2008年06月08日

味野里香

P1010230.JPG

味野里香で久しぶり…。
久しぶりに京都へ帰って来た御大@鹿児島さんとカコちゃん親子、それにヨッシ〜さんとのりたんのメンバーで、これまた超久しぶりの『味野里香(みのりこ)』へ。とは言っても、原了郭の黒七味でも鹿児島へのお土産にしようと、高島屋の山本海苔さんにいる知合いの処に立ち寄ってたら約束の18:00pmを廻ってしまった。オマケに知合いはおらず、原了郭が何処で売ってるのか聞く事もできず、結局手ぶらという情けない結末(爆)。
日曜定休を無理を言って開けてもらっての一夜だったが、連日の飲酒で私の肝臓は少々グロッキィぎみ。『味野里香』ならではのマスター自ら厳選された日本酒と料理なのだが、流石に日本酒は今回はパス、ビールを程々に…。しかし、『味野里香』マスターの手の込んだ“おまかせ”コースはいつもながら非常に美味、卓を囲んで昔話しに花が咲いた。
最近、ライヴ通いがもっぱらで、純粋に酒を楽しむという事がなく、手間ひまを惜しまない“和”の料理や美しい器といった食事をして来なかったからか、余計に素晴らしくて堪能した。
鹿児島の裏話しやカコちゃんの母上の話しもゆっくりお聴きしたかったのだが、いつになくホントにグロッキィな私、途中でリタイアと相成った(爆)。

P1010234.JPG

しかし、体調もグロッキィなら画像も相当グロッキィ?だわ…わはは。帰りに店の外観を撮ろうと思ってたのに完全に忘れてしまった。

■ 味野里香

 京都市中京区新町御池上ル中之町 カマラード御池1F
   075-256-2256

※ ゆったり時間をかけながら、酒と料理を楽しむなら『味野里香』のおまかせコースは一押   し。
  金子マスターの日本酒通ぶりは知る人ぞ知る、富山など蔵元まで出掛けて酒を吟味・厳選し  た逸品を惜しげも無く升にすり切れ一杯注いでくれる。酒に拘る人は当然のことながら料理  にも手を抜かない、その季節の優れた素材を味野里香流に…これが、また素晴らしい。
  

ヨッシ〜さん、画像送ってや、わはは。

taicha.jpg
posted by tori's 108 at 13:50| Comment(15) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ、いい感じですねぇ。こんな感じのところでゆっくり飲みたいです。

日本酒か、、、しばらく美味しいのを飲んでない、、枡酒、、、いいな。

胃腸も肝臓も疲れ気味だと思いますので、ご自愛を。お互いに。わはは。
Posted by 泥水飲込 at 2008年06月10日 08:02
日頃から何とは無しに飲んで、いざ肝心な時にグロッキィというのが最近のパターンであります、汗。この味野里香は知るひとぞ知るという感じのちょっと隠れが的店で、居酒屋のように五月蝿い酔っぱらいも居なくて居心地良いですヨ。酒は旨いし、料理もグゥ!で、わはは。
Posted by torigen at 2008年06月10日 11:56
本当は探せばあるんですよね、だって需要はあるはずだもん、こんな感じの良いお店。

暑かったぞ、今日は。朝早くて、日中の日差しがまぶしくて。サニー君のエアコンSWは交換してもらったんで快調だけど、、、これから暑い夏が来るのか、、、あぁ、、(TOT)
Posted by 泥水飲込 at 2008年06月10日 19:12
しかし、閑古鳥が鳴いてるなぁ、わはは。
Jさん、帰国したら泥さんだけになってるよぉ。
Posted by torigen at 2008年06月10日 20:08
まっ、そんなことも、こんなこともあるわいな。
泣かない・泣かない。

ねぇ、煙草、1000円だってよ?
Posted by 泥水飲込 at 2008年06月10日 20:25
それはそうと、風邪治ったのかいな?わはは。
Posted by torigen at 2008年06月10日 20:42
chi-B参上♪
ヨッシーさんの追加画像をず〜と楽しみに待ってるchi-Bです。(くいしん坊w)哲っちゃんブログの「ゆば」も食べたくて夢に見そうです。たべた…ぃ。

torigenさん、先日のケーブルTVの生放送生演奏(Osaka一曲のみ)をvideoからDVDに落としてもらったので送りますネ。3階吹き抜けのショッピングモールの特設ステージですが、この日の音響crewが、ほとんど全員BAGUSやスタキンを知っていて、Gさんと仕事をすることに燃えてやってくれたので、かなりカット割りも駆使されているものです。で、ドラムを叩くGさんの至近距離にカメラが寄っている貴重な映像になってます。おもしろいのでどうぞ見てください。
Posted by chi-B at 2008年06月10日 21:13
湯葉旨かったヨ、わはは。

へぇ、面白そうな…。業務用videoからDVDに…ってやつだったら、その“カット割”も含めてプロ・ショットってことやなぁ。
Posted by torigen at 2008年06月11日 03:21
風邪は〜8割がた回復って感じかな、、、

姫の画、ね。かっこよく録れてるんですね〜凄い!

Posted by 泥水飲込 at 2008年06月11日 09:28
誤解させてゴメンなさい。ビデオはG宅で予約録画してたもので業務用からやないんですヨ。知り合いにDVDにしてもらいました。番組スタッフさんからも後日DVDが送られてきたんですが、それはコピーしてなくて…。カット割りはプロ・ショットです。リアルタイムで放送された分です。当日カメラが何台かありました。昨日のうちに発送したので、近々そちらに着くと思います。m(_ _)m
Posted by chi-B at 2008年06月11日 11:58
お二人さん、それぞれに了解、わはは。
Posted by torigen at 2008年06月11日 12:27
chi-Bさんの期待にお応えして、torigenさんに画像を送っておきました。
フィニッシュは鯛茶やったのに!torigenさん、残念でした。トッピングのウニが、鯛の出しに馴染んで、その香りが口の中いっぱいにに広がります。もーたまりません。
回りに浮いている黒っぽいのは、青紫蘇です。カミワザ的な細さにいつも驚かされてしまいます。金子さんは料理の出来る神様ですねっ。
Posted by ヨッシー at 2008年06月11日 18:45
ご苦労様であります、ヨッシーさん。
いやぁ、後ろ髪を引かれる思いで帰ったのであります。で、今、西山瞳を聴きながら一杯やってます(爆)。エエで。
アヤチが初めて作ったカードで、iMac&iPodを一括購入…今しよった処であります。ぬぁんと男らしい…わはは。
Posted by torigen at 2008年06月11日 19:34
〆は鯛茶でしたか〜!!How nice!
ヨッシーさん、追加の画像待ってました!晩御飯の前に見てしもたことを後悔してます…。私は先日のLIVEの行き帰りの長い車中にて、ガムにも”ウニ味”やら”ズワイガニ味”やらあってもいいのでは、とあほな事を考えておりました。カレー味にらっきょ味も何粒か入れたりなんて。あっ!一流の腕前の料理人殿の話を汚すような脱線、失礼しました。御飯食べてきます。笑

torigenさん、アヤチいよいよヤル気満々ですねぇ!
Posted by chi-B at 2008年06月11日 21:06
しかし、iMacが来ると何も無い時は家でiTuneばっかりやってるようになるんちゃうやろか?汗。
Posted by torigen at 2008年06月12日 03:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99820994

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。