2007年10月17日

The Volumes

thenarrows1.jpgthenarrows2.jpg

The Narrows (天使と罪の街)2004
講談社文庫/古沢嘉通 訳

bloodwork2.jpg

随分前になるが、映画「BLOOD WORK」Clint Eastwood主演の記事を書いたがその原作がMichael Connelly。表題の「The Narrows」は彼のもうひとつの作品「The Poet / 1996」ととも密接な繋がりを持った作品なのだが、あまりに密接過ぎて詳しく書けない(汗)。

thepoet1.jpgthepoet2.jpg


A Homicide Detective in Los Angeles, Harry Bosch

ロサンゼルス市警殺人課刑事ハリー・ボッシュシリーズと元FBI捜査官テリー・マッケイレブ作品プラス単体作品を融合させてしまった構成になっている。
なので、これから読もうと考えている読者は「The Poet」、「Blood Work」を読んでから「The Narrows」に移行して頂きたい。単体で読むには申し分ないミステリだが、順番を間違えると面白みが減少してしまう可能性が有るからだ。
Eastwood主演作も原作とは若干の差異はあるが、面白い脚本になっていて楽しめたのだがやはり活字を通してMichael Connellyの真髄を楽しんで頂きたい。

私の気に入る作家はRobert Goddardといい、何故か多作な人が多くて大いに楽しめるのだが、全作網羅してその作家の作風を肌で感じたい読者にとっては時間と経費が係るのではあるがそれを賄ってあまり有る“ミステリ&サスペンス”を堪能できること請け合いだ。
秋の夜長、グラスを片手にそんな“世界”に浸ってみるのも一興だろう。
J・AGEさんと泥水飲込さんが、そんなイメージを増幅させる?画像を送ってくれたので掲載する。

jsinusa2.jpgjsinusa1.jpgdorosphoto.jpg

あっ、Jさんのが横向きになってしまった(汗)。
しかしUSAからの画像なのでどうぞご覧あれ(後日時間の有る時に修正の予定)汗。
posted by tori's 108 at 19:55| Comment(26) | TrackBack(0) | books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうすぐ帰国でしょうかね、Jさん。
私にもメールが来ましたが、アゲ?なんて。わはは。
ゴンちゃんは、この後ソフトクリームを堪能!

私はここのところは森博嗣を。スカイ・クロラを押井守が撮っているってことで、シリーズ最新作を読みかけ、、、彼のは殆ど読んでるんですけど。
Posted by  泥水飲込 at 2007年10月17日 22:51
あれ〜?さっき 今日はお休みでした。
プールへ行って・・・ってコメント書いたのに
「コメントがない!」とほほ。

ゴンちゃんはじめまして〜かわいい!泥さんが夢中になるはずだ〜〜ってゴンちゃんだから男の子か。
ゴンちゃんは何と言うワンチャンの種類ですか?
ビーグル犬?ですかね??
Posted by Andy at 2007年10月17日 23:48
私はローレンス・ブロック、逢坂剛、貫井徳郎がマイブームです。


ゴンもLoveも可愛いなあ・・・
Posted by ラ・マンチャの男 at 2007年10月18日 00:32
torigenさん、気合がちょっとは効いたでしょうか。笑 またまた面白そうな本を読んではりますね。近くに居たら絶対に借りに行ってます!で、泥さん、ゴンちゃん始めてみましたが、想像通り可愛らしいですねー。触りたい!ゴロゴロして遊びたいです。

torigenさん、急なんですが、28日の能勢の野外LIVE二日前の26日にLIVEが入りました。うれしいです♪FM802主催の「ミナミホイール2007」という三日間かける音楽イベントのなかの、Special LIVEで、DJマーキー谷口さんのやっておられるお店マーキーズ・スナックで、8時から30分、chi-B&masta.GのShowcaseです。大阪にお越しの方が居られましたら、ぜひ遊びに来て下さい。行き方や、ミナミホイールのサイト等については、私のブログ記事を覗きに来て下さいな。
http://chib.seesaa.net/

torigenさん、こちらのブログの皆さん、いつもありがとうございます。さらにディープな世界へ?向かいます。なんちゃって〜(古いゎ)lol
Posted by chi-B at 2007年10月18日 01:49
おお、ゴンちゃん、褒められてるぞ〜
ANDYさん、ビーグルです、スヌーピーです。
少しずつ大人になってきました、彼も。動作に落ち着きが出てきた感じ。おバカですけどね。

姫、楽しみだね〜!がんばれ!
Posted by 泥水飲込 at 2007年10月18日 09:18
わはは、時間が無い(汗)。
落ち着いてからご返事をば…
Posted by torigen at 2007年10月18日 12:31
夕方、Jさんから国際電話。ほぼ仕事も終わり!だそうです。無事に帰国するようみんなでお祈りしませう。
Posted by  泥水飲込 at 2007年10月18日 21:36
泥さん、ゴンちゃんはやっぱりスヌーピー君でしたか。ビーグル犬は赤ちゃんの時も大きくなってからも可愛いですよね。可愛いなあゴンちゃん!!

