2007年11月11日

THE BOURNE ULTIMATUM

bourne1.jpgbourne2.jpg

THE BOURNE ULTIMATUM

Directed by Paul Greengrass

冒頭からの45分間、息も付かせぬシーンが連続してこれを見逃すと話の筋が判らなくなってしまう恐れがある。それほどの緊迫感とスピード感を引っ張ることのできるPaul Greengrass監督の手腕が光る作品だ。主人公ジェイソン・ボーン(Matt Damon)の素早いアクションを手持ちカメラで追いかけるような映像は緊張感に溢れ、流石ドキュメント畑で鳴らした監督の切れが存分に表現されていた。
Robert Ludlumの原作とは時代背景が違うのだが、よく出来た小説を現代風にアレンジして映像でここまで見せるのは至難の技という他ないだろう。
一作目のDoug Liman監督から二作以降Paul Greengrassに変わった訳だが、違和感なく楽しめたシリーズだった。
今作では、前作から引き続いて内部調査局長パメラ・ランディ役のJoan Allenとマドリッド支局員ニッキー・パーソンズ役Julia Stilesが共演しているが、この二人の女優の存在感がこの映画に厚みと深みを与えている。短編の監督、制作もこなすJulia Stilesはこれから何かやってくれそうな才能を感じるし、Joan Allenの落ち着いた中間管理職役にも流石の円熟を見る思いだ。デヴュー当時、ポチャポチャしたとっつぁん坊や風だったMatt Damonだが、この映画をキッカケにまたひとつ彼のフィールドを広げられた作品になったと思う。

ただの娯楽作品に終わらせない時代性とスピード感を兼ね備えた本作は、難しいこと抜きにも楽しめるし政治的にも意味深な部分が垣間見えてもういちど、超大国アメリカ最大の実行要員を持つ組織CIAの存在を考えさせられる映画でもある。

posted by tori's 108 at 15:18| Comment(21) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も昨日の朝に観てきました。前作は13人しか入っていませんでしたが、今回はかなりコアなファンらしき人が座席の1/3ほどを占めていました。とにかく面白かった!
身体ができてしまったマット・デイモンは、オーシャンズ13では何か妙に強そうに見えてしまいました。
Posted by J・AGE at 2007年11月11日 17:56
京都では思いのほか見に来ている人多かったですヨ。みたいのが多かったのですが、…ね。
Posted by torigen at 2007年11月11日 20:33
体調不良で、、、昨日は寝てたし、今日も半分休んでしまった、、、
これも、DVDが焼けない、HDDムービーが落ちない、焼けないせいだ、、、、

これ、その冒頭30分位だけ見たなぁ〜今、続々編が公開、、、
長男は昨日友達と「バイオ〜3」と「三丁目〜」を見てきた、、、私は寝室のTVで「ハンニバル・ライジング」を見ました、、
Posted by 泥水飲込 at 2007年11月12日 14:09
泥さん。

これがその続々編なんだわさ(汗)。
映画館で見たのさ、わはは。
Posted by torigen at 2007年11月12日 17:11
ああ、最初のはボーンプレマシーだっけ?ボーンコレクターじゃないよね?
ごめん、良く読んでなかったわ、、、m(−。−)m

ああ〜寒気がする〜皆さん今年はインフルエンザが早いようです。(今回の私は多分違うだろうけど。)注意!うちの事務所も半数がダウン中です、、って3〜4人の事務所だけどね。

あっ、意識が薄いけど「かもめ食堂」も見たんだった、昨日。
Posted by 泥水飲込 at 2007年11月12日 17:58
あのね、泥さん。

それどちらも違うし…汗。
調子悪いのだから寝てなさいっ!わはは。
Posted by torigen at 2007年11月12日 19:20
ボーン・ボーン・ボヨヨ〜ン、、、あれ〜

帰って寝ます!
Posted by 泥水飲込 at 2007年11月12日 19:33
帰って寝て、、病院に行って注射してきました。
アポ入れしてるんで、休めないし〜

お向かいでおじさんが亡くなって、お線香をあげてきました。7年間介護を続けてきたご家族は大変だったと話していました。嫁が朝から走り回ってました。
Posted by 泥水飲込 at 2007年11月13日 11:33
泥さ〜ん、だいじょぶ?お大事にネ。

