2008年06月04日

QUERES MATE at はちはち

qiresmate2.jpg

QIERES MATE at はちはち Infinity Cafe

赤木りえ (fl)、宮野弘紀 (g)、岡本博文  (g)

P1010214.JPG P1010215.JPG

大いに楽しんだ『渋谷&北浪 at BIGAPPLE』の余韻も醒めない6月3日、今度はアコースティック・ギターの東西両雄とでも云うべき宮野弘紀、岡本博文とフルートの存在感を強力に押し上げてきた赤木リエのラテン・ユニット「QIERES MATE」のライヴが千本出水をクルっと入るの「はちはち Infinity Cafe」で行われた(汗)。
昨年12月以来私にとっては2度目のお邪魔となる「QIERES MATE at はちはち」だ。
生憎これを書いている(3日、午前中)、洛中は雨に濡れそぼっているが、予報では午後より小康状態になる模様、店までの暗い夜道、舗装もされてない小径なので…爆。

P1010218.JPG P1010220.JPG

それぞれが単独或は別ユニットでも精力的にライヴ活動をこなすメンバーだが、本場ブラジル、プエルト・リコなどにて当地の超強力ミュージシャン達との競演・録音を経て、相当に熱いエネルギーを溜め込んでの今回、エキサイティングなプレイが非常に楽しみだ。

P1010224.JPG P1010222.JPG

で…………。
……………圧巻。
のっけから激しいギター・プレイに圧倒されながら、平日だというのに罪なライヴだ!…などと考える。何故って?アルコールが進むではないか……!

日頃の穏やかな“さざ波”を想わせるプレイから一転、今夜の宮野弘紀は“気合い”が違う。
いや、“気合い”だけじゃなくて“刀”も違ってた。岡本博文の超アグレッシヴ・ギターにはパワー・プレイで受けて立つということなのか、いつものOvationから写真中段左に持ち替えてまさにエキサイティングな音場、これに赤木リエの繊細なのに骨太という二項背反とも思える、しなやかなフルートが自在に踊る様は昇天ものだ。
怒濤の2ステージなのであった。

※ 新 Link

  RIE AKAGI Official Website
           http://www.rieflute.com/

  OKAMOTO WORLD
           http://www.eonet.ne.jp/~jawango/
posted by tori's 108 at 13:04| Comment(21) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやー行けなくて残念!当日は、大学の講義でパワーを使い果たして、速攻で帰路してしまいました。ボクも「マンハンタン・スカイライン」のLPを持っているのになー。サインして欲しかったなー。渋谷さんの7月ライブまでおあずけかなー?
Posted by ヨッシー at 2008年06月04日 20:46
いやぁ、ほんとにねヨッシ〜さん。
去年の12月にもこの「QIERES MATE」のライヴで「はちはち」さんにお邪魔しましたが、その時より数段インパクトのある演奏でした。岡本さん曰く、「Ovationと雰囲気がガラっと変わるでしょ?」とおっしゃってましたがまさにそんな感じでありました。強力フルートの赤木さんは前回同様繊細さと行くときゃ行くっ!絶妙プレイで大いに盛上がりました。
LPのサインかぁ?わはは。
宮野さんってば、ご自分のデヴュー・アルバムなのに表にサインするのを遠慮したりなんかして…。しかし、痛快ライヴでありました!
Posted by torigen at 2008年06月04日 21:12
ぜんぜん関係ないけど、8日に京都に帰ります。12日までいる予定です。
Posted by 御大@鹿児島 at 2008年06月05日 12:00
お帰りらしいですね、御大。
集合かけるんやったら早い時間で安くて旨い店にしといてや。できたら地下鉄一本でgo!的店がエエけどなぁ、わはは。
Live三昧で経済的に逼迫してますよってに…。
Posted by torigen at 2008年06月05日 12:17
torigenさん、地下鉄一本でgo!的店と言えば、味野里香しかないでしょう。
御大、ということで、8日(日)6時、6名様で予約しときましたよ。カコさんもカコ母さんも来ることだしね、特別に開けてもらいました。マスターに感謝です。



