント欄に同じコメントをコピペして送信したら、今度はオッケーでした。で、その結果、二つともコメントが表示されて、ひとつ消しました。

今回のメンテナンスの寸前にまず何らかの不具合が始まってましたよね。私もtorigenさんのブログにアクセスしたら携帯の画面みたいでした。メンテナンス後にctrl+F5キーで更新して、今はちゃんとPC画面に戻っています。早くスッキリ戻るといいですネ。
Posted by chi-B at 2007年07月06日 13:15
うーーん、両方ダメとなると、

電磁怪獣か地縛霊か・・・・宇宙からの侵略者の線も・・・(^^ゞ
Posted by ラ・マンチャの男 at 2007年07月06日 15:48
ああ、疲れた。肩こりがひどいわ。

日本の記述が平板だってことですかね。異文化を描くのは難しいのか。

京都を歌った歌謡曲がヒットしないという定説がありましたけど、京都が舞台の小説もベストセラーにはなりませんね。

テレビドラマでは、山村紅葉さんの出てくる2時間ドラマが妙に京都らしくて好きです。
Posted by asianimprov at 2007年07月06日 16:25
何ででしょうね?PC音痴の私には、、、ワカリマセン。

Posted by 泥水飲込 at 2007年07月06日 18:00
不具合のさなかに関わらずコメントいただきサンクスです!完全復旧は何時の事やら…(^_^;)
Posted by torigen@携帯 at 2007年07月06日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46633840

この記事へのトラックバック
×