長い間、映画館にいってません。torigenさんええなぁ〜。うらやましい!上の出演者で、スコット・グレンという人、この人もよ〜く出てますよね。顔を覚えてしまっているし。ジェイソンと聞けば、まず頭に「13日の金曜日」の殺人鬼が浮かぶ私です。ぜんぜん違うんですよね。は〜。では、行って参ります!
Posted by chi-B at 2007年11月13日 13:43
私は先ほどインフルエンザの予防接種を受けてきました。
スコット・グレンは好きでこの人の映画は結構観ています。マイケル・マンの「ザ・キープ」は殆ど台詞なしの主演だった記憶が。
Posted by J・AGE at 2007年11月13日 15:46
私は○9ショップを利用する割に好きではありませんが、あそこの甘栗だけは大好きです。
むいた方より「焼き栗」となっていて、皮がぱっくりあいた方がいいです。
別に深い意味はないのですが、思わずおいしくて報告です。産地は私の故郷北京の北、河北です。あ、私の名字に近くてしかも「北」だって。
やはり故郷だ。あっちが。
Posted by J・AGE at 2007年11月13日 15:59
しかし、Jさんもchi-Bさんもナニゲに映画詳しいなぁ、泥やんと違って、わはは。

河北省の天津甘栗は気候などが適しているらしいですね。小学校低学年の頃は好きでしたが長い事食ったことないですねぇ、そういえば。
たまの栗ごはんなんぞは旨いです。
Posted by torigen at 2007年11月13日 17:26
おいらだって詳しいぞ〜ボーン、ボーン、う〜んとクロスボーン・ガンダムとか、、、ぶわはは。
とにかく圧倒的に見てないもんな〜見られないんだけど。
風邪などで寝込んだとき、寝室の小さなTVでDVDを見るのがここ数年、、、熱が有るときは、そのまま夢を見るんだけど。

栗は好き。
Posted by 泥水飲込 at 2007年11月13日 17:41
いいから寝てなさいっ!わはは。
Posted by torigen at 2007年11月13日 20:53
吐き気が収まらないんだけど、出社。

長男は1週間の職場体験でバイク屋さんに、、バイクのエンジンを降ろしたんだ〜とか云いながらジャージをオイルまみれにして帰宅。そして凄い台詞「う〜ん、学校と違って眠くならないのでいいよ!」おいおい、相変わらず寝てるのかぁ!君は。
Posted by 泥水飲込 at 2007年11月14日 09:15
やはりここは漢方薬「柴胡桂枝湯」の出番では!!薬局で普通に売っています。三日分で1890円くらいの粉でおためし下さい。食前にお湯でどうぞ。芋お湯割りではないですから!
Posted by J・AGE at 2007年11月14日 14:04
Jさん、ありがと。
苦い?かな〜美味しくは、、、ないよね。
Posted by 泥水飲込 at 2007年11月14日 14:51
>苦い?かな〜美味しくは

何子供じみた事言ってるんだろうね、わはは。
酒なら少々苦くても渋くても飲むくせに…。
で、日頃のケアが肝心なのです。とにかく外から帰る出る時にうがい一発!塩でも良いけれど、イソジンなんかでやれば完璧であります。出来れば鼻うがいも生理食塩水でやると鼻の粘膜がいい感じになりなお完璧です。
Posted by torigen at 2007年11月14日 16:23
そうだ〜!酒なら苦い方が喜ぶでしょ〜!!
苦くないですよ。甘みが入った木の根に近いのかな。ほれ桂枝ってシナモンでごさるよ。

torigenさんのおっしゃるのが正しいですよね。
近所の厳しくも名医(若いです)と評判の方は、「あ、それくらい、毎日うがいしてください。口の中を清潔するだけで予防と治癒と双方にいいです。」などと少々のことでは薬をくれません。

でも薬をくれないからこの先生を嫌いな人も多いです(爆)。

いや泥水飲込さんが薬をいらない、ということではないですよ。それはダメ!

torigenさん、夕べ、「Identity」の方を見直したら、最終作品を見たあとでは余計に面白かったです。
Posted by J・AGE at 2007年11月14日 16:56
5〜6件、薬局を持っている社長さんが地元の薬学部に用事があるんだけど、遊びに行くよ〜!と来店。「飯食いに行こうよ〜!」と誘われたのに、、、処方薬の袋を見せて、、、薬剤師もいたので「うん、これはOOで、こっちがXXで、、」再度説明をしてくれました、、、「じゃ、社長さん(うちの)と美味しいものを食べに行こう!」と置いていかれました。ああ〜(TOT)
お酒も、ストップですね、、、早く帰ろう、、
Posted by 泥水飲込 at 2007年11月14日 18:05
こちらは『CODE BLUE / Sugar Blue』の記事を書きながら、『BOURNE SUPREMACY』を観てました、わはは。泥さん、わかんねぇだろなぁ、わはは。
Posted by torigen at 2007年11月14日 19:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