Posted by ヨッシー at 2008年06月05日 17:38
味野里香かぁ!
わはは、何年振りだろ?
新町御池上ル…やったっけ?この前行った時は女の子…あれだれだっけ?わはは。
Posted by torigen at 2008年06月05日 18:56
⌒⊥⌒ゞワハハ
Torigenさま 毎度ありがとうございます。
ルーラLiveとは180度違いますが こちらは熱いラテン&演歌かな......
また次回よろしくです。
で、私のGuitarはスペインにて製作していただきましたLive用です これにより絶好調になりました。
┌<_*_>┐
Posted by Miyano」 at 2008年06月06日 09:03
てなことで、みなさんよろしゅうに。今朝、味野里香宛に焼酎の変わったとこ、2本、送っときました。うまく届くとええけどね。
久しぶりやわ、うれし〜
Posted by 御大@鹿児島 at 2008年06月06日 10:17
どもぉ〜!宮野さん。

わはは、Lula Galvaoさんとのライヴはそれはそれは素晴らしかったです。穏やかで暖かい雰囲気とでも言いましょうか?で、今回の岡本・赤木さんとのものはこれまた世界が違いまして、非常に熱かったです。そっか、あのギターはスペイン製のそれもライヴ用?ですか?凄い。生の音圧がストレートにグィグィくる感じが極上でした!
横浜でだったか、宮野さんと西山瞳さんとのライヴ?この15日に先日神戸でお初だった北浪さんと共にRAGに出演されるので偵察(笑)に行ってきます。
Posted by torigen at 2008年06月06日 12:14
御大さん、ども。
気をつけてご帰京、よろしくデス。
調度、男女3人ずつってことになりますか?わはは。なんでやねん…
Posted by torigen at 2008年06月06日 12:17
たしかに、3対3やけど…。
Posted by 御大@鹿児島 at 2008年06月06日 15:55
すんげぇ3対3やなぁ、わはは。

味野里香みたいな処で、宮野ギターを愉しむってのも良いかもなぁ…。最近ライヴ行き過ぎなのか見聞きした店で、あっ、ココならあの人、これは彼女が演ってくれたら雰囲気エエなぁ…などと考えてしまいます(汗)。
Posted by torigen at 2008年06月06日 16:14
泥水風邪引でございますぅ〜
まだ治りません〜

なんだか楽しそうな相談なんですけど〜地元のクラブに来て欲しいですぅ。
Posted by 泥水飲込 at 2008年06月07日 09:50
泥さん、ご苦労?さまです。

そうね、宮野さんたち北海道まで行くんだから関東圏も守備範囲だと思うですよ。一度、聞いてみますね。
Posted by torigen at 2008年06月07日 10:48
それでは一週間ほど帰省してきます。
Posted by J・AGE at 2008年06月08日 14:34
Jさん、気をつけて。

今日は次男とイチゴ狩りに。次男は食べないんだけど、、、

私のジャズの師匠に地元クラブに呼んで欲しいとリクエストしないとダメでしょうか?
Posted by 泥水飲込 at 2008年06月08日 18:27
無事、味野里香から帰還しました、汗。

久しぶりのマスター、有り難うございました。カコちゃん、蹴り入れたらアカンよ、わはは。
あ〜しかし、飲み過ぎ。日頃から朝から飲んだら肝臓もいっちゃうよネ、爆。
皆さん、ご苦労様であります、明日は月曜日ってことで…ガクっ。
Posted by torigen at 2008年06月08日 21:13
飲みすぎてないですか?わはは。

現在、栃木県北部は雷雨です。
雷は大嫌いです。以前飼っていたワンちゃんは雷が怖くてすぐに犬小屋にもぐりこんでいたのに、ゴンちゃんは平気です。

Jさんは無事帰国したようですね〜
Posted by 泥水飲込 at 2008年06月09日 16:32
飲み過ぎです、ハイ。

大魔神の画像?わはは、送って来てくれたあるよ。
Posted by torigen at 2008年06月09日 16:57
先日は、本当にありがとうございました。
ばたばたしているうちに、こんなに
時間がたってしまいました・・わはは(涙)
はちはちは、とっても演奏しやすい
素晴らしいスペースですね。
個性的だし、なにしろ畳ってのが
いいですね。
また、ぜひ近いうちに伺いたいです〜〜!
Posted by 赤木りえ at 2008年06月24日 22:16
おっと、お忙しいのにわざわざどーも、りえさん。
いやぁ、ホント熱いライヴでした。
にゃんこ伊藤さんとも最近やっておられるのですね?これも一度聴いてみたいです。
流石、カリヴィアン系りえさん、夏は余計に絶好調って感じで頼もしい限りであります!
Posted by torigen at 2008年06月24日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