Jさんのお仕事無事に終わられて良かったですね。美味しいお食事されたでしょうかね?コーヒーは飲まれたようですね。うふふ。

tori兄さんはお忙しそうだなあ。腰は大丈夫なのかなあ?
Posted by Andy at 2007年10月18日 23:22
どもども(汗)。

この一週間はど〜も芳しく無くて、昨日も早い時間に空きが出来たので記事中の「BLOOD WORK」を見直してからコメントをなんて思ってたら、そのまま寝てしまいました(爆)。ロイヒのお陰で腰・背中はいつもの水準まで落ち着いて来ましたが、なんだか疲労感があって…寝不足が祟っているのでしょうかね(笑)。ということで週末、皆さんお疲れさまです。Jさん、ご苦労さん。
あ〜惰眠を貪りたい……
Posted by torigen at 2007年10月19日 03:35
同じく、眠たい、、、いつもの事か。わはは
Posted by 泥水飲込 at 2007年10月19日 14:25
toriさん、腰痛大変ですよねぇ〜。ご自愛下さい。やっぱりたまには思いきり睡眠をとって下さい。

泥サン、元気そうなスヌーピー君ですね!元気に
走り回っている姿が目に浮かびます。かわいいだろうなぁ〜。ウチところは家の中を走り回ったら
家が破壊されるので自粛してもらっています(笑)

このところお腹の激痛(2〜7時間)が不定期に
くるので病院へ行ったら胆石2pが2個と細かいのが胆管にあるのと胆嚢ガンかも?とも言われ、
来週にMRIです。
あのMRIは閉所恐怖症とこの方は大変だろうなぁと思います。ちなみに私はあの閉所・あの騒音
の中で寝てしまい看護師に起こされましたが・・・(汗)

Posted by ぶうみん at 2007年10月19日 16:05
おいおい、ぶうみん氏。

会社のほうも忙しいのに胆石に胆嚢ガン?この際キッチリ検査してもらって完治を目指しなさい。
ま、他に転移が無ければ胆嚢は無くても死にませんから…わはは。私が良い?例だし。胆嚢が無いと何が良いと言っても胆石が発生しないこと(当たり前、無いんだから)。
MRIなぁ、私の時は内臓破裂で腹膜炎を起こしている状態で筒の中に入れられたので腹の痛みで真っすぐに身体を静止することが非常に難しくて大変難儀しました。
ま、冗談はさておきキッチリ検査してもらうことが先決だなぁ。以上業務命令である!
Posted by torigen at 2007年10月19日 16:39
いやだよ、具合の悪い話は。しっかり検査してもらってくださいな、ぶうみんさん。
そういや、龍マスターのところでは「タモリ」のアルバム再発!で盛り上がってましたが、やっぱり?また お腹が痛くなるか、、、
Posted by 泥水飲込 at 2007年10月19日 17:31
タモリは以前にCD選書になったときに1と2を購入しました。3は以前にカセットで持っていたのですが・・・。もちろん泥サンは全部持っているんでしょうねぇ〜。
Posted by ぶうみん at 2007年10月19日 20:29
いえ、持ってません。でも学生時代にみんなで馬鹿笑いしてました。
仲間内ではテープ編集でヘンなのを作ったり、、、

Jさんが無事に帰国したようです!
Posted by  泥水飲込 at 2007年10月19日 21:44
ぶうみんさん、どうぞお大事にして下さい。ぜったいに石だけや!と固く信じていますが、それもそうとう痛いんでしょうね。検査ちゃんとしてもらって、どうぞ無理せんといて下さいね。

torigenさん、寒くなってきたので冷えるのもあるんでしょうか。明日はもっと寒いようですので、ホカロンでも貼ってあっためて下さい。(内臓破裂という恐ろしい言葉にビビってる私。)Gさんが、26日はtorigenさん(&Asianimprovさん)に応援に来て欲しいなぁ〜と云ってましたが、かなりお忙しそうなので無理ではないか、と言っておきました。(torigenさんの渋い声でYeah!!!と云って欲しいらしいですゎ。)

Jさん、おかえりなさい!今回の旅はどうでしたか?とりあえず、お風呂?

Andyさん、泥さん、すべてのみなさん、風邪をひかない様にして下さいね。鍋物でも食べて温まってください。また来ます〜!!
Posted by chi-B at 2007年10月20日 00:08
MINAMI WHEEL 2007なぁ…

マーキーの店にも行ってみたいよなぁ〜(汗)。
しかし、なんとも云えないのが…仕事の終わる時間がわかんないんだよねぇ、調度システムの入れ替えがその週末から始まるんで…微妙
でも、MINAMI WHEELに出場とは凄い!大阪ミナミで今、旬の若いアーティストたちとガチンコやるchi-B & masta.Gは是非とも会場で堪能しなきゃなんだけどなぁ。もうGさんのスティックの動きが目に見えるような気がするよなぁ…。それに反応する聴衆も観察したかったりして…わはは。
で、Andyちゃんに怒られそうだけどクラクラしそうな女の子も居るんだろうなぁ(馬鹿)。
たぶんFM802関係者も周回してるだろし、盛り上がるイベントになるんだろね、ミナミの何処の店に入ってもLiveなんだから…わはは。
Posted by torigen at 2007年10月20日 07:41
がんばって!姫。マスタGも気合が入ってるんですね。

Posted by 泥水飲込 at 2007年10月20日 08:56
ただいま〜!
昨夜は荷物を整理して、疲れた、と感じているうちに寝てしまえば時差ボケもないか、と「水曜どうでしょう(再放送)」を観てから即寝ました。
天然ボケなので、時差ボケはないみたいです!!

写真まで貼っていただき、また泥水飲込さんにはライブレポート(死んでいないと言う意味!!)をしていただきありがとうございました!
また、みなさん、ご心配をおかけしました。

何だかとても楽しかったです。
街の人がマナーがよくて、優しい、というのが非常に感動的でした。
食べ物の量の多さは恐怖でした!!
Posted by J・AGE at 2007年10月20日 13:08
お帰りぃ、Jさん。
Posted by torigen at 2007年10月20日 14:24
Jさん!お帰りなさい〜。無事のご帰還なによりです。シアトルでしたっけ?日本人に人気の街だそうですね。住みやすいとかで。食べ物は、お持ち帰りにして三回くらいに分けて食べなきゃ。

torigenさん、またしても歴代最年長は間違いなしですよね。爆 いつものことですが。もしも神風が吹いて仕事が早く終わったら、ぜひとも応援お願いします。なんか私には、出陣!みたいな気分でございます。楽な気分になるためにパジャマ(父の、ブカブカの、)でも着て出よかしら。。。

泥さん、サンキュです。
Posted by chi-B at 2007年10月20日 14:27
おかえり〜Jさん。

仕事で別荘地へ。猿害が出始めているようです。
昔は聞かなかったけど、なぁ。
Posted by 泥水飲込 at 2007年10月20日 16:46
chi-Bさん、ライブ頑張ってくださいね〜〜! ってコメント書こうと思ったらもーーーーーtoriさん!!!!! 信じられないコメント!!!
toriさん!、そんな動機が不純な人はライブ行き禁止!!(笑)

そうか、『chi-Bさん応援団関西支部長』は今回はお仕事でライブへ行けないのですね。残念ですね。
み〜んな応援していますよ、chi-Bさん頑張れ〜〜♪
Posted by Andy at 2007年10月20日 22:10
あれ?Andyさん、怒ってるしぃ…わはは。

Liveにも中々行く時間が取れなくて困ってまふ。
Posted by torigen at 2007年10月20日 22:25
わはは、じゃないしtoriさん!プンプン!

4年に一度のお楽しみも先ほど終了。なかなか良い試合でした!

そう言えば私もずっとLive行ってないな〜中々行く時間が取れないって困る って気持ちよく判ります。
数年前まではこんなに忙しくなかった・・・と言うか体力が落ちただけ??
Posted by Andy at 2007年10月21日 07:21
動機が不純でしたか?わはは。
あっ、ラグビー終わったんだ、で、どうだったのかなぁ?
いやぁ、東京ほどじゃないけれど京都も調べてみればたくさんLiveやってるんだよねぇ。しかし、微妙にスケジュールが…汗。
Posted by torigen at 2007年10月21日 07:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

